笹川賞出場決定

頭痛いっす・・・。
金曜日、BP梅田で前売りを買い、東通り商店街の焼き鳥屋で若松のレース見てたんですけど、
これがまあ見事なまでにノーホーラ
スタ展見てから買えば絶対取れてるよ〜というレースもあったりして。


ズダボロに負けたので、家の近くでヤケ酒あおってました。
それからのことはあんまり覚えておりません。
ということですんません。1日更新サボりました。
ああ気持ち悪りい・・・。


書くのが遅くなりましたが(というか気づくのも遅かったのですが)、
永井聖美選手、きたる5月の平和島・笹川賞
ファン投票44位で選出されました!
詳しくはこちら
もちろんSGレースを走るのは初めての経験になります。


実はわたくし、中間集計の段階で40位ぐらいにランクインされていても、
「熱心なまさみファンはもう既に投票しちゃってるからこれ以上は伸びない」
と思ってたんですよ。
まさかまさか、15,348票という膨大な数になるなんて!
仮に、1人が名を変えて10回投票したとしても、1,500人必要なわけで。
途方もない数字ですよね。
1日に1,500人のまさみちゃんファンがウチのブログ訪れたらパンクしちゃいます(笑)。


かく言うわたくしも、投票はしました。
でも手当たり次第、いろんな手段で投票しまくったわけではありません。
ここだけの話、たった2回(PCと携帯)。PCはウチのオヤジの名前借りました。


正直、自分でも自信がないんです。
あんな大舞台に送り込んじゃって、果たしていいんだろうか?
同期も仲良しも少ない環境で、独りぼっちで1週間過ごしたりはしないだろうか?
そして何より、何にもできずに終わっちゃうのではないか?
全国の競艇ファンから白い目で見られたら・・・。
そういうマイナス思考の妄想が渦巻きます。「ちりとて」B子モード全開です。


でも、決まった以上は腹をくくるしかないですもんね!
選んだファンも、選ばれたまさみちゃんも、
それぞれ責任を持って、応援/競走したいものです。
投票してくださった皆様、どうもありがとうございました。2ヵ月後を楽しみにしましょう。



3/14(金) 若松ナイター JAL杯争奪オール女子 2日目

7R 予選  鈴木成・永井・佐藤・中谷・山川・犬童
枠なり4対2から、インの鈴木が立ち遅れる。
こうなれば2コースからトップスタートの永井には絶好の展開・・・のはずだったが、
佐藤を気にするあまり絞らずのハコ捲り。
これがターンマークを外し、いとも簡単に佐藤に差し込まれる。
3佐藤幸子−2永井聖美−1鈴木成美  2連単990円  3連単5,900円

12R 特選  角・水口・福島・池田幸・永井・太田
枠なり3対3からあまり差のないスタート。
逃げた角を水口が差して先行も、2マークで角が差し返して逆転。
永井は外の太田に伸びられ、遅れ最内差しで3番手争いに。
2マーク先取り→ツケマイ連発で福島を競り落としてどうにか3着。
1角ひとみ−2水口由紀−5永井聖美  2連単500円  3連単1,290円


3/15(土) 同3日目

4R 予選  八島・井口・永井・中里・鳥居・松村昌
スタ展でピット離れ遅れ5コースまで下がった永井だったが、
本番は3コースを死守、結局枠なりの5対1。内側3艇がコンマ0台前半のスリット。
八島が先マイ。井口と永井はともに握って回って追走となる。
2マーク流れて3番手争いになった永井は、
3周1マーク全速で外回るところを内から松村→中里と玉突き式にぶつけられ転覆。
1八島貴美子−2井口真弓−6松村昌子  2連単4,510円  3連単53,230円

9R 予選  川邉・西村歩・鳥居・永井・鈴木成・西川
西川が動いて1236・45の並びから、中ヘコミのスタート。
コンマ16のカド永井は伸びず、西川に抵抗されている間に川辺が悠々先マイ。
差して3番手の永井は2マーク先取りで西川を捌いて2等。
1川邉加奈子−4永井聖美−6西川美智代  2連単440円  3連単2,260円

ちょっと笹川賞に出る選手にしてはみっともないレース内容ですよね・・・。
転覆は選手責任外ですけど、3番手争いになってる時点で苦しいです。
足的にも不安だらけですが、本人の判断というか、走りっぷりもイマイチ。
初日の夜にもたらされた吉報が、プレッシャーになっているかもしれませんけど、
その程度でつぶれてしまっては困りますからねえ。

とにかく4日目は勝負駆けになりました。
久しぶりの減音モーターで、しかも転覆までしてしまって、
整備もペラも大変ですけど、結果だけは出してもらわないと。



3/16(日) 若松ナイター競艇 JAL杯争奪オール女子戦 4日目

6R 予選
1 早坂こずえ (栃木) 3着条件 行き足上向いてSしやすいですね
2 永井 聖美 (愛知) 3着条件 道中の感じは変わらずよくないね
3 佐藤 幸子 (岡山) 準優当確 伸びは分悪いが、行き足上向いた
4 谷川 里江 (愛知) 準優当確 回りやすいし、特徴は出足型だね
5 安達 美帆 (埼玉) 連勝条件 エンジンにパワーが出てきました
6 三松 直美 (香川) 2着条件 2日目から乗りづらくなってます
進入想定 123・456  推定ボーダーは6.00として計算


谷川のピット離れは良いが、2日目は佐藤がそれに付いて行った。
永井はピット離れ悪いが、何とか突っ張れると見て枠なり予想。
早坂のイン・永井の2コースといえば女子王座の4日目を思い出す。
あの時は早坂がフライング。さすがにここはスタート遅れてくれそうだ。
今度こそは捲って佐藤に差し切られないように頼むよ。


11R 一般特選
1 水口 由紀 (京都) 徐々にはよくなってると思うけど
2 八島貴美子 (佐賀) 試運転から回り足が弱いですね…
3 谷川 里江 (愛知) 回りやすいし、特徴は出足型だね
4 永井 聖美 (愛知) 道中の感じは変わらずよくないね
5 福島 陽子 (岡山) 道中接触して、何かおかしかった
6 太田 雅美 (佐賀) 乗りやすさあるが、足は普通です
進入想定 132・456


例によって予選最終日の10Rから先は一般戦。
ただし優勝戦の枠番は一般戦もカウントして順位をつけますので注意。


水口の足は平凡でここは谷川の先攻めが濃厚。
永井は八島を押さえ込んでの捲り差しが理想だが、スリット後ちゃんと出てくれるか・・・。