カマギー手本にとは言いませんが

FM住之江最後の日だった昨日。
最後だけ録音したのを聴きましたが、何事もないように終わってました。
「今日で終了です」も何もなし。ちょっと拍子抜けでした。
常松拓支の予想は超が付くほど絶好調だったらしいですけど。


そんな中、印象に残ったのが優勝戦公開インタビュー録音
予選を5戦5勝でシリーズリーダーを突っ走りながら、
準優でインからスタート遅れて2着に敗れ、優勝戦4号艇となった鎌田義
遅れたといっても、コンマ21だから悪いスタートじゃないんですけど、
本人はしっかりと客に謝っていました。
「自分の気持ちの甘さが出てしまった。本当に申し訳ないことをした」


もちろんこれで大枚を張った客の金が返ってくるわけじゃないけれど、
本人が面と向かってこう言ってくれたら、客もすごく諦めがつきます
もし客の目の前で「2着に残れてラッキーでした」と言ったとしたら、
そんな選手はお金を賭けるには値しないんじゃないかと思います。
選手本人が腹の中ではどう思っているかは別として。


そういう意味では客の心理をしっかりと心得てるカマギー、
ファン投票で笹川賞に選ばれるのもうなずけます。
さすがはタイガースの名二塁手鎌田実の甥っ子やね。


選手固有のファンは、選手がどんなレースしても好意的に解釈して納得できますけど、
一般の競艇客にはそういうわけにはいきません。
それは競艇だけじゃなく、競輪でも野球でも相撲でも一緒。
お金が懸かってるかどうかもあまり関係ありません。


まさみちゃんにも、常に一般の競艇客に納得してもらえるレースをしてほしい。
わたくしはいつもこれを願ってレースを見ています。


やっぱりさ、まさみちゃんが勝って舟券取るのもうれしいけど、
帰りの四つ橋線とか阪神電車の中で、
「あの永井っちゅうヤツ、ええスピードしとるなあ」
なんていうオッサンの会話聞くのって、すっごく気持ちいいですもん。

#まあだいたいその後で「おお、ながいきよみやろ!」と言われてズッコケるのがオチなんですがね・・・。



3/26 尼崎競艇 尼崎選手権 初日

9R 予選  池田幸・永井・片岡・福島・落合・原
枠なり3対3。スローがスタート遅れ、カド福島が一気に捲る。
落合がマーク差しで続き、内から小回りで回った永井は原だけ捌いて3着がやっと。
4福島陽子−5落合直子−2永井聖美  2連単3,110円  3連単6,000円

最近の女子レース、特に若松の準優なんか見た人には、
おいし過ぎる6千円だったと思います。
BP梅田なら記憶力ある人は取れたんじゃないかなあ。落合も最近調子いいし。
それにしても、福島も落合もエンジン出てますね。


永井のスタートはコンマ25。これでも大丈夫と思ったのか、届かなかったのか?
スローの他の2人がS遅い選手だから、もう少し自分を信じてほしかったですね。
足的にはまだわかりません。展示タイムは出てますし悪くはなさそうですけど。
それにしてもここで6点はちょっと痛いな。



3/27(木) 尼崎競艇 サンスポ尼崎選手権 2日目

3R 予選
1 永井 聖美 (愛知) 
2 宮崎  奨 (香川) 
3 杉田 篤光 (静岡) 
4 諏訪  馨 (埼玉) 
5 中村  真 (福岡) 
6 濱田 和弘 (福岡) 
進入想定 14356・2


進入が微妙。諏訪や濱田は動きたいクチ。宮崎は外に出されると見たが・・・。
いずれにしろインを譲るわけにはいかない永井。
足的にも戦法的にも怖い選手は見当たらない。
ここで取りこぼすようだと、そろそろ負けグセが付いてあせってしまう。
勇気を出してスタート行こう。



12R 予選特選
1 平池 仁志 (香川)
2 田村 隆信 (徳島)
3 岡田 憲行 (大阪)
4 安田 政彦 (兵庫)
5 枝尾  賢 (福岡)
6 永井 聖美 (愛知)
進入想定 123・456


F2田村はスタートはほぼベタ降り状態。
それでも直外に捲られながら立て直して捲り差し突き抜けた昨8Rは圧巻だった。


安田は4カド手に入るのなら動かない。機力も良好で一気に決めてしまうかも。
永井はすぐ内の枝尾が握ってくれればチャンスあり。
相手強いけど、笹川賞はこんなどころじゃない。ここらで予行演習やね。