とりあえず神頼み


もうちょっときれいな字で書けよ・・・
というか、細字のペンで書けよこのアホ!
日本語もちょっとおかしいし。


昨日のエントリで、「昼間、豊中の服部へ行ってました」って書いてたその用事。
これやったんです実は。



大阪では「足の神様」として有名な、服部の天神さん
落語「池田の猪買い」にも登場します(通過するだけですけど)。



本殿には巨大なわらじが奉納されてます。
その昔、大宰府に左遷される菅原道真がこの地で脚気を患い歩けなくなったときに、
当時この場所で祀られていたほこらにお参りをしたところ、
病が治ったという言い伝えから、「足の神様の天神さん」になったとのこと。



昨年大阪で行われた世界陸上で、日本人唯一のメダルを獲得した土佐礼子も、
レース前に祈願を、レース後にお礼参りをしているそうですよ。
今年のことは・・・まあ言いっこなしってことで(笑)。
その他にも、場所柄、ガンバ大阪の選手たちがこちらによくお参りしているようです。
境内に無数に奉納されている絵馬にも、Jリーグの選手や家族、
それにサッカー選手の熱心なファンの人たちによるものが多数ありました。


ので、わたくしだけが何も特殊な人間じゃない、と言い訳(笑)。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、前回の蒲郡から1週間経ちまして。
ついに来ましたよ、純地元・常滑で3年ぶりに行われる女子リーグ。
今回は開催日程が決まったときから、裏で鳴門のGIがあるってことが判ってましたから、
うずしお軍団不在で、地元初Vの大チャンス!と青写真を描いてたと思うんですよ。
それが一転、出場さえも危ぶまれるような膝の状態。
先週よりちょっとでも、調子が上向いてたらいいんですけどね。


ちなみに常滑のHP、PDF出走表が2面だけしか公開されてませんので、
選手代表が誰なのかがわかりません。
順当なら、地元で最も登番の古いまさみちゃんが指名されそうなんですけど、
やっぱりケガのこともあるし、蒲郡のリーグ戦でも選手代表やったしってことで、
今開催はあーちゃんがやってくれないかな?



とりあえず、抽選の結果。

モーター:49(勝率5.01 複勝率30.2%) 前回使用者・・・川上清人 2362653
ボート :35(勝率4.99 複勝率35.2%)


ほぼ丸1年間使用してきたエンジンということで、
相場が固まっている中の30%というのは、凡機ですね。
9月の周年記念でも、佐藤大介が正味のパワーのなさを口にしています。
ただ履歴を調べてみますと、一般戦でA1選手が乗ったときはコンスタントに優勝戦に乗ってます。
そして優勝1回はまさみちゃんと同期・後藤正宗。ゲンがいいことを期待しましょう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


久々の女子リーグ斡旋ですし、久々に全レース展望してみようかな?
来期A級昇格者がたくさんいて、なかなか面白いですね。



11/11(火) 常滑競艇 女子リーグ第11戦 レディース笹川杯 初日

1R 八島・清水・平田・野辺・加藤奈・滝川  進入想定123・456

清水は初日に狙い目?中ヘコミあればF足枷取れた加藤の一発。


2R 松村紀・安達・岩木・遠藤・森脇・前田  123・564

好素材?遠藤が女子リーグ初登場。近畿期待の星に育つかな?


3R 川邉・中西・石井・原・井口・津田  123・546

初A級昇格の川辺、A級定着にはインでの安定感アップが急務。


4R 細川・加藤綾・魚谷・大澤・藤崎・鎌倉  123・456

ここは内の2人が初A級。2人と特に仲がいい永井も喜んでるだろうね。



5R 茶谷・滝川・喜多・平高・岸・中里  134・562

4レース連続でインにA級昇級組。ただ茶谷のインはあまりいいイメージが・・・。


6R 長嶋・中谷・遠藤・平田・西村歩・大瀧  124・563

長嶋は惜しくも昇級ならず。内心じくじたる思いはあるはず、でもインは?


7R 予選
1 五反田 忍 (大阪) 機16(34%)
2 永井 聖美 (愛知)  49(30%)
3 加藤 奈月 (福井)  46(31%)
4 石井 裕美 (千葉)  56(31%)
5 池田 紫乃 (長崎)  10(36%)
6 安達 美帆 (埼玉)  47(30%)

進入想定 123・456

加藤の同期・平山も松本も既に枠主張をして実績を挙げている。
新期になり、そろそろ加藤も?と見て枠なり進入を想定してみたけど、
もちろん124・563の並びになる可能性も十分ある。


五反田はハイレベルの住之江混合戦で優出して中0日。
疲れはあるだろうが、気分的にはかなり乗っているか。
手負いの永井にとって、2コース戦は一つの試練
ここで巧く差せるようなら、今開催が面白くなってくるけどね。
とにかく回りやすい足に仕上げて、スタートももちろん遅れないように。


8R 宇野・池田姉・水口・松本・加藤綾・中西  123・456

Fの足枷取れた松本が復活の一撃かも。順当なら逃げて差してで横西軍団両立。


9R 中里・津田・田口・岩木・細川・清水  134・562

総理杯出場に王手が掛かって久しい田口、今節は当然勝負を賭けてくるか。


10R(特賞) 大瀧・森脇・原・魚谷・八島・茶谷  124・563

原もそろそろ枠主張ありうるが、やっぱり外からの強烈スリットは魅力だけに。


11R(特選) 岸・藤崎・池田紫・長嶋・川邉・松村紀  123・456

個人的にはA級復帰ホリの前付け策を久々に見てみたい気がするが・・・


12R ドリーム戦 
1 三浦 永理  (静岡) 機32(33%)
2 田口 節子  (岡山)  02(32%)
3 佐々木 裕美 (山口)  30(33%)
4 永井 聖美  (愛知)  49(30%)
5 中谷 朋子  (兵庫)  44(32%)
6 池田 明美  (静岡)  60(30%)

進入想定 123・456


エンジン実績的にはどんぐりの背比べ。すべて中堅以下だけに当日の気配次第。
ただ、永井にとっては現状ではカドが一番戦いやすそう
なるべくならスリット抜け駆けで抜け出すのが理想だけど、
さすがにこのメンバー、スタートも早いからなあ・・・。三浦はイン巧いし。
佐々木に攻めてもらって、空いた内を差すようなレースができる状態なら、楽だけどね。