オカボンの真の狙いは?

4/22(火) ナゴヤドーム 対中日4回戦


阪神  000 000 000  0
―――――――――――――――――――
中日  041 001 20×  8


勝 中田  負 アッチソン

中田とアッチソン、まず2点勝負という先発の顔合わせになって、
いきなり2死1・3塁で今岡に回ってくる時点で運の尽きやね。
さらに2回裏、サードゴロ併殺でピンチ脱出のはずが、いとも簡単に今岡の横を打球が通り抜けて、
あっという間に「勝負ライン」の2点を入れられてしまった。
ダメなときはとことんこんなもの。


貯金は11。1勝2敗でも2ケタ残る。
アウェーのゲーム、相手が強いチームで、なおかつエース格。


岡田監督の選んだ答えは、今岡のスタメン復帰だった。
「今日は負けてもともと」という考えがあったんじゃないかな。
あわよくばアッチソンが向こうをゼロに抑えて、終盤の1点勝負に持ち込む。
そのころには今岡はベンチに下がってるだろうしね。


とにかく、今日は実験してみた結果が失敗に終わっただけ。
別に痛くも痒くもない。
アッチソンも敗因ははっきりしているので修正はたやすい。


それよりも、今日1試合リフレッシュしたことで、
平野の元気が戻ってきてくれればいいね。
彼は「全か無か」のタイプ。気力と体力が充満してないと力を発揮できない。
岡田の真の狙いは、実はここじゃないかなあ?と邪推したい。