準優は4度目のイン

今開催の最終日は、優出選手のお出迎えが朝にあって、
昼間にはイベントホールでインタビューもあります。
このときに、サイン入りみのもんたぬいぐるみが投げ入れられるそうで。
あ、違いましたか。もんたよしのりでしたか。


で、問題はわたくしがいつ行くかということなんですけど。
どうせ昼に会えるんだったら、わざわざ朝イチに行く必要もないかなあ?
でもやっぱりせっかくだから朝にあいさつでもしておきたいなあ。
そのへんのこと、どんな手段で広島に行くかを含めて大いに思案中であります。


明日負けたら意味がないんですけど・・・。



7/6(日) 宮島競艇オール女子 宮島プリンセスカップ 4日目

7R 予選  山川・森岡・藤家・鈴木・中西・永井
ピット離れで永井が中西を押さえ、123・465の並びから、内側優勢のスタート。
スリット後伸ばした2コース森岡が山川相手にツケマイ勝負!両者で1マーク競り合う。
この展開を突いて藤家が差して山川に並び掛け、2マーク先に回って決着。
永井は1マーク全速で捲り差しだが大回りで届かず3番手争い。
しかし2マークで山川が差すか握るか迷った隙にターンマークを先取り、2番手に浮上。
競り負けた山川は最終ターンマーク森岡にツケマイを打たれ4番手にまで後退。
3藤家妙子−6永井聖美−2森岡真希  2連単2,660円  3連単17,190円

11R 特選  永井・久保田・池田姉・小松原・松本・井出
ピット離れで小松原が遅れ、逆に井出が良く4カドを奪う。123・654の並び。
スリットは外2人が優勢。しかし3コースからアケミが強烈に伸ばす。
かろうじて伸び返した永井はこれを見て握りマイ。
アケミはすかさず捲り差しにチェンジしたが、落としたすぐ上を松本が全速で飛び込む。
アケミは引き波にはまり失速。永井が流れていたので松本はそのまま先頭へ。
しかし1艇身差で追った永井がバックでぐんぐん差を詰め、2マークでツケマイを浴びせ逆転。
敗れたものの健闘した松本は初の準優進出を決める。
1永井聖美−5松本晶恵−4小松原恵美  2連単1,130円  3連単6,310円

もう近ごろは2マークで捌いて上位に浮上するというのが定番になってしまいましたねえ。
正直あんまり爽快感はありませんけど、手堅いレースはできています。
足自体も徐々に悪くところがなくなってきた感じはありますが、
スタートの発順がビリから勘定したほうが早いのが気になります。
自分なりに見えていればいいんですが、後半のインからコンマ23というのはちょっと遅いかも。
本人の勘が今ひとつ冴えていないのかなあ。追い風が横風に変わったのも影響したかな?



7/7(月) 宮島競艇オール女子 宮島プリンセスカップ 5日目

5R 一般戦
1 鈴木 祐美子 (三重)
2 松瀬 弘美  (静岡)
3 大山 博美  (福岡)
4 中村 照美  (福井)
5 永井 聖美  (愛知)
6 吉原 美穂子 (佐賀)

進入想定 234・561

永井はピット離れ次第で3コースぐらいに入れる可能性もあるが、いずれにしろセンター戦か。
松瀬の足色は上々だが、インで持ち味の出るタイプではないし、大山も不安のある仕上がり。
それならば巧く捌いて、得意の?2マークで勝負をつけることができるかも。
行き足・伸びにすばらしい仕上がりを見せる吉原に先に攻められるとつらいので、
スタートはある程度踏み込んでおきたいところ。


ちなみに、今節はこの一般戦は優勝戦の枠順決定に無関係のようです。


11R 準優勝戦
1 永井 聖美  (愛知)
2 池田 明美  (静岡)
3 渡辺 千草 (神奈川)
4 松瀬 弘美  (静岡)
5 久保田 美紀 (群馬)
6 廣中 智紗衣(神奈川)
進入想定 123・456

やはりアケミのスリットからの行き足は驚異的。しかも今回に限っては直外だから、
永井にとってはスタートで半艇身後手踏むと致命的になる。
とにかくスタートに集中しなければならないレース。
あとは落ち着いて逃げて、優勝戦に好枠で乗り込もう。