オール女子3連覇を目指して

先日ソフトバレー大会のレポートをさせてもらったときに、
まさみちゃん、センス皆無だなんて失礼なことを書いてしまいました。
もし気分を害された方がいたらごめんなさい。
でも正直、現場で見てたら誰でもそう思います(苦笑)。


しかしですよ。
競艇をとりあえず便宜的にスポーツの一つに入れるとして、
センスがないとか、器用じゃないとかって、すごく大事なことだと思います。


ちりとてちん」の名場面なんて佃煮にするほどたくさんありますけど、
印象深いシーンでこんなのがありました。

喜代美「でも私、ホンマに不器用なんですよ」
草若 「不器用でええやないかい!
    不器用なもんほど、ぎょうさん稽古する。
    ぎょうさん稽古したもんは、誰よりもうまなるんや」
(第4週・23話)

かなりベタなセリフではありますけれども、ええ言葉です。
そういえば、こないだ元西武ライオンズ大塚光二が、
東北福祉大時代に寮のルームメイトだった後輩の金本知憲について、
「当時、センスは感じなかったですよ。でも素振りの数は半端じゃなかった」
って言ってました。



デビューから9年かかって、やっとA1レーサーに定着しつつある永井聖美選手。
普段の言動とかを見る限りでも決して器用とは思えないタダの小娘が(天性のスタート勘は授かりましたが)、
稽古一本でここまで出世したのはすごいことだと思います。


「努力(練習)は人を裏切らない」という言葉はわたくし全く信じません
ナンボでも裏切られた人を見てきたから。
でも、努力や練習しない人には、天は絶対に裏切りません。大成する率0%です。
だからそのゼロを10%とか20%ぐらいにするために人間は努力するわけで。


これからも苦しい時期はいくらでもあると思いますけど、
いろいろ貪欲に勉強して、さらに練習を積み重ねて、
競艇ファンがみんな「あの選手はすごい」と言ってくれるような選手になる可能性を、
選手を辞めるその日まで持ち続けてほしいと願ってますよ。


まあそれはそれとして。
本当はソフトボール大会が見たかったなあ。
ちょっと若手の男子選手を呼びつけて、前夜からグラウンドにシート敷かせたら良かったのに(笑)。
右投げ左打ちのスラッガーまさみの凛々しいお姿を拝むのはいつの日になるやら・・・。
ソフトボールは得意だからあながち運動センスが皆目ないというわけじゃないんでしょうねえ。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

6/18(水) 常滑競艇オール女子 常滑レディースカップ 

6R 一般  小松原・宮本・三浦星・平山・永井・松村昌
ピット離れで平山が遅れ、123・546の並びから、中膨れのスタート。
2コースから宮本が先捲り。
カド永井は外マイを中断し宮本の内に飛び込み、そのまま伸び勝つ。
師弟の3番手争いは2周2M差して平山が小松原を制する。
5永井聖美−2宮本紀美−4平山智加  2連単850円  3連単1,820円

10R 準優  日高・永井・佐藤・濱村・宮本・笠野
宮本がピット離れで後手を踏み、123・465の並び。
スタート遅れた2コース永井だが、佐藤の強攻に日高が握った分、差しがギリギリ届く。
そのまま2マークを先に回って先頭へ。
濱村が2マーク好旋回から2番手に浮上し、2周1Mで鋭く迫るも届かず。
日高は3周1Mで振り込み宮本にも抜かれて4着。
2永井聖美−4濱村美鹿子−5宮本紀美  2連単1,810円  3連単12,920円

枠番では(理由は不明ですが)負けたけど、レースで日高に勝てました!
こないだの三国みたいに、準優前の一般戦も優勝戦の枠順に関係するのかなあ
なんて期待していたんですが(予選同率だった新田芳美は一般戦6着)、
常滑はそういうルールはないみたいで、
予選順位どおりの枠順になってしまいました。



6/19(木) 常滑競艇オール女子 常滑レディースカップ 最終日

12R 優勝戦
1 横西 奏恵  (徳島) 111113111
2 新田 芳美  (徳島) 121123361
3 永井 聖美  (愛知) 212431211
4 香川 素子  (京都) 115211142
5 谷川 里江  (愛知) 262112322
6 濱村 美鹿子 (東京) 514211512

進入想定 125・346

谷川のピット離れはどこまで抜け出るか?
抜け出なくてもこのメンバーなら前付けで内側に入って来そうだ。
これに誰が抵抗するのか。
香川はこの枠ならカドが欲しいのでたぶん無抵抗。
新田は横西の同県。必ず2コースは守るだろう。
問題は永井。深めの3コースがいいか、カドの4コースを取りに行くか。
どっちが優勝に近いかは本人のスタート勘次第


横西に死角は全く見当たらない。
2日目、インからいったん差されたけど、今回は2コースが新田。
これでセンターから攻略するのは至難の業だけど、
もしも徳島コンビにわずかな隙があれば、絶対に見逃さないようにしよう。

ここでまさみちゃんファンのあなたにクイズ。
5日目前半戦で、久しぶりに4コースから1着を取りましたが、
前回1着を取ったのはいつのことでしょう?
ヒント:開催最終日でした。