2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KEIRINグランプリ08

賞金王決定戦のときのエントリで、 デイリースポーツの湯川浩司VS山崎芳仁対談のお話をしましたけど、 そういえばそのとき、山崎がこんな感じのことを言っていました。 「永井(清史)とか(渡邉)一成は、アスリートって言ってもらうと喜ぶんですよね。 …

盛り上がり不足あれこれ

女子王座の権利争いは何の波乱もなく煮詰まって、 香川支部VS大阪支部の様相のあったボーダー争いは、 香川支部が3人とも滑り込んで完勝の勢い。 うーん、やっぱり残念ですね。せっかく近畿でやるのに、近畿の盛り上がらない王座は。 尼崎のことですし、…

SSカップみのり

エスエスカップってねえ・・・。 エスカップの廉価版が新発売になったようなネーミングですよね(エスカップでも大概廉価なのに)。 しかもそれに付け加えて「みのり」って。 農協臭いレース名だなあと言った人がいましたけど、本当にそうですよね。 まあそ…

平和島3日目

暮れの30日には平塚の競輪グランプリ、そして大晦日は平和島で今年最後の応援を計画中です。 もちろんビンボーなわたくし、行きも帰りもなるったけ安く上げたい! そして、可能ならば初日の出が上がる時間までには大阪のおうちに帰っておきたい。 もっとも…

5時間ぶっ通しで落語スペシャル再放送!

緊急告知ですよ〜! 上方演芸ホール・特別選〜ちりとてちんの落語を聞こう〜 大晦日に教育テレビで再放送です!全国放送! 12:00〜 桂 文枝「愛宕山」 13:00〜 林家 染丸「辻占茶屋」←柳宝師匠です 14:00〜 桂 南光「ちりとてちん」←桂あやめ…

ちょっと懐かしいエンジン気配・・・

106期選手養成員の合格者が決まったそうですね。 競輪に倣って?今期から初めて「特別試験枠」制度がスタートし、 また年齢制限も大幅に緩和されてこともあって、 かなりバラエティーに富んだ経歴の人たちが集まっています。 旧帝国大学の大学院生までや…

年の瀬は孤立無援の平和島

年末ということで、気になる尼崎・女子王座出場権の行方なんですが、 レース見てませんけど、唐津もほとんど順当な結果になっているようですね。 (暇ならボートピア洲本まで行って舟券買ってみようかと思いましたけど。未踏地だし。) 地元・近畿地区は本当…

ガミらないように

買いました。 本当にガミらなかっただけ・・・。 3連単で710円って(涙)。

第190回尼崎落語勉強会

今日は朝からお仕事してまして、3時ごろに園田競馬場へ。 でまあ順当にお金を減らしまして、そのあと無料護送バスでJR尼崎へ。 そこから20分ほどテクテクと歩いて、尼崎のアルカイックホールに行きまして、 今年最後の落語鑑賞をしてまいりましたですよ…

兵庫ゴールドトロフィー

11月3日の盛り上がりの記憶が、まだまだ残っている園田競馬場。 いまだに公式HPのトップページには、JBCの特設サイトがリンクされています。 あのときと同じ客の数や売上げ、とは言いませんけれど、 明日は園田恒例の年末決戦。 1400mという短…

どうもすいません

ちょっと買い足して命拾い(;^_^A

賞金王決定戦&オンナ好きの話

12月11日付の関西スポーツ新聞5紙は、いずれも中抜きで賞金王特集を組んでいたんですが、 その中でもひときわ異彩だったのが、デイリースポーツ。 何と、湯川浩司と山崎芳仁の対談でした。 いったいどこに何のつながりがあるんやろ?と思ったら、基本的…

今年も残念!

去年は阿久悠先生の追悼特集があって唄えなかったぶん、 今年こそ五木ひろしは「ふるさと」 だと期待してたのに! つーか、今年は新曲だけでも5枚リリースしてはるんですね。 「凍て鶴」は、たぶん今住之江のことで頭がいっぱいの喜多條忠先生の作詞だそう…

ガンバった大阪

今日は2年ぶりぐらい?にテレビでサッカー見ましたよ。 大阪の誇るガンバが、世界一らしいチームに挑戦すると聞いたんで。 先月の3日に、園田競馬場で、 「サクセスブロッケンって誰やねん?」 「ヴァーミリアンってチャンストウライより強いんか?」など…

独断発表!08年女子リーグ各賞

もう来年の女子リーグの日程、決まってるんですね。 女子リーグ@cafeによりますと 【'09女子リーグ開催予定】 第1戦(下関) 4/1〜6 第2戦(桐生) 4/14〜19(ナイター) 第3戦(徳山) 5/9〜14 第4戦(丸亀) 5/19〜24(ナイター) 第5戦(多摩川)7/…

寒い中親友が応援してくれてたけど

都築あこちゃん、昨日から尼に来てたのね。 昨日は準優勝戦だけしか見に行かなかったから、どこにいるのか全然わからなかったけど、 今日はスタンドからも、ずっとピットで取材&レースを見守るあこちゃんの姿がよく見えました。 知り合いによると、インフォ…

83(蜂さん)の一差しだ!

昨日は雄魚ちゃんでしたが、今日はカマギーが尼へ練習に来てましたよ。 ちなみにその雄魚ですが、やっぱり昨日は雌魚とじゃれ合ってたそうで。 ええなあ、同じ姓でスター選手がいるっていうのは。 蒲郡のピットで、源とじゃれ合ってても何も面白くないもんね…

首位陥落ってイヤな響き

この予選道中4日間の、小ネタその1。 記者選抜戦インタビューの間、ずっとサイン攻めに遭っていた永井聖美。 そこへ現れた一人のオッチャン、元気良くさわやかに 「永井さん、今絶好調やなあ!」(笑) あの、すいません。どこをどう見ても絶好調じゃない…

0.8って何なのよ?

すいませんねえ更新サボってばっかりで。 おとといも昨日も呑んでたもので・・・。 初日は奈良在住・女子リーグ初体験の競輪ファンを誘って朝から尼崎参戦。 まあご存じの方はご存じですけど、西宮・甲子園競輪が廃止されたただ今、 奈良競輪といえばエゲツ…

足枷なんて吹き飛ばせ!

今年はいつになく豪華メンバーですねえ尼の女子リーグ! 例年、期末に駆け込みフライングをする選手がたくさんいるおかげで (まさみちゃんもその一人だったんですがね・・・)、 何じゃこのショボいドリメンは?と言いたくなる初日だったんですが、 今年は…

はいはいどうもごぶさたです〜

ちゃんと生きておりますですよ。すいませんねえサボリ癖が再発してて。 あんまり書く意欲をそそられるネタがなかったのもありますけど。 この1ヶ月ほどで大きなニュースといったら、 わたくしの現ホームバンク・向日町競輪の廃止ですか。 まだ決まってない…