舟券が買えない年頃の女の子のおはなし

こないだ建国記念の日(11日)に、ボートピア梅田でも笹川賞のファン投票がありまして、
大阪のキャピキャピ100期コンビ、栃原さやかと鎌倉涼がお手伝いしてました。


1階の入り口入ってすぐのところに、長机が2台ほどというシンプルな投票場。
1人何票も入れられるような雰囲気じゃなかったので、椅子に座りまして、紙をもらったんですが、
12人より少なかったらダメですなんてことを職員に言われまして。
しょうがないのでいろいろと塗ってたんですが・・・


とりあえずトッチーの師匠である丸岡正典は塗っとこうと。
そういえば、鎌倉の師匠って誰やったっけ?ってことで、「涼ちゃん〜」と呼んで、
訊いてみましたら、ゴタンさんでした!知らんかった(笑)。
「ゴタンさんこの表にないわ〜」と言いますと涼ちゃん瞬時に、
「その師匠は宮迫さん!」


宮迫暢彦かあ。
「大阪のアラフォー=A2級」という先入観があったわたくし、
投票用紙も見ずに、「それも載ってへんわ〜」と言っちゃったわけ。


その0.01秒後ぐらいに
「あります!!」という怒声と、
涼ちゃんの人差し指が投票用紙の前に飛んできたことは言うまでもありません。
うわ、宮迫ってA1なんや。知らんかった・・・。
「ごめんごめん」と涼ちゃんに謝って、1票入れておきましたがな。


ここ3年ほど、若いおねえちゃんのいるお店に出入りしてませんでしたので、
おもっくそ久しぶりに、未成年の娘に怒られてしまいました(汗)。
もちろんわたくしが全面的に悪うございます、ハイ。


でもホンマに、しっかりした子ですわ。皮肉でもお世辞でもなく。
やっぱりバクチの駒はこうでなくちゃいかんね。
わたくし個人的には、捲り肌の選手が好きなんですけどね。


ということで、大変失礼いたしました。
宮迫暢彦は、この日発売していた近畿ダービーにも出走していた、
バリバリのA1レーサーです!
節間成績は66556546でしたけど・・・。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


あ、たまたま来られた方のために言っときますけど、
ここから先は永井聖美のおはなしですよ〜。


2/16(月) 浜名湖競艇オール女子 浜名湖ビューティーアタック 4日目

10R 準優  淺田・永井・鵜飼・久保田・渡辺千・定野
強烈な追い風で1Rから安定板使用。このレース本番も8mの風で水面は大荒れ。
鵜飼は動くそぶりなく、枠なり3対3からきれいに揃ったスタート。
2コース永井は内の浅田・外の鵜飼に伸びられ1マークは挟まれる形で凡退。5着。
永井を蹴りながら豪快に逃げた浅田が圧勝、最内を巧く差した久保田が渡辺に競り勝ち。
1淺田千亜希−4久保田美紀−5渡辺千草  2連単760円  3連単3,380円


ネットライヴで見る感じ、そんなにスタートで放ったイメージはないんですけど、
1マークまでに内外に伸び負けしてましたね。
浅田の逃げ方もほぼ完璧だったし、あれじゃあ2コースはなす術なしです。
一か八かブン握れば2着あったかもしれませんけど、今日の水面では事故も怖かったかな。
間違っても女子王座本番までケガの再発だけはできませんのでね。
もちろん、尼崎の準優であの展開なら、しっかり握ってくれると信じてますよ。


それにしても、改めて思い起こしてみると、
どうも最近、鵜飼先生には相性が悪いですね・・・。
なんでかなあ。まさか尊敬する大先輩に遠慮してるわけじゃないと思うんですけど。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


わたくし、今節は優出に関してはかなり余裕ブッコイてたので、
正直今はちょっと放心状態です・・・。昨日のおはなしも訊けなくなっちゃたし(笑)。
明日は本場に行くつもりでしたけど、BP梅田で1R舟券を買って、
電車賃が浮くならそのまま新幹線で浜名湖へ行くことにしようかなあ。
一応、今日と同じような天候だったら、波に強い文ちゃんのアタマ狙いで。


2/17(火) 浜名湖競艇オール女子 浜名湖ビューティーアタック 最終日

8R 一般
1 松堂 留美  (東京)
2 原 加央理  (埼玉)
3 永井 聖美  (愛知)
4 喜多 那由夏 (静岡)
5 加藤  綾  (三重)
6 三浦 永理  (静岡)

進入想定 134・562

今節のエンジン気配がかなり厳しい三浦は、とにかく攻めあるのみ。
やっぱりこの人にこういうレースをされるとかなり脅威やね。
しかし三浦が強烈なスタート張り込んでこなければ、永井で何とかなりそう。
風と波がどういう状況になってるか微妙だけど、できれば1マークはツケマイがいいな。


11R 選抜
1 鎌倉  涼  (大阪)
2 三浦 永理  (静岡)
3 大瀧 明日香 (愛知)
4 永井 聖美  (愛知)
5 定野 久恵  (静岡)
6 角 ひとみ  (広島)

進入想定 612・345

鎌倉が1号艇なら角はさっさとインを奪ってくるか。ただF持ちで深いインならば敬遠。
鎌倉は捲る選手ではないので、ここはおそらく三浦が攻め込むレース。
あとは鎌倉・大瀧・永井の捌き比べ。
三浦の捲りは流れる可能性大なので、巧く差せばアタマだ。
19歳にだけは負けたくないなあ(笑)。