兵庫ゴールドトロフィー

11月3日の盛り上がりの記憶が、まだまだ残っている園田競馬場
いまだに公式HPのトップページには、JBCの特設サイトがリンクされています。
あのときと同じ客の数や売上げ、とは言いませんけれど、
明日は園田恒例の年末決戦。
1400mという短距離戦なのが、有馬記念とかと違ってちょっと緊張感に欠く要因な気もしますが、
JBCを生で見て、園田はなかなか面白いと思った若いお客さんが、
どれだけ明日やってきて、馬券を買ってくださるか?


JBC開催の本当の意味での効果を知る、
兵庫県競馬にとって一つの試金石になるレースだと思います。
JBCスプリント2着のJRA馬と、3着の地元馬の対決。
役者はしっかり揃っています。ヤネも岩田VS木村ですしね。


きっと名勝負が見られると思うので、
お近くの方は本場へ、遠方の方は場外発売所やネット中継などで、
気にかけていただければありがたいところです。

12/25(木) 園田競馬10R(発走予定15時55分) 
農林水産省賞典 第8回兵庫ゴールドトロフィー(Jpn3) ダート1400m右・ハンデ


 1 ダイワバンディッド (園田) 52大山   2走前オープン1着
△2 ベストタイザン   (園田) 54下原   前走笠松グランプリで復活V
 3 リワードパットン  (園田) 51北野   3走前オープン1着
 4 ケイエスゴーウェイ (高知) 51西川   日テレ盃8着・東京盃10着
×5 キングスゾーン   (愛知) 56安部   サマーチャンピオン3着・南部杯4着
○6 スマートファルコン (栗東) 57.5岩田  JBCスプリント2着・浦和記念圧勝
×7 モエレソーブラッズ (道営) 52五十嵐冬 05年兵庫ジュニアグランプリ
◎8 アルドラゴン    (園田) 56木村   JBCスプリント3着・園田金盃圧勝
 9 マサアンビション  (愛知) 53戸部   笠松グランプリ2着・叩き3走目
 10 メイショウバトラー (栗東) 56福永   南部杯2着・JBCスプリント5着
×11 コンゴウリキシオー (栗東) 58藤田   かきつばた記念
×12 リミットレスビッド (栗東) 59蛯名   当レース連覇中・カペラS4着

主な出走馬の参考レースがニコにアップされています。

D



11月3日のJBCスプリントを走った馬が5頭。
そのときは定量戦だったの対して、今回はハンデ戦
基本的にJRAの馬には重い負担が課せられている。


注目はもちろん、スマートファルコンアルドラゴン再戦
両者ともそのあと長距離戦を使われて、いずれも逃げ切り圧勝。
園田金盃は生で見たけど、ほとんど1頭だけ調教のようなレースで鼻唄交じりの勝ち方でしたよ。
他の10頭を見渡してみても、アルドラとスマートに敵う馬はおそらくいない。
展開が紛れたら話は別だけど、両者ともスッと前付けができる馬だし、
コンゴウリキシオーあたりが引っ張る展開ならば殺人的ハイペースにもなるまい。
園田名物の一つ、直線の壮絶な叩き合いを、岩田と木村に期待したい。


JBCでは3歳のスマートが56キロ、古馬のアルドラが57キロ。
今回は負担が逆転して、スマートが57.5でアルドラが56。
差し引き2.5キロの差がついたことになる。
それならばあのときの2馬身差は逆転できるのか?


成長度合いを考えたら、やっぱりスマート有利は動かないかも。
JBCでのアルドラゴンのレースはあまりにもスムーズに運びすぎたし。


でもやっぱり園田専門のファンとして、
ロードバクシン01年兵庫チャンピオンシップ)以来2度目となる、
交流重賞の地元馬Vが見てみたい。
スマートのアタマは押さえに回して、アルドラゴンのアタマで勝負。
金盃は余裕残しの仕上げだったから、馬体重は10キロ程度減っていればさらに強気に。


あとは3着探し。
まず俎上に上がるのがこのレース2連覇中のリミットレスビッドと、
2年続けて1番人気のメイショウバトラー
リミットの場合はやっぱり、過去2年の鞍上が岩田だったのが大きいか?
岩田の乗らなかったJBCでは、見せ場も作れずに終わった。
中央のG3で4着と健闘しただけに捨てることはできないけど、押さえまで。
一方のメイショウは園田苦手と見て消し。


コンゴウリキシオーは近況の戦歴があまりにも悪いけど、
小回りの園田コースは合うかもしれない。押さえる。


地元勢はアルドラ以外に3頭登録だが、考慮の対象はやっぱり去年4着のベストタイザン
この秋の内容が悪くて心配していたけど、やっと笠松マサアンビションを破って復活。
JBCの頃よりは状態も数段良くなっていると思いたいところ。期待。


地方の遠征勢もなかなか面白い布陣。
この中では園田で2歳重賞勝ちのあるモエレソーブラッズかな。
道営記念の敗因はわからないけど、1番人気をしたぐらいだからそれぐらいの実力はあるはず。
52キロのハンデも魅力だし、穴なら3着候補に入れておく。
キングスゾーンも56キロはちょっと見込まれてるけど、堅実な馬なので押さえるかな。

3連単
8→6→2      15枚
8→6→7・11・12   5枚
8→6→5       4枚
6→8→2・7・11・12 4枚

当日のオッズでガミが出るようならまたちょっと考えます。