遊べない一般レース

今開催はフライング事故だらけ・・・。
特に集団フライングが多いのが非常に残念です。
もちろん期初めということで思い切って行けるわけですけど、集団で切ってしまうと言うことは、
相手任せのスタートを行っている選手が多すぎるんでしょうか。


そういうときのフライングって、切った選手はもちろん、見ているほうもつまらない。
攻めて攻めて、勝負を賭けてのフライングと違って、緊張感を感じません。
客も、これが攻めた結果のスリットオーバーか、集中力を欠いたためか、
それぐらいのことは見分けがつくもんです。


そんな中で、
今日の9R、2走16点勝負でコンマ03から攻め込んだ西村美智子
続く10R、2着勝負でコンマ05のスリットを見せた加藤奈月
惜しくも結果には結びつきませんでしたけど、気持ちのいいレースでしたねえ。
やっぱりスタート勘のある若手は面白いですなあ。舟券外れても、あのスリットなら悔いなしです。



さて、次節に笹川賞を控えて、さすがに無茶なスタートは行けないまさみちゃん。
でも4日目の「おは特」を任されてしまいました。
前の3日間1号艇がボロボロで、番組屋が背水の陣で組んだ本日の第1レース。
さすがにスタート遅れて吹っ飛ぶわけにはいきません。妙なプレッシャーを感じながら・・・


5/16(金) 三国競艇 さつき第1戦オール女子 4日目

1R おはよう特賞  永井・松村紀・渡邊博・大塚・三宅・石井
枠なり3対3。中ヘコミになったが、インからトップスタートの永井が一人旅。
松村が差して順走。3番手争いは三宅が制して1番人気。
1永井聖美−2松村紀代子−5三宅文香  2連単200円  3連単420円

11R 特選  池田姉・鵜飼・長田・橋谷田・永井・稲垣
枠なり3対3。5コースからトップスタートの永井だが、カド橋谷田が先に仕掛ける。
永井はそれを見てから捲り差しにチェンジ。タイミングが遅れた分、アケミには届かず。
長田・鵜飼との2番手争いになったが、バック伸びた永井が先取りして制する。
1池田明美−5永井聖美−6稲垣一恵  2連単320円  3連単3,800円


きっちりと人気通りに走ってきました。
人気より上の着順をなかなか取れないのが悔しいところですけどね。
10Rで佐藤幸子が小細工及ばず(笑)3着になったため、
逆転でみごと、予選1位をゲットです!


ところが!

勝戦の枠番は5日目までが選考基準。なので、予選1位なのに
準優で逃げ切っても勝戦1号艇とは限らな〜い!



5/17(土) 三国競艇オール女子 さつき第1戦  5日目

8R 一般
1 垣内 清美 (三重)
2 井口 真弓 (三重)
3 宇野 弥生 (愛知)
4 入船 幸子 (佐賀)
5 潮田 浩子 (福井)
6 永井 聖美 (愛知)

進入想定 125・346

予選2位・佐藤の前半戦は7R6号艇。この着順次第でノルマが変わる大事な一戦。
その割にはかなり骨っぽいメンバーだなあ・・・。入船・潮田も足は上々だし。
潮田のピット離れは悪いので、これをまず押さえ込んで潮田の前付けを誘いたい。
あとはスタート決まっている宇野に連れて行ってもらって、空いたところを全速で飛び込もうか。


12R 準優勝戦
1 永井 聖美 (愛知)
2 向井 美鈴 (山口)
3 日高 逸子 (福岡)
4 宇野 弥生 (愛知)
5 中谷 朋子 (兵庫)
6 藤家 妙子 (岐阜)

進入想定 123・456

前半がどうであろうと、ここで逃げ切れなければ予選1位の意味がない。
向井・日高がいるし、カドに宇野。役者はしっかりと揃っている。
それでも今のリズム、今節の足ならばしっかりと人気に応えてくれるはず。
とにかくちょっと気合を入れてスタート踏み込んでおこう。