サド・まさみ

まず優勝戦の出走表を再掲。

4/21(月) 津競艇 女子リーグ第1戦 G3クイーンカップ 最終日
12R 優勝戦
1 田口 節子  (岡山)
2 永井 聖美  (愛知)
3 池田 明美  (静岡)
4 中谷 朋子  (兵庫)
5 向井 美鈴  (山口)
6 松村 紀代子 (福井)

きのう、津競艇場に着いたのは12時半過ぎでした。
買うレース買うレースことごとくハズレ。
もっとゆっくり来たらよかったかなあ?なんて思いつつ、発売中もずっと水面を見ておりました。


8Rと9Rの発売中に、スタート練習で出てきたまさみちゃん。
いきなり100起こしのインから練習開始!
ををを、イン取る気満々だな。
そのあと、2コースから起こしたり、楽なインスタイルからも練習したり。
全部で6本、いやもうちょっと見たかなあ。もっとやってたかもしれません。


そしてスタート展示のピットアウト。
やっぱり節ちゃんが遅れた!そしてアケミも遅れてる・・・。
まさみちゃん、一目散に小回り防止ブイを先回りしてインコースへ。
前付けしなおした節ちゃんが2コース、
そして同じく前付けしたアケミに注文をつけた美鈴が3コースへ。
朋ちゃんが5コースをカドに引き、2153・46という、
女子リーグの優勝戦では見たこともないような変則的な進入となりました。


もうこっちはウキウキワクワクytvです。
ピット離れの差は決定的。
多少深くなっても、インなら先に回って勝てるはず。
当然、2のアタマで自信を持って購入ですよこうなったら。ウラなし。
いろいろと強弱をつけながら20点。夢舟券243246


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

発売が締め切られ、ファンファーレが鳴り響きました。
30分前と同様、黒いボートがさっと進み出たかに見えました。
小回り防止ブイを勢いよく回って・・・・・・ああっ!!
内側から潜り込み返された〜〜!
まさみちゃんが気付いたときには既に遅し。
白のボートが2マークを先取りし、インコースに舳先を向けてしまいました。
強い向かい風が吹いていたこともあって、そう深くはなりそうにない・・・。


まあ、しかしこれも想定内。2コースからのスタート練習は山ほどやっています。
差し切り、あるいは鋭発から一気の捲りに頭を切り替えて、そしてスタート!



・・・節ちゃん強すぎ(苦笑)。
あれじゃあ2コースからだと差せません。
しかも3コースのアケミが攻めてきたのを、ブロックする役になっちゃって。
バックストレッチ、2番手争いは横一線。
しかし外に流れていたまさみちゃんは、2マーク全速で外々を回らされて4番手。
そのあともまるまる2周、執拗に前を追い掛けましたが逆転のチャンスはありませんでした。

優勝 田口 節子 (岡山)
2着 中谷 朋子 (兵庫)  
2連単1,260円
3着 向井 美鈴 (山口)  3連単5,760円
   永井聖美は4着。結果詳細はこちら

待機行動で、内を締めながら小回り防止ブイを回ればインが取れましたけど、
いつもそんなことをしない選手がやってしまうと意地悪みたいに思われちゃいますし、
まあそこんところは仕方がないのかも。


悔いが残るとすれば・・・スタートでしょうね。
2コースからコンマ25ではなかなか優勝させてもらえませんよ。
向かい風が強くかったのもさることながら、
スタ展後に自分の舟券が売れて、事故起こせないプレッシャーがあったのかもしれませんが。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなこんなで、わたくしもまさみちゃんともども大魚を逸してしまいました。
でも久しぶりに、すごく楽しいひとときが過ごせました!


今年これまでに3回優勝戦に出てますけど、全部6コース。
冷静に考えて、2号艇の今回は断然のチャンスでした(相手関係も含めて)。
しかもスタート展示でイン奪取。
1号艇ならもっと舟券は売れるしプレッシャーもきついけど、
今回はあくまで2号艇で2番人気です。
いつものように、2着や3着で押さえを買わなくていいし。
だから金額の配分も楽だったし。


そしてそれだけじゃなく、
1号艇の格上選手をチクチクといじめられる快感(笑)。
いつもなら祈るような気持ちで水面を見つめてますけど、
昨日は気分的にも、すごく楽でした。


ちょうど、去年の蒲郡女子リーグの逆の立場ですよ。
あのとき、わたくしどんだけ現地で胃が痛かったか!
前付けでインを取り返して先に回っただけで、お互い精根尽き果ててましたから。


今回はその気分を、節ちゃん&田口ファンに味わってもらおうという、
かなりサディスティックな気分でおりましたけど・・・
見事に返り討ちに遭っちゃいました!
脱帽です。
やっぱり余裕をブッコキ過ぎるというのも良くないですね(汗)。


レース終了後、宇野弥生の車に乗って出てきたまさみちゃんに手を振って見送り、
わたくしの同業者の車に乗せていただいて、大阪まで帰りました。←ありがとうございました!
競艇場からの帰り、まさか京阪電車に乗ることになるとは思わなかったなあ(笑)。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

永井聖美の今開催の成績は 141412111 準1 優4
08年年間勝率は     6.57
08年後期級別審査勝率は 6.34


最近いつもA1勝負のとき、1節残してこんな点数になってますね。
そして地獄のような苦しみを味わいながらクリアするのがパターンなんですが(苦笑)。
いよいよ今期最後の丸亀、今回こそは気持ち良くA1確保ができますように・・・。
現在、通算395勝だと思います。←私算なので間違ってたら誰か教えてください。
あと6日間の間に達成しちゃえ〜!