おはよう特賞の連敗ストッパーだ!

三国の開会式もドタキャンしまして(その筋の方々に迷惑かけまして本当にすみませんでした)
何日か寝てたらやっと風邪もマシになってきました。
まだ咳や鼻詰まりは残っていますが・・・鼻は花粉もあるからね(これからが一番つらい時季)。


そういうわけで、ブログの更新も数日サボっていたわけですが、
その間、まさみちゃんはまずまず好調であります。
もっとも今回は、引いたのが前々節、同期同地区の坂口周が優勝したエンジンで、
ノーマルペラに不安がない現状では、成績残せないほうがおかしいわけですが、
それにしても前期から続くこの堅実っぷり!

初日
8R 外2艇がFだったがお構いなし。2コースからイン藤家を簡単に差し切りデビュー約9年半で通算400勝を達成
12R(三国選抜) 5コースから強引に外を回して届かずビリ、しかし完全に展開負けで足は良好。

2日目
8R 3コースからトップスタート、捲り差しがバックで伸び届き、2マーク先取り勝ち。
12R 4カドから内側が握ったのを見て最内差し、イン日高には届かずも2着確保。


そして今日。

5/15(木) 三国競艇オール女子 さつき第1戦 3日目

6R 予選  若山・佐藤・徳増・西坂・橋谷田・永井
西坂がP離れ遅れ123・564の並び。やや中ヘコミ気味の隊形で、若山の先マイを佐藤が差し切る。
永井は5コースから外をブン回して2番手争い。2マークも全速で振り回し、佐藤にも迫ったが振り切られる。
2佐藤幸子−6永井聖美−3徳増宏美  2連単450円  3連単2,120円

12R 記者選抜  永井・藤家・長田・土屋・寺田・松村  
枠なり3対3。わずかに後手踏んだイン永井だが伸び返して1マーク豪快に先マイ押し切る。
カドから外全速で攻めた土屋が2番手追走し、寺田は内の狭いところを狙ったが挟まれ不発。
1永井聖美−4土屋千明−3長田光子  2連単830円  3連単8,290円


最終レースまで予選トップを走っていた寺田を5着に沈められたので、
これで現在、永井の予選順位は第2位
(3日目終了時点の順位は、三国の怪しげな「オフィシャル予想」に掲載されてます)
エンジンはバランスが取れて完全に上位の一角です。もしかしたら節イチ評価できるかもしれません。


ここ重要ですが、三国の一般戦は基本的に準優2レース制!
なので2位と3位ではエライ違いになります。
逆に準優は3着条件になるので、予選3位と10位ではあまり大差がなかったりします。


ですから、4日目はとても重要な2回走り。
できればトップの佐藤(わずか1点差)を逆転して、予選1位が欲しいですけどね。



5/16(金) 三国競艇オール女子 さつき第1戦 4日目
※準優へのボーダーは6.25として計算しています。

1R おはよう特賞
1 永井 聖美  (愛知) 準優当確
2 松村 紀代子 (福井) 予選落ち
3 渡邊 博子  (愛知) 予選落ち
4 大塚 治美  (東京) 予選落ち
5 三宅 文香  (岡山) 予選落ち
6 石井 裕美  (千葉) Fのため賞典除外

進入想定 142・356

三国一般戦名物のおはよう特賞だけど、さすがは女子レース。
ここまで3日間、1号艇が2着にすら絡めない日々が続いている。
初日みっすーが負けるとは、三国の番組屋も想定してなかったんだろうね。


さすがにヤバイ、と思ったのか?4日目にして永井に白羽の矢が立った。
永井的には迷惑なだけだけど(苦笑)。後半レースで外に回されるし。
ここ大塚の回り込みはあるが、100起こしでも別に苦にはしない。
足も腕も圧倒。とにかく確実に10点を確保しよう。
それにしても2・3着は完全に当てモンの世界だな・・・。


11R 特選
1 池田 明美  (静岡) 2走9点
2 鵜飼 菜穂子 (愛知) 2走13点
3 長田 光子 (神奈川) 2走12点
4 橋谷田 佳織 (千葉) 2走17点
5 永井 聖美  (愛知) 準優当確
6 稲垣 一恵  (岡山) 連勝条件

進入想定 123・456

前半戦次第で勝負駆けの選手が多いが、自力で仕掛けられる選手は見当たらない。
こうなれば永井は今日6Rのような全速戦。
今節の足なら、アケミは捕らえられなくても2着には来れるはずだ。
中ヘコミになってくれたらもっとありがたいんだけどね。
とにかく準優1号艇に向けてしっかり点数を稼ぎたい。