連複のオッズも気にしないと

いやあ、とにかく暑いっすねえ。もう梅雨は明けちゃったのかと思うぐらい。
四国は明けて、中国や近畿はまだらしいんですけどね。中途半端やなあ。
でも「とある人」が2着連対という事件が起こったので、明日は雨だったりして・・・。


7/5(土) 宮島競艇オール女子 宮島プリンセスカップ 3日目

5R 予選  佐々木・宮本・永井・五反田・小松原・鈴木祐
宮本のピット離れが遅れて永井は難なく2コースをゲット。134・256の並び。
永井がコンマ11トップスタートから、イン佐々木を先に回して差し切る。
佐々木が2番手に残し、五反田が小松原の追撃を振り切り本命サイド決着。
3永井聖美−1佐々木裕美−4五反田忍  2連単490円  3連単1,490円

11R 特選  小神野・海野・廣中・永井・定野・松堂
広中のピット離れが遅れて6コース回り。124・563の並び。
他艇が大きく踏み込んだスタートの中、永井だけがコンマ18と立ち遅れる。
これでは海野の先捲りに付いて行けず、定野に叩かれて1マークは苦しい展開。
その定野は握り飛び、最内差した松堂が海野に迫るが、2マーク差し返して海野が決着。
永井は3番手争いに持ち込み、2マーク全速で回ってから広中に伸び勝ち。
海野ゆかり−6松堂留美−4永井聖美  2連単1,230円  3連単4,310円

ちなみに11R、2連複は8,300円!
まあ、松堂1着で海野2着なんて予想する人はそう多くはないと思いますので、
連勝複式はある意味盲点ですよね。気付いて買われた方はおめでとうございます。


後半のコンマ18スタート(6番手)をどう考えたらいいんでしょうねえ。
マイペースの目標どおりで行ったのか、立ち遅れたのか。
このレースでは展示タイムもそこそこだったし、
2周目ホームで伸び勝ったように、伸びに関しては良くなっていたと思います。
でもそのぶん、出足がちょっと鈍ったのかもしれません。
わたくしの想像ですが、まさみちゃん本人は4カド発進を想定して、調整していたのでは。
3コースのスローはちょっと予定外だったのかもしれません。


そのコース取りの原因になったピット離れ。
特にものすごくいいような気はしないんですけど、なぜか内側が遅れてくれます。
初日のドリームと、今日の2回走りがそうでした。
この調子が続くようなら、現在永井の得点率は第6位ですが、
準優で2号艇になったときにも、1号艇の選手はウカウカできそうにありませんね。
そのあたりで巧い具合にプレッシャー掛けていければいいんですが。



7/6(日) 宮島競艇オール女子 宮島プリンセスカップ 4日目
※準優進出ボーダー想定:5.50(6走33点、7走39点、8走44点)

7R 予選
1 山川 美由紀 (香川) 準優当確
2 森岡 真希  (岡山) 2着勝負
3 藤家 妙子  (岐阜) 準優当確
4 鈴木 詔子  (東京) 2走18点
5 中西 裕子  (東京) 2着勝負
6 永井 聖美  (愛知) 準優当確

進入想定 123・465

永井のピット離れならば最悪でも5コースは取れそう。
理想はカド。まあ直内が鈴木ならあんまり関係なさそうだけどね。
山川はインでも勝っているが、明らかにダッシュ向きの伸び型足。立ち遅れの危険性は常に孕む。
今節、藤家がやたら積極的に仕掛けてくれているので、永井はこの仕掛けに巧く乗りたいところ。
ここで山川・藤家に先着ならば準優1号艇の目も出てくる。欲張っていこう。


11R 特選
1 永井 聖美  (愛知) 準優当確
2 久保田 美紀 (群馬) 2走7点
3 池田 明美  (静岡) 準優当確
4 小松原 恵美 (香川) 2走9点
5 松本 晶恵  (群馬) 2走12点
6 井出 晴美  (福岡) 2走14点

進入想定 123・456

井出が動いても4コースが関の山。大勢に影響はないか。
とにかくここはアケミとの一騎打ち
2日目までは超抜だったアケミだけど、3日目は今一つの舟足だった。
当然このレースまでには立て直してくるはず。
それでもここで負けていると優勝戦が面白くなくなる。渾身の逃げを打ちたい。