0.8って何なのよ?

すいませんねえ更新サボってばっかりで。
おとといも昨日も呑んでたもので・・・。


初日は奈良在住・女子リーグ初体験の競輪ファンを誘って朝から尼崎参戦。
まあご存じの方はご存じですけど、西宮・甲子園競輪が廃止されたただ今、
奈良競輪といえばエゲツないヤジのメッカ。
とにかく選手の顔を見たらヤジしか思い浮かばない環境で生まれ育ってきた我が友にとって、
やっぱり女子リーグの開会式というのはとても新鮮な光景だったようで。


そりゃそうですよねえ。
管理期間中にもかかわらず、バクチの駒と至近距離で、しかも会話までできてしまうなんて、
競輪の世界ではありえないことですもん。
さすがに競輪場も昔に比べておとなしくはなってますけど、
それでも出走中の競輪選手と、個人的に会話なんてやった日にゃあ、
八百長の相談でもしてたんかコノヤロ〜」と、競走本部へ強制連行間違いなしですからねえ。


考えたらほんと、女子競艇選手のファンって幸せ者ですよ。
お目当ての選手と開催中に話させてもらえる。
それだけじゃない。
世界中どこを探したって、女の子を追っかけて、
運がよければ現金がもらえるなんていう例、ありませんぜ(笑)。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


で、そのオープニングセレモニー。
開会式が済んで、記者選抜出場選手インタビューの時間中。
1号艇でしたので、先にインタビューを済ませてから、
例によってお供え物を回収(笑)するまさみちゃん。


ところが。
わたくしが立ってる1メートル横で、彼女釘付けになって動けない。
もう次から次から、サインしてくれとねだる客が湧いて出てきます。
マイクを隔てて逆方向には、わたくしより古参のファンの方がイライラしながら待ってるのに(笑)。
挙句の果てには、スーパーの広告みたいな汚い紙をまさみちゃんに突き出して、
「ここに楷書でサインしてくれ」なんて訳の解らん要求をするオヤジが現れて。


まあしょうがないので、そんな光景を1メートル横で眺めてたんですが、
まさみちゃん、さすがですわ(笑)。やってくれました!


オッサンから、サイン色紙の上に「ここに尼崎女子リーグって書いて」って要求されて、
その通り「尼崎女子リーグ」と書いたまでは良かったのですが・・・。
「尼崎女子リーグ.08」と書くつもりが、何と!
「尼崎女子リーグ 0.8」
アホか〜〜〜(爆)。


そんなこんなで、直接お話しする前に、一人ステージ前で爆笑しておりました。
で、もうドリメンインタビューが終わろうかとするころになって、やっとこさサイン軍団から解放。
「いろんな人いてますなあ」しか言えんかったわ本人に。


とりあえず常滑で傷めた首の具合について尋ねて
(やっぱり膝をかばってレースするうちにおかしくなったそうです)、
「今回クジ運だけでもよかったですねえ」「ほんとそうなんですよ〜」
という会話だけして、おしまい(笑)。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


12/12(金) 尼崎女子リーグ クイーンロード 初日

12R 記者選抜  永井・向井・池田姉・海野・中谷・田口
枠なり3対3から、中ヘコミのスタート。
カドから一気に海野が攻めて出たが、伸び返した永井が先マイ。
海野が捲るか差すか一瞬迷ったおかげで何とか逃げ切る。
3着争いが激しくなったが、腕の差で田口が制して。
1永井聖美−4海野ゆかり−6田口節子  2連単440円  3連単1,330円


12/13(土) 同2日目

9R 予選  五反田・遠藤・永井・宇野・平高・喜多
平高がチルトを1.5にして外へ。134・652の並びから、宇野が当然のようにトップスタート。
しかし永井がその宇野を張りながら1マーク差し構え、五反田の先マイを難なく差し切る。
喜多が3番手終始リードも、最終マークで流れて宇野が逆転。
3永井聖美−1五反田忍−4宇野弥生  2連単330円  3連単600円

12R 予選特選  三浦永・土屋・魚谷・永井・佐々木・池田姉
枠なり3対3から、あまり差のないスタート。
3コースから強烈に伸びた魚谷が攻めたが、三浦がガッチリ受け止めて先マイ圧勝。
永井は最内をソツなく差して2番手確保。
佐々木が3番手追走も、猛烈足で追い上げた魚谷がついに最終マークで捕捉。
1三浦永理−4永井聖美−3魚谷香織  2連単380円  3連単980円


12/14(日) 同3日目

6R 予選  佐々木・若狭・遠藤・安達・永井・鈴木成
若狭・遠藤が外に出て145・623の並びから、内4艇が揃ったスタート。
永井は捲り差しに出たが、安達に内から巧く張られて不発。その間に佐々木が悠々押し切る。
1佐々木裕美−4安達美帆−5永井聖美  2連単810円  3連単1,140円

10R 予選特賞  木村・永井・川邉・土屋・池田紫・三宅
スタ展は枠なりだったが、本番は永井がピット離れで飛び出してインを奪う。
213・456の並びから、スロー勢がゼロ台の好スタート。
永井はそのまま先に回って押し切ったが、2マークでターンが流れ落とし過ぎ、
1マーク差して2番手にいた木村に厳しく迫られる。しかし何とか押さえ込んで振り切る。
2永井聖美−1木村沙友希−3川邉加奈子  2連単550円  3連単2,150円


初日のドリームを見る限り、出足中心にかなり良い足に映ったのですが、
今日のレースではあんまりスッキリした脚勢には見えませんでした。
引き波を越えるとヒザが痛いので、後半はピット離れでインを強奪するのは密かに狙ってたんでしょうが、
プロペラをいじってピット離れを良くした分、足が少し落ちたのか、
それとも2マークのターンはヒザが痛くて踏ん張りが利かなかったのか?
いずれにしろちょっと不安な要素は残ります。


おそらく今節は、行き足と乗り心地に重点を置いて、
直線の伸び足はほとんど追求していないように思うので、
内枠ならばかなりの信頼感がありますけど、外から勝ちきるのは難しそう。
優勝を狙うならば、準優を1号艇で戦って、優勝戦の好枠を確保したいですね。



(想定ボーダー:6.14)


いよいよ超抜足に仕上げてきた海野の猛追はもちろん気になりますが、
何とか予選トップの位置を守っています。
4日目、何とか2走いい着順をキープしておきたいところ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


12/15(月) 尼崎競艇女子リーグ第14戦 クイーンロード 4日目

1R △遠藤・小林・◎鎌倉・○鈴木成・×津田・前田  進入想定345・261

鎌倉は魚谷相手の昨日もイン戦惜しかった。このメンバーなら大丈夫。

2R 古川・△三宅・梅崎・×若狭・○喜多・◎土屋  124・563

準優へかすかに脈を残す土屋が奮起の一撃あるか。喜多もスタート次第で単浮上。

3R ◎森脇・○五反田・森永・×中西・白石・△川邉  123・456

足は好ムード、森脇の課題はとにかくスタート。五反田・川辺は足平凡だが。

4R ○細川・平高・◎魚谷・▲加藤綾・×佐々木・大瀧  123・456

魚谷の猛攻を細川がしのげるかどうか。両者が競れば展開は加藤に向くかも。

5R ○池田幸・今井・×水口・◎池田紫・八島・△田口  1236・45

田口はどこまで動ける?足は頼りないので2着一杯か。両池田・水口も絡み大接戦カード。

6R △安達・◎片岡・井口・遠藤・○武藤・×宇野  123・564

好枠両者の足が上位だが、ターン粗い安達のインなら片岡が差し切る。1着勝負武藤の大駆け注。

7R ×川邉・向井・◎三浦永・△木村・○中里・古川  123・546

中里のピット離れ、どこまで入れるか。内2人の足が平凡で、三浦が一気に片付けそう。

8R 予選
1 永井 聖美  (愛知)  準優当確
2 廣中 智紗衣 (神奈川) 2着勝負
3 喜多 那由夏 (静岡)  連勝で5.83
4 池田 明美  (静岡)  2走11点
5 今井 裕梨  (群馬)  連勝で5.83
6 細川 裕子  (愛知)  2走12点

進入想定 123・456

アケミはやはり尼崎に苦手意識があるのか、エンジンパワーを持て余している状態。
それだけに、先に回れれば永井が恐るるに足る選手はいない。
スタート出負けにだけは気をつけて、しっかりとターンマークを回りたい。
2着勝負の広中がスタート決めれば差し順走でノルマクリアか。

9R △土屋・◎佐々木・三松・○金田・水口・×森脇  123・456

三松が握って攻めると見て金田のヒモ付け狙いだが、足自体は頼りない。前半1着なら土屋が再度奮起。

10R(特賞) △大瀧・白石・○池田紫・◎海野・×向井・安達  123・456

足も腕も海野が上位だが、紫乃がカベで攻めあぐねるシーンも。大瀧先マイ叶えば残り目も。

11R(特選) ◎宇野・△池田姉・加藤綾・○三浦永・×五反田・池田幸  123・456

三浦が伸びて出て行くが宇野−アケミの二枚壁は厚い。展開突ければ五反田の浮上も。

12R 予選特選
1 田口 節子 (岡山) 準優当確
2 中里 優子 (埼玉) 2走10点
3 金田 幸子 (岡山) 準優当確
4 魚谷 香織 (山口) 2走6点
5 片岡 恵里 (山口) 2走5点
6 永井 聖美 (愛知) 準優当確

進入想定 123・456

1−3が1番人気に推されそうなメンバーだけど、ともにエンジン気配は威張れない。
むしろ山口コンビが活況。魚谷がスタート決めれば、カドから一気にまとめて面倒見るかも。
いずれにせよ、予選トップで切り抜けたい永井にとってはかなり厳しいメンバー構成になった。
とにかくスタートで後手を踏むと全くチャンスがなくなってしまうので、
山口両者を牽引するぐらいのつもりで踏み込んで、1マーク巧く展開を突きたい。