GW9連戦が怖いわけ

4/23(水) ナゴヤドーム 対中日5回戦



阪神  001 001 010  3
――――――――――――――――――――
中日  100 000 010  2


勝 下柳(4−0)  S 藤川(11S)  負 川井
HR 新井1号ソロ

まあ、なにより今年もナゴヤドームで1勝できたわい(笑)。
3連敗でも貯金8つあるとは言っても、やっぱり苦手意識は持ちたくないからね。
これで明日の試合はすごく楽。
福原?安藤?相性考えたら中5日でも安藤なのかなあ。がんばってほしいね。


新井にやっとこさで移籍1号ホームラン。
しかも調整半分とはいえ、川上から打てたのが非常に大きい。
腐ってもエース。
ここ数年相手が川上のとき、ほとんど金本との「一騎打ち」が全て、という状況だった。
今年はじっくりと腰を据えて対決が見れる駒がもう1枚増えた。
もし川上の状態が上向いても、「1対2」なら互角以上に戦える
そういう自信をタイガースサイドに抱かせる一振りだったように思う。
もちろん、中日側から見れば
「憲伸まだまだ使えねえだぎゃ〜」と思っただろうしね。


そんな中、ウチにも底抜けに心配の種が一つできている。
久保田だ。


日曜の試合はTVで見てなかったから判らなかったんだけど、
今日見てて・・・あれはかなり苦しいね。
打たれたり四球を出して、本心では自信がないくせに
「高楊枝」を決め込んでるいつもの久保田がわたくしは好きなんだけど、
今日のマウンドでは逃げ出したいような顔しとったもん。


これまでなら「また久保田劇場かいな」とか、
「相変わらず懲りんやっちゃなあ」と思う程度だけど、
今の久保田はストレートの力がなく、しかもコースも甘い。
肩が軽すぎるのか?重すぎるのか?素人には判断できないけど、
とにかくボールを置きに行くようなピッチングでは捕らえられて当たり前。
タダでさえ球種は少ないのに。


いくら今年は先発ががんばっているとはいえ、ウチの生命線はあくまでもリリーフ
不調の原因は本人やスタッフには解っているはずだから、
チームの調子がいいうちに(2・3点差でバトンをもらってるうちに)、
何とか修正してもらいたい。
そうじゃないと、5月3日からの9連戦が怖くてしょうがないよ・・・。