笹川賞・東京遠征顛末記vol.1「アホも風邪を引く」

笹川賞が終わって1週間が経ちました・・・。
何かすごく遠い昔のできごとだったような感じがします。
時間も経過したし、永井聖美選手のレースのことについてはだいたい既に書いてあるので、
ここでは先週1週間のわたくしの行動について簡単に恥を晒して(笑)おきます。

ちょっとだけ東京遠征の前にタイムスリップしまして・・・。

5月22日(木)
蒲郡ナイターで行われた笹川賞の壮行会(まさみちゃんのトークショー)に、
半袖のTシャツ1枚でノコノコ大阪から出かけたアホが一人。
しかも名古屋で呑んで、大阪に帰ってきたのは深夜でした。
もう寒いの何の。ブルブル震えながら帰宅。

5月25日(日)
この日は起きてから明らかに様子がおかしいんです。とにかく何枚重ね着しても寒い!
やっぱり熱が出た・・・orz
何としてでも東京へ行く前に熱だけでも下げとかないと。そうでなくても行きしなは夜行バスだというのに。
風邪薬飲んで、寝て汗かいて・・・

5月26日(月)
ダメだ、熱下がってない(泣)。
でもとりあえず、行かなきゃしょうがないですよ東京に。

夜8時。
大阪・中津のモータープールにスーツケースを引きずり現れた男が一人。
その男はやおら入り口の守衛さんの部屋の横で立ち止まりました。
そして、携帯ラジオを聴きつつ、守衛部屋のサンテレビを凝視(笑)
大型バスが次々に入ってきてるというのに・・・メッチャ邪魔!

阪神VS西武の一戦は延長戦にもつれ込む大熱戦。
再三のチャンスを生かせなかったタイガース、最後の最後、ついに金本が決めてサヨナラ勝利!
ついでに爆笑ヒーインまで見て、男はやっとその場を離れ、
熱と咳でフラフラになりながら、東京行きの夜行バスに乗り込んでいきました。

5月27日(火)
大阪ではまだガラガラだったバスの中でしたが、京都でほぼ満席に。
それにしても例によって狭いなあ・・・さすがは大阪東京間3200円のバスだわ!
隣に座った方ご愁傷様です。きっとそのあとお風邪を召されたことだと思われます・・・。

順調に東に向かって進んでいたバスが、午前4時半ごろ急に動かなくなりました。
沼津の近くで事故のため渋滞発生。
このため、横浜に到着したのは予定より40分ぐらい遅れて午前7時前でした。

このまま新宿まで行ってもいいんだけど、平和島競艇場京急沿線。
だったら横浜で降りたほうが楽・・・というわけで、ここでバスを降りまして、
横浜駅近くのネットカフェでシャワーを浴び、一張羅の夏物スーツに着替えまして、
さすが首都圏!というスーパーラッシュアワー京急電車に乗って、
いよいよ平和島へ参戦であります。
体調は最悪をわずかに脱した程度でしたけど、そんなことは言ってられないし。

初日の詳しいレポートはこちらのエントリをどうぞ。
今考えたら、花束を渡したときにまさみちゃんが笑ってたのは、
わたくしが似合いもせんスーツ着てたからでございますね・・・。
「このオッサン何しとんねん」と思ったことでしょうとも。
ええねん、それで彼女の緊張がちょっとでもほぐれたら本望でございますがな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、初日の出番(8R)が終了しまして、
バスで宿舎へ帰るまさみちゃんを見送ろうと通用口へ向かうファンの皆様方。
わたくしも金魚の糞みたいにくっついていきまして、無事にバイバイできました。

ちなみにこの日のレース、海野ゆかりの転覆に乗り上げた永井聖美は
完走するのがやっと、というほろ苦いSGデビューに終わったわけですが、
帰りのバスではその海野と仲良く隣り合わせで帰って行ったことをお知らせしときます。
妙な誤解をするファンがいるかもしれないので念のために。

ここでわたくしはもう体力の限界・・・。
ドリーム戦を見ずに平和島をあとにしました。
無料バスで大森まで行きまして、かねてから予定していたカプセルホテルへ。
チェックインするや否や、風呂も入らずパタンキューでした。

夜10時。
わたくしにしては大変豪華なお宿(笑)で立派なベッドで熟睡したとあって、
気分はかなり良好になりました。
もちろん着ていた浴衣はもう汗でビチャビチャ。これなら熱も下がったはず。

風呂はまだ止めたほうがいいんでしょうけど、汗を流すためにもさっと入りまして、
こざっぱりしたところで外出。
でも風邪薬を飲んでるため、いつものように酒が呑めません。
(風邪薬と酒を同時に摂るのは絶対止めましょう!)
仕方なしにホテルの近くのラーメン屋さんへ。野菜が摂りたかったので野菜ラーメン、880円。
・・・いまいち(苦笑)。

ホテルに帰りまして、ここのお宿最大の売りである「インターネットブース」へ。
無料で使い放題のPCが全部で15台ほどあって、なかなか快適か・・・と思いきや、
どのマシンもハードディスク容量満杯!(怒)
まったくメンテされてませんよこれ。
しかもご丁寧に、HDDの容量チェッカーがインストールされていて、
しばらく時間が経つと勝手にWindowsが終了するというオマヌケさ。
使えるかこんなクソPC!(激怒)

あきらめずにやっと1台だけ、容量90%ぐらい(笑)のマシンを見つけ、
それを使って写真の編集とブログの更新。
終わったら完全に朝(涙)。これなら外出してネットカフェ行けばよかったです・・・。
(つーか、ノートPC買えるように金貯めろ!