常滑優勝戦往還記

ああしんど(笑)。
やっぱり持つべきもんはお金でっせみなさま。
新幹線代ケチって、大阪から常滑まで在来線と名鉄で往復したら疲れるわ・・・。


証拠物件!?行きしな、米原から乗った電車の中吊り広告。
なゆか、「水煙の女棋士なんだそうです。
う〜ん、一見カッコエエけど意味わからん(笑)。


ちなみに、近況のなゆかはこんな感じ。あまり「女棋士」には見えません(爆)。
あ、わたくしの想像する女棋士といえばもちろんこの方ですよ。


10年近く前、囲碁部の合宿で一度お会いしたことがありますが、
今では女流棋聖ですよゆかり先生。



ええっと、話脱線しすぎ。
いろいろ電車を乗り継ぎ、10時前に競艇場の玄関に着きまして、
優出選手インタビューを見ることができました。
※ちなみに常滑のイベントホールには裏門からのほうが近いようです。
 わたくし正直に正門から入って失敗しました。


実はですね。
その前のソフトバレー大会のとき、まさみちゃん本人から衝撃のひと言をもらってたんです。
笹川賞のTシャツ、渡そうと思ってたんですけど・・・自分の車に入ってますので」


ま、まぢっすか!?
世の中にはもっと底抜けに熱心なファンの方がいっぱいおられるのに、
わたくしみたいな新米のヘタレでええんですか!?
まあそんなわけで、今日は車だろうから出待ちのときにでももらえるかなあと思って、
とりあえずあいさつに行ったんですが・・・


「あ、今日私の車じゃないんで・・・」
ドテッ!
来た意味ね〜じゃんorz(←普通に応援せえよ)


もっとも、笹川賞は終わっちゃったしね。
今すぐ必要!っていう品ではないので、気長にお待ちしておりますわい。



「エンジンはとにかく後伸び型で、行き足が全然来てない。
 だからスタートも数字がいいのは偶然で、全くわかっていない。
 これまでギアケースとペラだけだったけど、整備士さんと相談して本体見るかも。
 今整備の途中ですけど、悔いの残らない足にしたい」

というコメントでした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当たり前ですけど今日の出番は最終レース。5時前やん。
それまでヒマ!
つーか何で優出インタビュー10時過ぎからやるんよ。
だいたい1レースが11時半やっちゅうのに・・・それまでがまずヒマですがな。


そんなわけで当然舟券が当たるわけもなく、朝からビールかっ食らって、
2マーク側の公園のベンチで爆睡しておりました(汗)。
起きたら9Rのファンファーレでしたわい。


で、10R発売中に、優勝戦メンバーのスタート練習が。
永井は2回とも4コーススローでした。
これで、ほぼ枠主張は間違いないと判断。


11Rが終わり、スタート展示。
永井も香川もピット離れ良いので、谷川は出られません。それでも強引に前付け。
しかし内の渦潮コンビが譲るはずもなく。
そして、谷川は回り直し・・・6コースになりました。
この時点で、本番での枠なり進入がほぼ濃厚に。
うーん、谷川先輩には本番でこれをやって欲しかったんだけどなあ・・・。



6/19(木) 常滑競艇オール女子 常滑レディースカップ 最終日

12R 優勝戦  横西・新田・永井・香川・谷川・濱村
外枠に何の動きもなく、枠なりの3対3からイン横西がトップスタート。
こうなればもう他の5人になすすべなし。
1番差しから一瞬舳先の掛かった新田は横西に接触し大きく後退。
外マイ永井と最内差し香川の2番手争いは2マーク永井が握るも、
しっかり香川に張り飛ばされて決着。


優勝 1横西 奏恵 (徳島)
2着 4香川 素子 (京都)
  2連単580円
3着 3永井 聖美 (愛知)  3連単1,700円

結局「横西軍団」のワンツー決着でした。
ええそりゃもうこの3連単は泣きながら押さえましたとも。


まあ、相手が強いからしゃあないと言えばそれまでではありますけど、
いつでもいつでも自分が優勝戦1号艇に座れるわけでもないし、
これからの対横西、対浅田、そして混合戦などを考えたときに、
「逃げられたらしゃあない」では終わらない、
何か作戦というか、秘策というか、調整というか、圧力というか、
とにかく勝つ可能性を広げる何らかの対策法が得られればいいですね。


レース後は後輩の車の助手席に乗って現れたまさみちゃんと軽くバイバイだけして、
一人寂しく山ちゃんで手羽先食って、土産買って帰りましたとさ。
おしまい。

永井聖美選手の今節の成績は 21243121 準1 優3
08年年間勝率は 6.77
09年級別審査勝率は 6.83

ノーマルエンジンの場では相変わらず絶好調キープです。
あとは減音・・・。
次節の蒲郡リーグ戦のあと、宮島を挟んでまた蒲郡多摩川と減音の場が続きます。
そういう意味では次節は試金石となります。
早い目に正解が出てくれたらいいですけどね。

昨日のクイズの答え
前回、4コースから1着を取ったのは、
昨年9月20日、住之江女子リーグの最終日3Rでした。
というわけで、4コースに限れば、実に9ヶ月ぶりの勝利ということになります。
このときも捲り差しでした(住之江の決まり手は「抜き」。2Mツケマイでした)。


「永井にカド」といえば「猫に鰹節」と同義語みたいに言われてた時代もありました。
もうその当時とは本人の意識もいろいろ変わっていて、
リスクを承知で強引に捲っていくレースは少なくなりましたが、
やっぱりどうしても、ファンにとってもカド捲りの快感は捨てがたいものです。
というか、捲りが好きだからまさみファンになった人が多いと思うし
(わたくしもその一人です)。


ここのところ呪縛が掛かったように4コースで勝ててませんでしたけど、
捲り差しとはいえ久しぶりに1着取れたので、そろそろ4カド捲りも見てみたいですね。