寒い中親友が応援してくれてたけど

都築あこちゃん、昨日から尼に来てたのね。
昨日は準優勝戦だけしか見に行かなかったから、どこにいるのか全然わからなかったけど、
今日はスタンドからも、ずっとピットで取材&レースを見守るあこちゃんの姿がよく見えました。
知り合いによると、インフォメーションセンターの前で偶然会って、話もしたらしいですけど。
つーかその人、あこちゃんに付いてくるJLCのスタッフとまでいつの間にか知り合いになってるし(笑)。


しかし今日はこれまでの5日間とはちょっと違って、曇りがちで肌寒い1日。
上はあったかそうな恰好してたけど、下は短いスカートで、寒かっただろうなあ
体が丈夫な人じゃないので、本当に気をつけてがんばってね。
もう今や、女子戦になくてはならない人になっちゃった感があるので。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


12/17(水) 尼崎競艇 女子リーグ第14戦 クイーンロード 最終日

12R 優勝戦  海野・永井・安達・佐々木・池田紫・池田姉
枠なり3対3から、みんな慎重なスタート。
起こし遅れた海野だが永井・安達も全速で踏み込めず、あっという間に追い越して先マイ。
そのままブッ千切って、女子リーグ卒業を有終の美で飾る。
永井は安達にも伸びられ、1マークはまともに安達の引き波の中
握った安達に乗って差した佐々木が2番手浮上、3番手競りはアケミが安達に競り勝ち。
凡退した永井は3周まるまる紫乃と競り合った末に5着。


優勝 1海野 ゆかり (広島)
2着 4佐々木 裕美 (山口)  
2連単430円
3着 6池田 明美  (静岡)  3連単2,100円


2コースで一番やっちゃいけない展開になっちゃいましたね・・・。
全速で踏み込めていればああいうことにはならなかったと思いますが、
まあ、絶対にフライングが切れない立場で、今日は少し強い追い風。
おっかなびっくりのスタートになったのも仕方がないかな。


結果から言えば、
3日目の前半に3着を取ったのが痛かったですかねえ。
あれを何とか捌いて2着にすれば、予選トップになって、優勝戦も有利だったんですけど。
結局、あのレースで後塵を拝した佐々木と安達に、優勝戦もやられました。
まあエンジンも向こうのほうが(特に伸び足が)ちょっと上だったですかね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日はわたくし久しぶりに(宮島で優勝したとき以来2度目に)、
笹川賞出場記念でまさみちゃんからもらったTシャツ(これと同じヤツ)を上から着て応援しましたが、
やっぱりあれはちょっと恥ずかしいなあ(笑)。勝ったらいいけど。


レース終了後は出待ちをしたけど、
通用口から出てくるや否やものすごい勢いでファンが殺到したので、
結局まったく近づくことすらできずorz
タクシーが動いたときにやっと、向こうも気付いて手を振ってくれましたけどね。

今節の永井聖美選手の成績は 1123114 準1 優5
08年の年間勝率は  6.80
09年後期級別審査勝率は  6.92


今日はピットでも小走りしながら作業してましたし、
左ひざの状態は小康状態かもしれません。少なくとも先月とは雲泥の差でしょう。
ということで、年末の平和島混合戦も走れそうかな?
正直鬼門のような場所ですけど、成績リズムはいいので、それなりにはがんばってくれるでしょう!


なお賞金王は、たぶん最終日の後半だけボートピア梅田で見ると思います。