10万舟券出しちゃいました


2/4(水) 津競艇 東海地区選手権 2日目

6R 予選  谷野錬・作野恒・永井・天野晶・杉田篤・間嶋仁
間嶋が前付けで2コースへ。天野が4コーススローに入り、永井は5コースカド。
1624・35の隊形から、内優勢のスタート。
目一杯助走を取った永井が絞ろうとするが、カド受け天野が抵抗したためあっさり中断。
作野が握ったのを見て最内を差した天野が2マーク先に回って抜け出す。
永井は結局天野の後に内を差してバック4番手も、道中次々抜かれてビリ。
4天野晶夫−1谷野錬志−間嶋仁志  2連単1,080円  3連単3,800円

2/5(木) 同3日目

1R 予選  吉田隆・平野和・池田姉・永井・金子良・大谷直
金子が前付けで2コースへ。152・346の並びから、内2艇が好スタート。
そのまま吉田が逃げて金子が差してでバックへ。5コースから伸びて握り差した永井が3番手。
2マーク、攻めあぐねてターンマークを外した金子を内小回りで旋回した永井が逆転。
1吉田隆義−4永井聖美−5金子良昭  2連単2,490円  3連単5,680円

5R 予選  永井・堤昇・平本真・大嶋一・石川真・池田浩
スタ展でイン主張からコンマ73とドカ遅れした永井は本番でのインを諦め、
結局245・136の隊形に。「起こしで引きずった」永井はカドからドカ遅れ。
5コース平本がトップスタートから1マークツケマイで攻めたがイン堤が強烈ブロック。
スタート遅れながら平本の攻めに乗っかった池田が超速の捲り差し一閃。
平本に真っ先に叩かれた永井は何もできずビリ。
6池田浩二−2堤昇−5石川真二  2連単1,350円  3連単6,100円

2/6(金) 同4日目

3R 予選 (安定板使用)

D


というわけで、ブログの更新をサボっている間に、
どえらいことが起きてしまいました。
ひまひまさんによると、SG・GIレースでの3連単高配当歴代5位だそうです。
ちなみに、単勝式6番は5,430円でした(笑)。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ブログ更新をサボっていたのは、忙しかったからでも酔っ払いだったからでもないんです。
初日2日目のレース内容を見ていて、
今節、まさみさんを応援するような記事を書いていていいんだろうか?
という不安があったのです。


過去にも何度か書いてきましたけど、
競艇にしろ競輪にしろ野球にしろ、わたくしが選手を応援する大前提は、
「その競技一般のファンが応援するに価する選手であるかどうか」です。
着順や成績云々はともかくとして、ベストを尽くしたことが客に伝わるような選手か否か。
だから去年の女子王座なんかは、まさみさんのファンとして素直にうれしかったわけで。


正直、初日の2走は現地で観戦して、2日目はネットライヴで見て、
今回ばっかりは、地区選に賭ける意欲が感じられないように思えたんです。
あえて書かないつもりでしたが、そもそも開会式のときに軽くしゃべったときの内容も、
わたくし的にはちょっとさびしいものでした。


エンジン出てますよ今節。
他のレースあまりチェックしてないけど、ひょっとしたら伸びなんか上位グループかも。
起こしは不安定ですけど、初日2日目はスタ展でのスタートはバッチリ決まってましたし。
去年の「ちーかに」で登場した、整備士のおじいちゃんの助けもあるのかな?


でも、道中中間着を走っていて、
「何とかしてやろう」という気持ちが見えなかったんですよね。
今期の出走回数がまだ確保できてないのでスタートはもちろんですけど、
まだ足の状態が完調でなく、転覆や落水も絶対にしたくない。
しかし記念級の男子選手は*1どんなラフな作戦してくるかわからないし*2
はっきり言って怖いというのは理解できるんですけど、そのために、
永井聖美という選手の魅力まで捨ててしまってはね。
毎回毎回捲れ握れとは言うつもりないですが、差していては絶対に交わせそうにない展開で、
おとなしくレバー落としているまさみさんの姿を見ていると、やっぱりガックリきてしまいます。


そんなときに。
3日目の前半レース、そして今日4日目。
2マーク、本当に巧いこと回ってるんですよねえ。
相手が勝手にミスってるだけと言えばその通りなんですけど。
でも運さえ向けばチャンスをモノにできる実力は、付いているんだと思います。


とにかく、あとは気持ちの問題だけ。
自分から「人を蹴落としても」なんてことは別に思わなくてもいいですから、
人に蹴落とされる、軽く見られる競走だけは、しないでほしい。


今日の1着で、選手も客も新聞屋も予想屋も、多少は見直してくれたでしょうから、
ノーマークじゃない立場で、しかしこれだけ厳しいメンバーで、
まさみさんらしい強気なレースが、残り2日でできるかどうか?
今の苦境にあって、残り3走?そういう競走ができたならば、
知らず知らずのうちにきっと、階段を一歩登ることができると思うんです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


と、偉そうなこと言ってますが。
個人的に、昨日おとといブログの更新をしなかったこと、かなり悔いてます。


わたくしこれまでいったい、まさみさんの何を見てきたんだろうか?
がんじがらめの制約の中、記念を走るのをありがたがっていないように見えたのは、
実は単なる自分の誤解だったんじゃないか?
そんな自分に、応援してますなんて勝手に公言して、
本人に望まれもしないブログ記事を書く資格はあるのか?


そして、いいことがあった日だけノコノコと這い出してきて、こんな偉そうなこと書いてる。
けっこう今わたくし、自己嫌悪状態です・・・。


でも、ファンだって弱気になってちゃ、他の選手のファンが喜ぶだけですしね。
前を向きますよ!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2/7(土) 津競艇 GI東海地区選手権 5日目

5R 一般
1 新田 雄史  (三重) 4日目のペラの方がいい
2 平野 和明  (愛知) 上向いてきた
3 石川 真二  (愛知) スタート様子見た
4 西川 新太郎 (愛知) 伸びはついたし、悲観しない
5 永井 聖美  (愛知) スタート不安だからコースも取れず
6 伊藤 将吉  (静岡) 回ってからがくると思う
進入想定 123・456

やっぱりコメント聞く限り、気持ち的に弱気になってるかもね。
そもそもコースとスタートは関係がないのに・・・。
でもこのメンバー、よく見渡せば石川に次いで2番目の古株。
若い連中になめられてる場合じゃあないぞ。
でも新田は初日1Rでの大立ち回りの印象が強い。あんまり競りたくないな(笑)。


この構成ならばカドから西川が攻め込む公算はかなり大きい。
永井は何とかそれに付いて行って、できれば最内じゃなく艇間を全速で割りたいところ。
大外伊藤はF後だがあくまでスリットは強烈。飲み込まれない程度には行きたい。


9R 一般
1 永井 聖美 (愛知) スタート不安だからコースも取れず
2 後藤 正宗 (静岡) ペラでレスポンスよくなった
3 杉田 篤光 (静岡) ペラでかかりとかよくなった
4 花田 和明 (愛知) 返ってきた。いい傾向
5 重野 哲之 (静岡) 変わらず中上はある
6 新田 雄史 (三重) 4日目のペラの方がいい
進入想定 123・456

やっぱり記念レーサーなのかなあ。負け戦メンバーなのにコメントがみんな強気。
そんな中で、同期も多いこの構成ならばコメント弱気な永井も楽なインに入れそう。
インは彼女自身も言うとおり、自分自身との戦い。
とにかく起こしの不安定さだけはペラで修正して、あとは勇気出して行こう。

*1:今回参加の女子もかなり峻烈なレースしますけどね。

*2:去年のこの開催もそれで転覆して途中帰郷でしたから。