去年はネコにゃんで今年はウサギさん?

ほとんど手ぶら状態で、前検行ってまいりましたですよ。
浜名湖で渡しそびれた安モンの花粉症グッズだけ渡しときましたけど。
カメラも持って行ってないので、今日の写真はありません。
他の応援ブログ等で萌えてください(笑)。


センタープール前駅を降りまして、専用通路は今日は閉鎖されてるので公道経由で競艇場の正門前へ。
予想されたとはいえ、人の多いこと多いこと。
開催日か!と思わずツッコミましたよ(笑)。
着いたのは10時10分過ぎで、すでに広島コンビや日高逸子らは入場したとのことでした。
しばらくして岡山とか山口とかが大挙してやってきますと、早くもあっちこっちに長蛇の列。
ニフティ特集でも驚かれてましたけど、尼崎では誰が決めたわけでもないけど、
入り待ちのときはちゃんと列ができて、割り込みとかないんですよね。


程なく愛知若手軍団が到着。宇野ちゃんが大人気なんですが・・・。
どこを探してもまさみさんの姿がな〜い!
密かにロータリーの外の歩道のところにいるんじゃないだろうかと思って、
覗いてみましたけど、そこにも誰もいません。あれれ?
いてないものはしょうがない、ってことで、しばらく知り合いに挨拶したり、
「今日は鳴尾浜で二軍の選手練習やってる?」などとバンビファンに訊かれたり(笑)。


そうしてるうちに、そのバンビファンに
「あそこでみんな並んでるの、マサじゃねーの?」
と指摘されまして・・・あああ全然気付いてなかったorz
まあ、慌てなくても山ほどたくさんの人がいましたから良かったですけど。
ちなみに、ゴタンさんと一緒に尼崎入りしたようです。前泊していたと思われます。


で、いざわたくしの番になったんですが、何にもしゃべるネタ考えてなかったしorz
結局本当にどうでもいい話をしつつ、「今回は目一杯頼みます!」と言って立ち去りました。
そのあともまさみさんはずっとファンに応対していたんですが、ここでだんだんと心配なことが・・・。
花粉症なのに、こんな外でメガネもマスクもなしで大丈夫なのかな?


それからしばらくして入り待ち客の列が終わり、
競艇場の中に入っていく間際にまた常連ファンに呼び止められてたので、
そのときに横からまさみさんの顔を覗いてみましたら・・・


お目目が真っ赤(涙)。
うっ、こりゃヤバすぎ。ウサギかと思いましたよ。「大丈夫ですか?」って思わず訊いたら、
「さっきからちょっときついです・・・。」


わたくしも重度の花粉症ですけど、メガネをかけてるだけまだ直撃は避けられます。
それでも涙腺のところがかゆくてしょうがないのに、裸眼なら絶対につらいっすよ。
うちのオフクロなんか、本来白内障手術後の保護用に使う、いかついメガネかけて買い物行ってますけど、
そこまではいかなくても、外にいるときはせめてグラサンでもしておいたほうがいいような。


あした、花渡すときに言うとこ(←買うたれよ)。


そういう感じで入り待ちは終了し、
わたくしはそのあと、去年11月の戦列復帰のときにお参りに行った
「足の神様」服部天神宮に再度参拝してきました。
前回参拝したときは、まさみさんの左ヒザにご利益があったかどうかは別として、
思わぬ「勇み足」という病気までもらっちゃったので(苦笑)、
今回は「ヒザもですけど、勇み足からもお守り下さい!」とお願いしておきましたよ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さあ、いよいよですね。
昨日も書きましたとおり、「数基のクズモーターを除けば、あとは選手次第でどうにでもなる」
というエンジン相場でしたので、そんなに不安には思っていなかった抽選結果ですが、
永井聖美が引き当てました今回のパートナーは

モーター:34(勝率5.34 複勝率35.8%)
ボート :75(勝率5.43 複勝率36.4%)


34号機の近況
女子リーグ・・・中谷朋子:3513落2(帰郷)
オール女子・・・鵜飼菜穂子:211116 準2 優6
近松賞・・・山本隆幸:3355462143
新鋭リーグ・・・鶴本崇文:1156631642
マンスリー競艇杯・・・貞廣徳夫:11551 準4 42
尼崎選手権・・・小坂尚哉:1151331 準2 優4


タカユキが地元周年で結果を出せなかったのが気になったのでやめたんですが、
昨日書いた「おすすめ10機」の中に入れようかと迷っていた、なかなか面白いエンジンです。
2節前の貞広の足はシリーズ序盤かなり評判でしたよ。
準優4着ですけど、これは1着が上瀧で2着が鳥飼ですから(笑)。
前節の小坂も地元でしっかり結果を出して、リズム良く女子王座に繋がっている機です!


ただ残念なのは・・・今年は鵜飼大先生が女子王座にいません。
なので、鬼姫足を誇ったお正月レースの情報を、鵜飼さんから訊き出せないのがもったいないですね。



尼崎の記念レースは、「機番号の大きいものから順に出走回数を割り振る」というシステムのようです。
フライングや帰郷者などが出ない前提での、4日間の各選手の出走回数は上表の通りになります。
「27」以下が予選5回走り、「28」以上が6回走りとなりそうです。
ですので、永井聖美は順当に行けば、2日目と4日目に2回走りをこなす、計6回走りとなりそう。


注目エンジンのうち、38号機を岩崎芳美がゲット。
リーグ戦で使用した海野ゆかりとは同期の仲良しですから、情報収集もできるし要注意ですね。
また、6号機の川邉加奈子も、リーグでは先輩の永井が使用したエンジンですので、おもしろいところ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


3/3(火) 尼崎競艇 GI第22回JAL女子王座決定戦 初日

1R ○長嶋・◎細川・▲平山・×茶谷・岸・栢場  進入想定123・456

開幕カードから難解な一戦。長嶋のインはピンかパーかの傾向。平山もカド受けはやや苦戦で。


2R ◎五反田・○西村美・×川邉・▲魚谷・松村昌・堀之内  123・456

五反田のインは黙ってヒモ勝負?でも最近は逃げ切ったりもしてるけど。


3R ○小松原・宇野・中谷・×加藤綾・◎角・△向井  1562・34

角が動けば向井も連動するかも。2コース奪取条件で角の差し切りから。中谷は初日はとりあえず静観。


4R ◎池田紫・×道上・水口・○福島・西村め・△岩崎  123・456

38号機岩崎も6コースなら遠いか。絶好のカベを得た紫乃だが、インはヒモ傾向で。


5R ○片岡・香川・△西村歩・久保田・×吉原・◎山川  612・345

イン奪えば山川のもの。片岡も2コースは達者。ただ片岡がイン死守なら波乱も。良機吉原に注。


6R ◎佐々木・大山・○新田・△定野・×西村美・寺田  123・456

佐々木の逃げ当然だがF後だけに過信は禁物。逆転なら近況絶好調の新田。寺田6コースでは。


7R △渡辺千・×海野・佐藤・◎三浦永・○宇野・五反田  123・456

凡機だがこのメンバーなら三浦−宇野のダッシュ連弾狙い。渡辺アニキが巧妙に残して。


8R ◎堀之内・○池田姉・×加藤綾・▲平山・中里・池田紫  123・456

ピット離れで平山と中里は差があるかも、平山は大外の心配。ホリの逃げヒモ残りに食指。


9R ◎岩崎・×吉原・魚谷・中谷・○金田・△長嶋  123・456

岩崎で一見堅いが、中ヘコミの展開も十分。王座初日は鬼のように強い金田の逆転も。いずれ一騎打ち


10R ○寺田・◎角・▲垣内・大瀧・×道上・片岡  123・456

尼ドル箱の寺田だが、人気先行なら穴目に食指。尼センの隣は甲子園、甲子園といえば道上洋三(笑)


11R 予選
1 山川 美由紀 (香川) 特訓の感じでは伸び変わらなかった
2 西村 めぐみ (三重) 特訓は新ペラ、行き足物足りない
3 池田 浩美  (静岡) 
4 永井 聖美  (愛知) 
5 海野 ゆかり (広島) 伸びが良くスタートまでの感じ良かった
6 佐々木 裕美 (山口) あまり良くない。3枚とも同じ感じ
進入想定 123・456


(「競艇ダービー」の前検チェック欄より)


何ですかこのメンバー・・・1〜2点、点増ししてください!
難攻不落な山川のインに、4号機手にしたカド受けの女王ヒロミ。
海野の前付けも警戒しないといけないし、本当にこの4号艇は難しい位置だな・・・。


ヒロミが4号機のパワーに任せて、山川にケンカ売ってくれればしめたもの。
1マークで落としすぎると海野や佐々木に叩かれるので、握り差しのほうがいいのかなあ。
長丁場とはいえ、ここでゴンロクだと後々つらいので、なんとか食らいつきたいな。


12R(ドリーム) ◎淺田・○横西・△田口・×濱村・谷川・日高

勝率順でドリーム決定ってちょっと納得いかないけど、レースとしては外にベテランがいて面白い。
でも動いても動かなくても浅田なら逃げ切ってしまうかな・・・。