ミニFMの思ひ出

FM住之江が3月いっぱいで終了するんですね・・・。
住之江のインターネットライヴでも流れている、あの音声です。
いつごろから放送してたんでしょう?
わたくしが初めて競艇場へ行ったころ(95年の賞金王)にはもうやってたと思います。


かすかな記憶ですけど、このころは尼崎でも記念レースなどでは
ミニFMを放送していたようなことを覚えています。
97年の新鋭王座でしたかね?服部が捲り差しで優勝したヤツ。
あのとき新美恵一がゲストで呼ばれていたような(違ってたらすいません)。


そういえば、1度だけです、
96年の甲子園ゴールデン杯(開設記念競輪)のときにも、FM聴いてた記憶が。
今やFMどころか競輪場まで跡形もなくなっちゃいましたけど(参照)、
あの当時どこにスタジオがあって誰が司会していたのか?
謎です。
誰か「知ってるよ」というマニアックな方がおられたら是非教えてください。
こんなこと永井聖美エントリで書いたところで反応ないと思いますけど(笑)。


FM住之江の話に戻りますが、
常松の予想が当たらんとか、露の慎悟噺家口調丸出しのインタビューがどうのとか、
まあいろんな批判もございましたけど、情報源としては貴重でしたから、
この廃止は非常に残念なところであります
毎日放送蜂谷薫アナウンサーの声も聴けなくなるなあ。
蜂谷薫のサンデー競馬」の時代からのファンだから淋しいです。



3/16 若松ナイター JAL杯争奪オール女子 4日目

6R 予選  早坂・永井・佐藤・谷川・安達・三松
スタ展で谷川は3コース、そして本番ではさらに勢いよく飛び出し2コース奪取。
結局142・345の並び。そして勝負駆け永井がコンマ01のガッツスタート。
ところが、そこから谷川が猛烈に伸び返して先捲り。
永井は早坂まで行かせて最内を突いたが谷川には届かず。
4谷川里江−2永井聖美−3佐藤幸子  2連単660円  3連単1,250円

11R 一般特選  水口・八島・谷川・永井・福島・太田
スタ展2コースの谷川は本番でイン奪取。
展示遅れて5コースの永井は本番枠主張し、312・456の並び。
あまり差のないスタートから、谷川が逃げて水口差して。
外に伸びられた永井は無理せず最内を遅れ差し。八島だけは捕まえて3着。
3谷川里江−1水口由紀−4永井聖美  2連単460円  3連単950円

うーん、去年再三あったパターンですねえ・・・。
せっかくスタート行っても、内側も踏み込んでいて仕掛けられず。
まさみちゃん本人の好きな「行き足から伸び」が全然来てくれないので、捲れません。
前半でもコンマ01で飛び込みながら(全速だったかは微妙ですが)、
すぐに捲りあきらめて外を張りに行ってましたからねえ。


見てるわれわれもストレス溜まってますけど、
本人はもっと憤懣やるかたないハズ
その鬱憤が準優や優勝戦で晴れればもうそりゃうれしいんですけどね。


3/17(月) 若松ナイター競艇 JAL杯争奪オール女子戦 5日目

6R 一般
1 茶谷  桜 (滋賀) ペラ合えば、バランス取れていい
2 川邉加奈子 (愛知) 足はいいけど、Sが分からない…
3 永井 聖美 (愛知) 転覆の影響で、エンジン壊れてる
4 松村 昌子 (東京) 引き波越える足が一番いいですね
5 岩崎 芳美 (徳島) 足は上向いてるし、乗り心地いい
6 池田 幸美 (福井) バランス取れて、上位クラスの足
進入想定 123・456


エンジン的にはかなりのレベルにある選手が揃っている。
松村がオール3連対で予選突破なんて・・・ありえへん(笑)。
永井はまず岩崎にコースを取られないこと。
3コースを死守して、青写真は川邉の捲りに乗じた差し。
2マークをなんとか先取りできればいいんだけど。


10R 準優
1 岩崎 芳美 (徳島) 足は上向いてるし、乗り心地いい
2 谷川 里江 (愛知) 足が毎日違うし、ハッキリしない
3 中里 優子 (埼玉) 回転合えばいいので、合わせたい
4 永井 聖美 (愛知) 転覆の影響で、エンジン壊れてる
5 水口 由紀 (京都) 調整合っても中堅。乗りづらいね
6 鳥居 智恵 (熊本) 乗りづらくて、前に押してないね
進入想定 216・345


4日目のピット離れなら谷川があっさりイン奪ってしまいそうだ。
しかし鳥居も前付け必至。永井はちょっとでも遅れたら6コース回りになる。
谷川のインでも岩崎のインでも常識は1=2で堅い。
ただ鳥居ががんばって内側が深くなってくれたら・・・。
活況を取り戻した中里が握ってくれそうなので、差し場は開けそう。
とにかくコーナーをロスなく回って、何とか2マーク勝負に持ち込みたい。


追記21:35)
艇友ニュースのコメントを追加しました。
転覆の影響ありですか・・・日に日にコメントが弱気になってきましたねえ。
本人のモチベーションが落ちてなければいいんですけど。心配。