ちょっと懐かしいエンジン気配・・・

106期選手養成員の合格者が決まったそうですね。
競輪に倣って?今期から初めて「特別試験枠」制度がスタートし、
また年齢制限も大幅に緩和されてこともあって、
かなりバラエティーに富んだ経歴の人たちが集まっています。
旧帝国大学の大学院生までやって、ボートに進むか〜!よくぞ親御さん説得しましたねえ。


そんないろいろな経歴の中でも目立つのが、「プロ二輪レーサー」の特別枠合格。
いかにも今回の制度変更を待ち構えていたように、4人が入学します。
わたしゃボートとオート以外のモータースポーツは全くわからないので何とも言えないんですけど
競艇とは収入面で天と地の差があるのか?よほど競艇選手が魅力的に見えるんでしょうね。
オートレースじゃなくて競艇を目指す理由がよく解りませんけど、何か訳があるんでしょうね。


いっぽう、女子の入学者は5名。
うち近畿が4名ですよ!こりゃ非常事態かも!(笑)
中でも面白いのが、京滋支部に入るこのおふたり。

琵琶湖 遠藤 ユミ  エンドウ ユミ S61.8.12 22 遠藤 エミ:競艇選手(妹)
琵琶湖 森  世里  モリ セリ   S63.8.28 20 森 愛一郎:元競輪選手(父)


遠藤エミはこないだの尼崎でもセンスのいいターンを連発して、早くも近畿のホープ候補。
妹に触発されて?お姉さんが後から同じ世界に飛び込んでくるというのは珍しいですよね。
上下関係ゴチャゴチャになりそうですけど・・・。


そして久々に名前見たぞ森愛一郎!(爆)
私が競輪始めたころは既にかなり衰えていて、
S級シリーズの前座のA級特選とかで、よく地元の3番手回って3着に流れ込んでましたけど、
05年に引退してから、地元の公立高校で野球部の監督やってたみたいです
須知高校のHPによると、もう既に監督は別の人になってるようです)。
あと、現役引退直前に稲垣裕之と何をやっとるんですか(笑)


・・・話が脱線しましたけど、娘さんには無事訓練を全うしてもらって、
伊藤保文の嫁西村暢一の娘と三人で、
近畿女流最強ラインを組んでいただきたいものであります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


12/27(土) 平和島競艇 野中和夫賞 初日

3R 一般  西田靖・金子猛・永井・萩原篤・亀山高・山谷央
枠なり3対3から、2コース金子がトップスタート。
西田がスタート遅れたこともあり、行き足強烈にツケマイで抜け出す。
こうなれば展開は向くはずの3コース永井だが、
伸びて来たダッシュ勢をブロックするだけで精一杯となり、差せず。
結局西田に2番手残られ、亀山・萩原の競りにも絡めず5着。
2金子猛志−1西田靖−5亀山高雅  2連単1,530円  3連単8,310円

10R 一般特賞  寺本重・栗原謙・長谷川充・永井・川口貴・鳥居塚
枠なり3対3から、5コース川口がトップスタート。
そのまま内を絞り込んで捲りに出たが、イン寺本が伸び返して抵抗。
展開恵まれた大外鳥居塚のズボ差しが決まり、捲りきった川口が追走。
永井は川口に一瞬で呑み込まれ、遅れ差しから4番手追走。
しかし道中も足の弱さは歴然で、3周1マーク寺本のツケマイを食って5着後退。
6鳥居塚孝博−5川口貴久−2栗原謙治  2連単3,390円  3連単20,660円


もう、今日のところは「アハハハ!」と笑うしかないですね。
久しぶりに悲惨なエンジン状態です!
後半、ペラ換えて余計ひどくなったかも。


スタート展示も、周回展示も、永井と川口の足を見比べたら、とても同じ排気量に思えません(涙)。
レースでも前後半、ほぼ全て落としマイ。平和島で握って回って、ロクな思い出ないからねえ・・・。
あれじゃあ中堅の男子なら抜いて行っちゃいます。
本当に途方に暮れるような足ですけど、何とか根気よく整備を続けてほしいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


12/28(日) 平和島競艇 MB選手会会長賞 2日目

3R 一般戦
1 金井 秀夫 (群馬)
2 永井 聖美 (愛知)
3 齋藤 築夫 (栃木)
4 大西 源喜 (千葉)
5 藤井 定美 (群馬)
6 小林 拓児 (神奈川)

進入想定 123・456

藤井も小林もあまりガリガリ動いてくるタイプではないみたい。
しかもここは初日連勝の大西が圧倒的人気を背負う一戦。マークが得策だろうね。
ということで枠なり進入と想定。


大西の初戦はチルトマイナスでの6コース捲り(2マーク差したので決まり手は「抜き」)。
これはインパクト大。さすがに現状のスロー勢は太刀打ちできなさそう。
永井はとにかくなるべくキャビらないように1マークを回るしか策がないかも。
とにかく何か一つでもいいから、セールスポイントのある足になってくれればいいんだけど。


12R 特選戦
1 秋山 直之 (群馬)
2 鈴木 茂正 (千葉)
3 高橋 勲 (神奈川)
4 佐口 達也 (群馬)
5 永井 聖美 (愛知)
6 川口 貴久 (東京)

進入想定 123・456

こんなんどうしろと言うのよ・・・。
いっそ6コースに出て、伸び強烈な川口に捲ってもらったほうが展開があるかも。
さすがにそんなことはしないと思うけど。
とにかく辛抱、辛抱!