迷わず行けよ、行けばわかるさ

1ヶ月前の忘れ物、取りに来る日がやってきましたね!
ステータスと賞金はだいぶん違いますけど・・・。


4/20(日) 津競艇 女子リーグ第1戦 5日目

5R 一般  西村美・鎌倉・武藤・三松・永井・松本
三松がピット離れ遅れて、135・642の並びから、スロー3艇が揃ったスタート。
永井は2番差し。これがスムーズに入って楽々2マークを先取り、そのまま押し切る。
1番差しから2マークも差して武藤が続き本命戦。
5永井聖美−3武藤綾子−6松本晶恵  2連単300円  3連単3,140円

11R 準優  永井・向井・水口・濱村・茶谷・細川
枠なり3対3から、イン永井がしっかりコンマ12のトップスタート。
そのまま水口の仕掛けにも動じず押し切り圧勝。
2着争いは混戦。内から濱村、外から水口に挟まれそうになった向井が、
水口を張りつつ2マークを全速で回り濱村を葬り去る。
1永井聖美−2向井美鈴−4濱村美鹿子  2連単280円  3連単610円

何と、これで4連勝!そして節間7勝
これだけ勝ちが続くのは、わたくしの短い永井ファン歴では記憶にございません。
(住之江で一度4連勝したのは見たことあります。全部目の前で。)
でも節間7勝なんて!まず住之江や尼ではそんなにたくさん走れません(笑)。


よく考えたら、4日目の後半レース、
中西裕子りんが節ちゃんに微差勝ってたら、まさみちゃん予選1位やったやん!
あああ・・・もうちょっとPCの前で応援しとくんだったわ〜。
あのときは1マークで裕子りんにツケマイされたので頭に血が上ってて、
節ちゃん抜いちまえ〜とか思ってましたわい(笑)。


まあ、とにもかくにも、
今年4度目、津は女子王座に続いて連続優出となりました!


4/21(月) 津競艇 女子リーグ第1戦 G3クイーンカップ 最終日

12R 優勝戦
1 田口 節子  (岡山)
2 永井 聖美  (愛知)
3 池田 明美  (静岡)
4 中谷 朋子  (兵庫)
5 向井 美鈴  (山口)
6 松村 紀代子 (福井)

進入想定 123・456

結局、準優勝戦はすべて1→2決着。
展開不問、実力と機力でしっかりと勝ち上がってきた6人だ。
そんな中、田口と永井のエンジンはそれぞれ25%と27%。
この凡機をしっかりと仕上げてくるのは、さすが笹川賞出場組!
・・・ということにしておいてください(汗)。


普通に予想する人から見れば、インの田口で磐石の雰囲気。
ただ、今節を全部チェックしてる人ならば?
かなり怪しい雰囲気が漂っているはずだ。


田口は今節、準優を含めて1号艇3回。
うち2回はピット離れ遅れて前付け→深いイン。
そしてあとの1回は安定板装着とはいえ、例のコンマ70。
深インから2回とも勝ったし、ドカ遅れでも3着に追い上げるところはさすがだけど、
いつもの本命選手が見せる「敵は自分自身だけ」という状況でないことだけは確か。
しかも、優勝戦の2号艇はドカ遅れしたときと同じ永井だ。


前回の芦屋とは違う、妙なプレッシャーが田口には懸かる。
逆に永井にとっては気持ちはすごく楽。
勝戦だから1→2の本命舟券買う客は無視すればいい。とにかく1着を奪い取るのみ。


まず、ピット離れで田口を包み込む。できれば舟の中に水も放り込んどこう。
必ず田口は回り込むが、ここからが判断のしどころ。
そのままインに入るか?
田口を押し込めて2コースから攻めるか?
当日のエンジンと相談して決断してほしい。


インを突っ張ったのならもう一目散に先マイあるのみ。
2コースを選んだなら・・・田口はきっとスタート届かせてくる。
これに喧嘩を売れば、完全にアケミの思うツボになる。
差し切りのシミュレーションは既に5日目前半で出来上がっている。
あとはそれを実行するのみだ。


とにかく、1マーク手前で絶対に迷っちゃいけないよ!
と、名人戦で村上信二から狙ってたわたくしは心から願うのであります・・・。
悔いのない優勝戦を!