気分の良い負け試合

6/14(土) 千葉 対ロッテ3回戦


阪神  200 002 110  6
――――――――――――――――――――
ロッテ 613 000 00×  10


勝 清水直  負 アッチソン(4−4)
HR 鳥谷6号ソロ  フォード3号ソロ  ベニー オーティズ 西岡


結果的には西岡のホームランさえなければなあ。阿部もその後良かっただけにもったいない。
しかも5対8だったとしたら、
7回のチャンスなんて向こうからしたら生きた心地しない場面だったろうに。


いや、でも実際にロッテベンチは今日の試合でも十分に狼狽してたよ。
あれだけ敵地で攻め立てられれば、打つほうはもうOK。
しかも守備でも赤星や藤本が好プレーで盛り立てて、
7回以降はどっちが勝ってるチームか判らんような状態だった。


だからこそ、絶対に明日は勝っておかないとね。
今日のゲームで0.5勝でもあればまだしも、負けは負け。
明日の試合を取らないことには、今日猛烈に追い上げた意味もなくなってしまう。


明日はプロ初先発の鶴かな。
あまり粘るとかどうのこうの難しいことは考えず、
若々しいピッチングで4イニングぐらい行ってくれたらいいね。
間違っても勝ち投手なんて考えないことだよ。
何しろこっちには後ろに鉄壁の5枚壁(JFK+EW)があるんだからね。
そして打線が今日の勢いを持続できてれば最高なんだけど。