三国オール女子戦優勝戦観戦記

先週の火曜、初日の選手紹介を風邪で断念。
久々の三国だけど行けなかったなあと残念に思っておったわけですが、
見事に2場所連続優勝戦1号艇。まさみちゃんが三国に連れてきてくれましたわい。

5/18(日) 三国競艇オール女子 さつき第1戦 最終日
12R 優勝戦
1 永井 聖美 (愛知)
2 土屋 千明 (群馬)
3 向井 美鈴 (山口)
4 垣内 清美 (三重)
5 佐藤 幸子 (岡山)
6 日高 逸子 (福岡)

朝7時45分。大阪駅
サンダーバードでも雷鳥でもなく、乗ったのはやっぱり新快速(笑)。
06年秋の直流化工事以来、敦賀まで1本で行けますからねえ。便利な世の中になったもんです。


この新快速、休日ということで「湖西レジャー号」という名前付きでした。
比良連峰への山登り客、琵琶湖めぐりの客、バスで小浜へ行く客。
平日ラッシュ並みの大混雑でしたが、運良く大阪から優先座席に座れました。
周りに年寄りはいてましたけど、山登りするジイサンに席譲る必要なかろ、ってことで(汗)。
ケータイはちゃんとオフにしましたよ。


2時間ほどで敦賀に到着。ここでもほとんど待ち時間なし。
金沢行きの鈍行電車はそう客も多くなく快適でした。11時前に福井駅に着きました。


三国競艇場の最寄り駅は「芦原温泉」ですが、今回はこれに乗ってみました。

福井駅から5分ぐらい歩いたところから無料送迎バスが出てます。
観光バスタイプですが下道を使います。いまどき珍しい喫煙可でした。
思ったより早く、30分ほどで競艇場に到着。
これなら時間さえ合えば芦原温泉まで行くより、福井からバスに乗ったほうが便利ですね。


競艇場ではさっそく、いつも食べる越前名物「おろしそば」(写真撮るの忘れました)。
辛味大根でサッパリといただくのでこの時期からは最高なんですが、550円はチョイ高。
どうも情報によると、競艇場のすぐネキにおいしいおそば屋さんがあるそうなので、
今度行くとき(次のリーグ戦に斡旋あるかな?)食べてみます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、水面前で常連さんたちとあいさつしている間に、第5レースが終了。
勝戦出場選手インタビューがはじまりました。
オーシャンホール、と名前は大層な会場ですが、下は普通のアスファルト
椅子はたぶん古いスタンドから持ってきたベンチ。
丸亀のイベント会場と似たようなモンが奥まったところにある、という程度の場所でした。


最前列だったので比較的写真は撮りやすかったけど、
どうしてもこういう場所で撮ると黄色がかってしまうんですよねえ・・・。
せっかくの美白がいつも台無しなのですorz。むりやりフラッシュたくしかないのかなあ。


今回も手ぶらだったし、本人に声は掛けませんでした。
わたくしもともとが西宮甲子園競輪場の育ちですから、昔だったらインタビューの最中とかに、
外野から大声で「がんばれよ〜!」言うてたんですけどねえ。
近づいてコソコソっと言うより、本当は賑やかでそのほうが好きなんですけど。
昔は若かったわ(笑)。年取るとこういうところでも切れ味が鈍りますorz


で、インタビューの内容はというと、

伸び型で自分の好きな足に仕上がっている。誰が来てもインから逃げることしか考えてない。

と、まあ予想通り。
そのあと、5号艇の佐藤が前付け宣言、6号艇日高も「動いてみる」と発言して、
インタビュータイムは終わりました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そのあとは例によってまったりと舟券をやる気なく買いまして、
やる気なかったわりには、永井が試運転に出てきたのを見逃したりして、
そうこうしているうちに迎えた優勝戦のスタート展示。


ピット離れは大差なし。
当然の権利のように佐藤と日高が回り込んできましたが、
土屋千明がガッチリガード!
をををいいぞちゃき〜。あとはカベになってくれれば文句なし(悪)。
逆に、コース主張すると思ってた向井みっすーが内に見向きもせずカドへ。
まあフライング持ちだし、大丈夫・・・なハズ(汗)。
うわあ!でもスタ展インからメッチャ遅れた〜〜〜!


当然のように圧倒的な1番人気のまさみちゃん。
これじゃ20点買いは無理なので、どうしようかなあと迷ったんですが、
やっぱりね、若い娘に深い2コースは厳しいでしょ〜。ってことで、


勝戦の1枠をプレゼントしてくれた大恩人のちゃきを、
わたくしのパソコンを1から組み立ててくれたゆうき。さんの応援するちゃきを、
捨てました。うわあメッチャ極悪やんワシ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、ファンファーレ。
いつもならテキストでレース経過書きますけど、今日は特別じゃ。




結果詳細はこちら
佐藤も日高もぬるい進入をしてくれたこともあって、永井のインは100起こし。
これならば大丈夫ですよ。平凡なタイミング(コンマ18)ですがしっかりとしたスタート。
わたくし1マークの前にいましたけど、フライング艇があった丸亀以上に楽に見られました。


レースが終わり、ウイニングランそして表彰式。



オール女子戦ですけど、しょせんはノンタイトルの一般戦ということもあり、
表彰式で胴元からもらっていたのは目録だけ
ヒゲさんが花束をレース後まで渡さずにいてくれて大正解ですよこりゃ。
あわや女子レースとは思えない地味な記念撮影になるとこでしたわい(苦笑)。


優勝インタビューの内容はようつべで聴いていただくとして、
反省していた1マークのターンね。
わたくし水面レベルで見ていたので、目の前なのにこんなにターンマーク外してたとは気付きませんでした。
後でリプレイ見て背筋寒かったです。このターンを笹川賞でやったらたぶん5着か6着だなあ・・・。


ゴールするまで優勝を確信してませんでした。
確かに、2番手争いで競ってたはずのみっすーに、かなり最後詰め寄られてましたねえ。
向こうのエンジンが最終日に完璧に仕上がったのかなあ。


そして笹川賞に向けて。
自分の中で目標は設定して行く。うーん、何でしょうね?
時間が経ってから、いつかどこかで本人に尋ねてみたいなあ。
「カマギーの話術を身につける」なんかどうでしょう?(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


表彰式はいかにも一般戦らしく淡々と終わり、救助艇で引き上げていきました。
ところで、このTシャツは丸亀の優勝時にも着てましたけど、優勝したとき専用!?


帰りは軽く出待ちして、まさみちゃんに直接おめでとう言いまして、
ついでに10Rで素晴らしい追い上げを見せた細川裕子りんを褒めまして、
そのレース1着だった宇野ちゃんの車で帰る3人を見送ってから、
ヒゲさんの車に乗せてもらって大阪まで帰りました。
京橋で祝勝会して、終わったら夜中の2時でしたとさ。しかも車内にデジカメ忘れてるアホorz
本当にすいませんいつもいつも世話になってばっかりで。

今節の永井聖美の成績は 161221126 準1 優1
(6日間、毎日1勝ずつできました)
08年間勝率は 6.88
09年前期級別審査勝率は 7.91


さあ、
胸張ってSGの晴れ舞台に行きましょう!