足枷なんて吹き飛ばせ!

今年はいつになく豪華メンバーですねえ尼の女子リーグ!
例年、期末に駆け込みフライングをする選手がたくさんいるおかげで
(まさみちゃんもその一人だったんですがね・・・)、
何じゃこのショボいドリメンは?と言いたくなる初日だったんですが、
今年は直前にチャッピーが謎のドタキャンをしたにもかかわらず、
前期6点以上の選手が12名という豪華版。


ところで、年末ということで、気になるのは女子王座の勝負駆け
今年はヤケにボーダーが高くなっていて、A級レベルの勝率がないと出られません。
ただ、意外に今回は勝負駆けが少なくて、
加藤綾(5.30)、西村歩(5.10)、武藤綾子(4.96)ぐらいでしょうか。
それともう一つ大事なのは、今年も別れの季節がやってきた、ということ。
中里優子・水口由紀・武藤綾子・そして海野ゆかりの4人が、女子リーグ卒業レースになります。


この両方に掛かっている武藤には今節要注目。
今期に入って復調急、児島では3勝を挙げる活躍を見せていましたが、
まだまだ舟券人気的には旨味がありそう。
気合は2割+2割=4割増しで臨んできていると思うので、
シリーズ中盤あたりで特に狙ってみたいですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


明日はもちろん開会式がありますけど、
今回は久しぶりに暖かい晴天でのセレモニーになりそうですね。
何せここ2年、リーグ戦の開会式は雨が降って、音響の劣悪な大屋根下での挙行になってましたし、
正月オール女子の開会式はいつもいてつくような寒さですからねえ。
平日だけど、この調子ならお客さん多そうだなあ。


さて、前検行ってらっしゃったヒゲさんの報告によると(参照)、
膝の具合はいっこうに良くなってないらしい、われらが永井聖美。
しかしここを休んじゃうと、暮れの平和島もどうせ休みになるでしょうし、
そうなるとA級維持のためには2月以降に53走をこなさなければならない
(順調に行けば何とかクリアできそうですけど余裕は全くありません)、ってことで、
歯を食いしばって(?)の出場です。
やっぱり常滑のフライングはいろんな意味で激痛だったよなあ・・・。


女子王座うんぬん以上に、事故率や出走回数のことを考えると、
年内にFを切ると、ほぼ09年後期のB2が確定してしまいます
(事故率0.70を切るために必要な58走はこなせそうにないので)。
心技体ともにハンデキャップだらけで本当に辛い立場ですけど、
こういうところで結果を残せれば、きっと強い選手になれるはず。
おととしぐらいだったらこんなことはたぶん言えなかったでしょうけど、
今年のまさみちゃんなら、しっかり活躍してくれると思いますよ。


抽選の結果ですが・・・

モーター:6 (勝率5.68 複勝率40.4%) 前回使用者・・・樋口喜彦:255131 選4
ボート :14(勝率4.98 複勝率33.8%)

6号機は初下ろしのGW開催で、吉田俊彦が初日にフライングしながらも、
超抜の足で残りのレースをオール連対したのを覚えてます。
前節は地元のヘタレ樋口(いいヤツなんだけど)が乗ってましたが、足はそこそこ良かったですよ。


ただ大事なのは、今節から温水パイプが取り付けられています。
なので、エンジン相場は一変するかもしれません。
そして来年3月の女子王座も温水パイプは付いたままですので、
今開催やお正月のオール女子のエンジン気配は、かなり参考になりそうです。
その辺もチェックしておきたいところですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


地元の初日ということで、競艇ダービーを買って来ましたので、
初日は選手のコメント、載っている分だけでも掲載しておきます。
印はわたくしの予想なのであしからず。


12/12(金) 尼崎競艇 女子リーグ第14戦 クイーンロード 初日

1R ▲森永・前田・◎八島・津田・×木村・○遠藤  進入想定135・426

森永「下がらないし弱くはない」八島「班でも付いて行った。悪くない」


2R ◎森脇・×中西・△古川・小林・梅崎・○若狭  123・654

森脇「パッとしません。特徴がない」中西「良くもなく悪くもなく」


3R ◎細川・△井口・白石・×鎌倉・三松・○武藤  1265・34

細川「回転が上がっているかがわからない」井口「良くない。回転が足りない」


4R 廣中・◎中谷・△今井・平高・×鈴木成・○魚谷  123・456

廣中「乗りやすさあるが足は並」今井「ペラ全部試したがマイ過ぎ」


5R ◎土屋・木村・三宅・×池田幸・○向井・△大瀧  123・456

土屋「悪くない。水面相性もいい」木村「いいとは言えない。ペラやる」


6R 若狭・○中里・◎西村歩・▲池田姉・×加藤綾・森永  123・456

若狭「ペラ2枚試して1枚は使えそう」中里「伸びがやや弱いけど普通はある」

7R ◎武藤・×喜多・○海野・八島・中西・△金田  123・456

武藤「ペラ1枚だけだけど悪くない」喜多「スローから反応は良くなかった」


8R ◎田口・鈴木成・津田・○川邉・×井口・△森脇  124・563

鈴木「握り込み普通も伸びは弱かった」津田「班では変わらず。悪くない」


9R ◎魚谷・梅崎・○三浦永・×三宅・安達・△細川  134・562

魚谷「伸びのいいペラを付けていくつもり」梅崎「足は普通だが乗りやすさがある」


10R(特賞) ×大瀧・三松・◎五反田・○佐々木・△中里・廣中  123・456

大瀧「握り込みまあまあ。伸びも普通」三松「良くなかった。リングを換えた」


11R(特選) ◎金田・水口・池田紫・○片岡・▲宇野・×土屋  123・456

金田「チルトマイナスならいい」水口「回転合ってないけど下がりはしない」


12R 記者選抜戦
1 永井 聖美  (愛知) ペラ3枚全部乗った。エンジンまあまあ、行き足悪くなかった
2 向井 美鈴  (山口) ペラ2枚試して、回ってる感じ。掛かりはしっくりしていない
3 池田 明美  (静岡) ペラ3枚全部試した。出足・ターン足・乗り心地すべて良い
4 海野 ゆかり (広島) エンジン普通ぐらいは十分ある。本体がいいので合わしやすい
5 中谷 朋子  (兵庫) ボートが悪そう。それ以外は悪くない。早くペラ合わせたい
6 田口 節子  (岡山) ペラ2枚試したけど良くなく、試運転・特訓とも伸びられた

進入想定 123・456


V候補の一角・浅田がドタキャンして向井が繰り上がり選出。
10月の当地混合戦で旋風を巻き起こした三浦がドリーム漏れしたのは正直意外やね。


何と永井の初日はメインの1回走りのみ、しかも1号艇。
否が応でも、今年のお正月を思い出してしまうところ。
あの時は女子王座のドリームと見まがうメンバーに入って、堂々と逃げ切って
そのまま優勝戦にまで駒を進めたので、今回も縁起はまあまあいい、と思いたいね。


ただ心配なのは、最近満足のいくイン逃げができていないこと。
ケガからの復帰初戦でインから勝った蒲郡も、あれは大アクシデントがあった、言わば番外戦だし。
常滑でも1回逃げ切ったのはコンマ01、かなりヒヤヒヤしたはず。
しかも今回は自分だけフライング持ち、これは大きなハンデ。
だけど、行き足さえしっかりしていれば、スタートはしっかりと決められるはず。
あとは1マーク、痛みをこらえてモンキーしてもらおう。


逃げ切ってくれるとなれば、あとは相手探し。
尼崎ドル箱の向井だがまだ本調子とは・・・。リーグ卒業の海野を本線に狙おうかな。