独断発表!08年女子リーグ各賞

もう来年の女子リーグの日程、決まってるんですね。
女子リーグ@cafeによりますと

【'09女子リーグ開催予定】
第1戦(下関) 4/1〜6
第2戦(桐生) 4/14〜19(ナイター)
第3戦(徳山) 5/9〜14
第4戦(丸亀) 5/19〜24(ナイター)
第5戦(多摩川)7/1〜6
第6戦(児島) 7/24〜29
第7戦(大村) 8/5〜10
第8戦(鳴門) 8/29〜9/3
第9戦(住之江)9/22〜27(ナイター)
第10戦(蒲郡) 10/7〜12(ナイター)
第11戦(宮島) 10/28〜11/2
第12戦(びわこ)11/18〜23
第13戦(芦屋) 11/28〜12/3
第14戦(尼崎) 12/12〜17

来年は全部6日間開催ですねえ。
まああれだけ入場者数も売上も上々なら、長いことやりたいですわな。
いろいろとヴァリエーションがあっても面白いとは思いますけど。


注目はやはり、丸亀ナイターですね。
朝、大阪からバスで行って、帰りは夜行のジャンボフェリー。
行き帰りがかなり楽なスケジュールになりそうです。
でも、まさみちゃんには丸亀じゃなく、
そのすぐあとに開催される福岡へ行ってもらうつもりでいますけどね!(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、わたくしのブログがはてなに移籍してから初めての年末を迎えました。
というわけで、今年もMVPはじめ各賞の発表をやります。
あくまでもわたくしの独断と偏見で選んでますので、
文句ある方はそちらさんのブログ等で発表してください(笑)。


基本的には、14戦行われた女子リーグのレース内容や結果をベースに、
そこにオール女子や一般戦などの内容を多少加味した上で検討しています。
なお、横西奏恵は「横綱」、淺田千亜希・田口節子・海野ゆかりは「大関」扱いですので、
三賞(敢闘・技能・殊勲)」の選考対象からは外しています。
また、新人賞は登録2年以下、つまり100〜103期(事実上102期まで)からの選考です。


08年女子リーグMVP

 

田口 節子(岡山85期)

3Vはすべて横西・浅田不在の開催とはいえ最多。リーグ以外にも混合戦V、地区選準優出など活躍。
特に笹川賞から中0日で飛び込んだ第3戦・芦屋の内容(11戦9勝2着2本)は圧巻のひとこと。

敢闘賞

 

香川 素子(長崎→京都80期)

第5戦から10戦まで怒涛の6連続優出。前期は初の7点越え。女はバツで強くなる(笑)。

技能賞

 

永井 聖美(愛知83期)

贔屓目じゃなくても選ばせて(笑)。突撃屋から自在派へ華麗なる転身。ケガが惜しまれる。

殊勲賞

 

佐々木 裕美(山口85期)

第5戦・三国でV、第8戦・住之江で優出。因縁の地でのドラマ演出はあっぱれの一言。

最優秀新人賞

 

平高 奈菜(愛媛100期)

チルトをハネたり工夫が面白く、ターンも豪快。まだまだ小細工に走ってほしくない逸材。

特別功労賞

 

女子リーグ@cafe

低予算と、身内に優しく他人に厳しい(笑)女子競艇ファンのヤジに耐えて、
初めて今年、女子リーグ開催全日の更新を達成。
情報流通量の少ない女子競艇界の貴重な情報源として本当によくがんばってくださったと思います。
来年はさらに活発な取材を敢行して、迅速で正確な情報を提供していただきたい。
特に事故選手の情報などはファンも大変心配な点ですし、舟券検討にも関わってきますので、
選手だけでなく胴元とも連絡を取って、なるだけ具体的に教えてほしいです
(選手本人が秘匿したい情報を暴露しろとまでは言いませんが)。

開会式大賞
今年は該当者なし女子王座を入れればもちろん永井ですが。
個人的には、正月の尼崎で遠くへ投げようとしたボールを真下に叩きつけた八島貴美子がツボ(笑)。

ベストシックス


田口 節子(4優出3V)
淺田千亜希(6優出2V)
横西 奏恵(3優出1V)
金田 幸子(4優出2V)
濱村美鹿子(7優出0V)
香川 素子(7優出0V)


田口・浅田はまず文句なしの選出。
4開催の出場にとどまった横西は決して満足な結果ではないだろうが、それでも存在感は圧倒的。
体調不良の状態で気合の2優勝をツモリ上げた金田、
準V5本と抜群の安定感を見せた濱村もベスト6入り。
残り1つの枠を香川と永井(3優出1V)で争うが、年間トータルの活躍という意味で香川に軍配。
ただし、大ケガさえなければ、永井もベスト6どころかMVPまであったかも知れない。

08年年間ベストレース


第5戦(三国)・優勝戦

ピット離れで5号艇佐々木が意表の3コース取り。本人も予定外だったらしいですよね。
そしてインの大本命・浅田が立ち遅れ、2コースから香川の直撃を浴びてしまう。
その前競りを鮮やかに差し切った佐々木。
とにかく奇跡がすべて集積して起こった、奇跡の結果でした。