2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんねひろみん

ついに明日、ラストランを迎えます。 何がって? あの有名なまさみちゃんのヘルメットのことですよ。 ・・・と言ってヘルメットの写真をわたくしが持ってるわけもないので、 ご存じない方にはリニューアル前の公認サイトにあったこちらを見ていただくしかあ…

6点差なら凱旋登板ちゃうの?

6/28(土) 秋田 対ヤクルト10回戦 阪神 020 100 103 7 ―――――――――――――――――――― ヤクルト 000 100 001 2 勝 下柳(7−1) 負 石川 HR 鳥谷6号ソロ 青木×2 ここ1ヶ月ちょっと、 パリーグの各打者が下柳のボール球をしっかり見…

等々力競技場でうずしお旋風!?

今日の蒲郡は10R以降が一般レースだし、タイガースの試合もないし・・・ ということで、メシ食いながら陸上の日本選手権を見てたわけですが、 今大会の目玉レースだった女子の1万メートル、ものすごい闘いでした! ハイペースで引っ張る渋井陽子を、福士…

偉大なるカバさんとヤクザ顔の号泣

もう最近本当に競輪が無沙汰になってしまいまして、 わたくしの立場でいろいろと書ける状況でもないし、書く資格すら疑われるところですが、 滝沢正光先生、ついに引退。 律儀な先生のこと、ひょっとしたら次の地元・千葉のレースを1節走るんじゃないの? …

何ならオレの声で「増音」してやりたい

真夏の斡旋が入りましたよ〜! 予想通り地元の盆開催ではなく、8月6〜11日の平和島タイトル戦。 記念級選手の多くは盆開催を控えていますので、ここは手薄なメンバー構成になっています。 地元の三角哲男、同期の後藤正宗あたりが優勝候補でしょうか。 …

今節「山ちゃん」はいませんが

そもそも女子レーサーで「山ちゃん」って誰やねん? 山川美由紀?山下友貴?山元愛!?(←古い) というわけで、 世界の山ちゃん、蒲郡競艇場内の1マーク側にオープン! 女子リーグ初日の昨日からでした。 従来、バクチ場のメシといえば山頂の食堂並みにボ…

例のブツ、届く

蒲郡から届きました。もし入り待ち行ってたら直接もらえたかなあ。 宛て先と送り主を書いた封筒も、ある意味お宝だからね! 大事に保存します。 わざわざ「大阪府」まで書くこの律儀さ(笑)。 さあ、仕事がんばろ。

殺伐としているかもしれないこの世で

もはや、日本国中にさえ安全な場所はないのかと思わせた秋葉原の事件。 先日は大阪駅でも無差別の傷害事件が起こりました。 今の世の中、孤独感・寂寥感にさいなまされている人はたくさんおられます。 劣等感とか、負け組意識とか、不平不満にしてもそう。 …

すみません

原稿にタグつける最中に、誤ってタブごと消してしまった・・・。 もはや再度書く気力がありません(ねむい)。 すみませんが、今日の蒲郡関連の記事はお休みします。 明日は4R5号艇・10R1号艇です。 エンジンは出足が弱そうで、落として回るとやばい…

野球などの日程が決まってたようです

先週の17日に発表になってたみたいですね。こちら。 親戚スポーツである女子ソフトボールおよびタイガースの日程とともに表にまとめます。 ※現地時間ですので、日本時間では+1時間足してください。 予選は1試合を除き、すべてナイターですね。 タイガー…

MVPぐらいは譲ってくれよ

昨日はヤフブロ時代から世話になってた方々と甲子園で観戦。 ライスタ上段・バックスクリーン横という超!特等席でして、 日ハムのオーダー&リリーフが誰なのか、スコアボードが見にくい以外は 極めて快適に観戦することができました。雨もほとんど降らなか…

贔屓の選手の予選順位や勝負駆け状況が一瞬でわかる!

ゆうき。さんの作成した「予選得点率表」(エクセルファイル)が さらにパワーアップしています! オフィシャルWEBから出走表・結果データを自動的に取り込み、 しかも各選手の最高タイムまで表示し順位を付けられる優れもの。 常滑のときまでは半信半疑…

訂正と考察

先日書いたことでいろいろ訂正することがありました。 (1)得点率同率選手の扱いについて。わたくしこちらのエントリで「最高タイム順、それも同じならたぶん抽選」 と適当なこと書いていましたが(実際に抽選で決定する場や開催もあります)、 今節の常滑…

笹川賞・東京遠征顛末記Vol.4「用意周到な風邪引きホームレス」

もう1ヶ月近く前の話になっちゃった・・・。 途中で常滑があったので、平和島の応援日記が途切れてしまいました。 もうみんな忘れた話だと思うので止めてもいいんですけど、 まあせっかくなのでもうちょっと書くことにします。 おさらいVol.1 風邪ひいて熱…

やっぱりパでは日ハムが強いよ

6/21(土) 甲子園 対日本ハム3回戦 日ハム 020 000 200 4 ――――――――――――――――――― 阪神 000 000 000 0 勝 スウィーニー 負 岩田(5−4) やっぱり日本ハムは一味違うわ・・・。強い。 後ろの手駒が揃っているだけに、 こっちはいっ…

メッカの神話は崩れたのか?

何とも物騒な世の中ですなあ。 物騒だけじゃない、幼稚な世の中かもしれません。 いたずら書きの殺人予告で捕まる人続出。 おんなじガセなら「渋谷で殺人予告」とかじゃなく、 「墓場で生還予告」とかにすりゃええのに。 それはそれで怖いで〜。 さて、わた…

ありがとうございます

まさみちゃん、8月2日からのびわこオール女子に斡旋入りませんでした。 そして、昨日の夜斡旋が入って今日即、宇野ちゃんの斡旋が消えました。 う〜ん、何かにおうなあ。 一緒にどこ行くんや〜〜(笑)。 でもこれで、8月後半の大村女子リーグへの斡旋は…

常滑優勝戦往還記

ああしんど(笑)。 やっぱり持つべきもんはお金でっせみなさま。 新幹線代ケチって、大阪から常滑まで在来線と名鉄で往復したら疲れるわ・・・。 証拠物件!?行きしな、米原から乗った電車の中吊り広告。 なゆか、「水煙の女棋士」なんだそうです。 う〜ん…

ゾノの完投見たかった

今日の永井。 8回裏から敗戦処理。しかも野選ありで2失点。 もうお願いだからいじめてやらんといたってください・・・。 6/18(水) 甲子園 対楽天4回戦 楽天 001 000 000 1 ――――――――――――――――――― 阪神 120 000 32× 8 勝 上園(3−…

火の狐

先日から、ブラウザに Firefox (v3.0) を使い始めました。 IEのときとフォントが微妙に変わってるので、ブログ書くのも少し気を遣います。 特に大きな字を使うとき。 アクセス解析を見てみたら、当たり前ですが大半の方はIEを使っておられます。 すみま…

オール女子3連覇を目指して

先日ソフトバレー大会のレポートをさせてもらったときに、 まさみちゃん、センス皆無だなんて失礼なことを書いてしまいました。 もし気分を害された方がいたらごめんなさい。 でも正直、現場で見てたら誰でもそう思います(苦笑)。 しかしですよ。 競艇をと…

なんで永井やねん!

6/17(火) 甲子園 対楽天3回戦 楽天 000 200 010 3 ―――――――――――――――――――― 阪神 001 000 13× 5 勝 ウイリアムス(2−2) S 藤川(24S) 負 小山 6回投げて1失点、104球。そして2死2塁のチャンス。 ドミンゴを代えるかど…

移籍はしませんから!

まさみちゃん、次節は蒲郡のリーグ戦。去年は悔しい悔しい準優勝でした。 今年も豪華メンバーが揃っていますが、もちろん狙うは優勝。 そして、選手代表のお仕事が舞い込んでくることも濃厚であります。 ところが、何考えてんねん蒲のオフィシャルHPの次節…

「こんにちくわdeおつかに様」第1回告知&常滑4日目

とりあえず、木曜日のソフトバレー大会の続き。 試合は全部終わって、各コートでプレーした人たちがそれぞれ戦った相手から1人ずつ選ぶ、 チーム内「ハッスルプレー賞」の発表がありました。 賞品はビッグトコタン人形でした(笑)。そんなん選手誰も要らん…

ぼやき

久しぶりに古いほうのブログを覗いたら、なぜか今日のカウンターが30も伸びてる・・・。 いつもは1桁なんですけどね(←停止中なんだから当たり前)。 でも、そっからこのはてなブログに飛んできた人はゼロ(笑)。 なんでやねん。 身内意識の強いブログだ…

ソフトバレー続編&ストップ・ザ・横西

今回のソフトバレー大会、ファン向け?に放送席がありました。 参加した全選手が1回ずつ呼ばれて、司会の人の軽いインタビューを受け、 最後にプレゼントのクジを引くというシステム。 練習試合のあと、まさみちゃんもちゃんと呼ばれました。が、全然聞こえ…

あと一歩の試合だからこそ切り替えろ!

6/15(日) 千葉 対ロッテ4回戦 阪神 000 003 042 9 ――――――――――――――――――― ロッテ 610 002 001 10 勝 荻野 負 渡辺(3−1) HR 金本11号2ラン 葛城1号2ラン うーん、今日だけは負けたくなかったよ・・・。 驚異的な粘りを2…

ソフトバレーレポート&常滑2日目

とりあえず、おととい木曜に行われたソフトバレー大会の続き。 最年長・渡辺千草が選手を代表してファンにあいさつ。 最後に掛け声をかけてたのは何でしょう? バレー日本代表の決まりなのかな?(すいませんわたくしバレーボール全く無知で) ソフトバレー…

気分の良い負け試合

6/14(土) 千葉 対ロッテ3回戦 阪神 200 002 110 6 ―――――――――――――――――――― ロッテ 613 000 00× 10 勝 清水直 負 アッチソン(4−4) HR 鳥谷6号ソロ フォード3号ソロ ベニー オーティズ 西岡 結果的には西岡のホームランさえな…

師弟揃って話題満載&常滑得点率計算表モニター募集!

上島久男大先生、残念! 御年60歳にして、びわこで優勝戦1号艇ゲット。 準優ではカドから捲って、イン中沢和志をブッ潰す圧巻の内容。 優勝戦もインには目もくれず、本番では4カドを取り切ったまでは良かったんですが・・・ スタート行けんかった(涙)…