選手責任失格

阪神  100 100 000 000  2
――――――――――――――――――――――
中日  000 002 000 000  2


競艇ではよく転覆や落水が起こるんだが、これらには大きく分けて2つある。
一つは自分自身が操舵ミスなどからバランスを崩すもの。
もう一つは他艇の事故や妨害のあおりを受けて起こすもの。
選手個人の勝率を計算するとき、
前者は「選手責任」としてペナルティーが加えられ、
後者は「選手責任外」となって、初めから走っていなかったものとして計算される。
それを半年のスパンで総合し、来期の選手のランク付けがされるのだ。


今日の福原。
100万%選手責任の途中退場である。
もちろんタイガースとして必要不可欠な人材だし、それだけに一刻も早い復帰を望みたいけど、
それにしてもあんなお粗末なケガは・・・正直論外。
料理して包丁で手を切ってから壊れたYS五十嵐の次ぐらいに情けない。
もしこのままシーズンが終わったら無収入で過ごせと言いたくなる不注意さだった。


今日の試合、落合が
「負けゲームだよ。こんなの。負けないだけよかったよ。お互いに」と話したらしいが、
まさにそのとおり。
お互いに大いに不満の残る分かれに終わったけど、
引き締まったナイスゲームということで納得するしかしょうがないね。


収穫はあった。
昨日心配した久保田が、緊急事態に4イニングを0封
まともなピンチは登板してすぐの2塁打だけだった。
アカンテ〜レが9時前に放送終了したので映像を見られなかったのが残念だが、
回を追うごとに内容が良くなっていたのか?という感じであった。
ということはやっぱり、最近の不調は投げ込み不足だったんだろうか?


休養十分のときはフラフラ、連投で4イニング投げると頼もしい
でもやっぱり代わりっぱなは大ピンチでスタート。
う〜ん、やっぱりこいつ究極のマゾヒストやろ!
今晩あたり、栄近辺のSMクラブで鎖に繋がれてヒーヒー言うてんの、ちゃうやろなあ。