笹川賞・東京遠征顛末記Vol.4「用意周到な風邪引きホームレス」

もう1ヶ月近く前の話になっちゃった・・・。
途中で常滑があったので、平和島の応援日記が途切れてしまいました。
もうみんな忘れた話だと思うので止めてもいいんですけど、
まあせっかくなのでもうちょっと書くことにします。

おさらい

Vol.1 風邪ひいて熱があるまま夜行バスで東京へ。そして開会式。宿はカプセル。
Vol.2 熱は下がったが声が出ない。大勝負だった2日目第1Rのイン戦に敗れる。
Vol.3 大宮競輪場へ初訪問、夜は上野で阪神戦観戦。ネットカフェで力尽きる。

最近初めてこのブログにいらっしゃった方は上のリンクから本文をどうぞ。

5月29日(木)
目が覚めました。ええっとここどこだったっけ?
あ、そういえば秋葉原のネットカフェだった・・・こんなところに泊まるつもりなかったのに。
しかもとっくの昔にナイトパック料金の時間が終わってる・・・。
そして、肝腎かなめのブログは手付かず。更新のために入店したはずだったのに。
とにかく猛ダッシュで更新だけしまして、
これならばカプセルに泊まればよかったorz と思える料金を払って、ネットカフェを退出。


雨の中、重いスーツケースを引きずりつつ外に出たわたくし。
秋葉原で朝マクド、店のトイレで着替えまして、平和島へGO!なんですが・・・ここで大問題。
咳が全く止まらない〜〜〜〜!!


いつの間にか、声は出るようになってたんです。
ところが、もう息する暇がないほどコンコンと咳が出て、苦しいの何の。
たぶん目が覚めてから平和島に着くまで、5千回ぐらい咳してましたよ。


もう耐え切れないので、競艇場のネキにあったドンキホーテ麻薬を購入
#咳止め薬の有効成分は濃度の薄い麻薬なのです(合法ですが)。
ええもちろん一番きついやつ買いましたとも。そのへんは把握してるわたくし。


永井聖美、3日目の出番は第4Rの2号艇でした。
3日目ともなれば初日の華やかさの余韻も消え、いつもの緊張感漂う競艇場
もちろんクソ平日ですから、明らかにまさみファンと思しき方の姿はありません。
こういうときこそオレが応援がんばらんとね!


2号艇。黒はまさみちゃん本人も相性がいいと言ってるカポックの色ですが、
いかんせん両隣は寺田祥と田中信一郎去年の賞金王戦士やん。
それでも何か奇跡が・・・と念じて応援しましたけど、何事も起こりませんでした。
ただし、ゴールは5着。SG競走で初めて、「ビリの完走者」を免れました
何事も小さな一歩の積み重ねです!とりあえず半歩前進したのでホッと一息。

まあプロ初先発のピッチャーで言えば、1アウトだけ取ったようなものですね。
がんばれ鶴直人!(何の話や)


一息ついたら、また咳が止まらなくなりました。場所を移動する気も失せて、
その後はしばらく平和島のスタンドで舟券も買わずに苦悶してました。
3時ごろになって、やっと競艇場を出まして、
薬を飲むために飯を食って(もはや味わうどころじゃない)、そして横浜へ。


一昨日横浜に降り立ったときにシャワーを浴びたネットカフェに入り、
BSで甲子園のロッテ戦勝利を見届け、ネットで調べ物をして、
そして10時ごろ、そのネットカフェを退出しました。



で、何の調べものをしていたか?
今夜の宿ですよ。
もはやネットカフェ難民にすらなれない貧乏人がここに一人。
しかもそろそろ洗濯をしないと着るものがない・・・。


深夜1時。
横浜からはるばる3時間電車を乗り継いで、わたくしはJR川崎駅にいました(笑)。
経路はもう忘れた(爆)。
調べたことの記憶をたどり、「m」の字の看板を目指します。


そう、今夜のお宿は、24Hマクドでした。
栄養補給と宿泊が同時にできるのはありがたい!


ところが・・・店に入るなり衝撃の貼り紙が!!

「店舗内改装のため、本日のみ深夜3時までの営業とさせていただきます」

orz orz orz orz
人間、ツイてないときってこんなもんなんやねえ。
結局2時間後、午前3時にわたくしはキッチリ店を追い出されました・・・。

5月30日(金)
真夜中にアウェイで独りぼっちでいても、てっていはヘコタレません!(笑)
昔の記憶をたどり、川崎競輪場の方角へテクテク歩きまして、隣の公園で一服。
そして朝5時。


こんな救いの神のような場所があることを、昨夜に調べ上げていたのでした!
しかもすばらしいことに、隣にはコインランドリーが!!
ばんざ〜〜い!


中島湯さんのホームページはこちら
地元の方には大変親しまれているようで、明けたばかりの5時から大賑わいでした。
その中へデカいスーツケースを持ち込んで、
しかも風呂に入るより先に、隣で今着てる服洗濯させてくれなんて言ってるアホが一人。
かなり奇異の目で見られましたが、この際そんなこと気にしてられるかっちゅうの。


でも本当にいいお風呂でした。
時間だけは腐るほどあるので(苦笑)、いつもになく長い時間楽しませてもらって、
身も心も、そして服もきれいになって、中島湯をあとにしました。


ところが・・・一難去ってまた一男一難。
です。それも5月末と思えぬ冷たい雨。
そして、何やねんこの寒さ!!
これは絶対に風邪の悪寒とは違うぞ〜!ホンマに寒い!

つづく。