お嬢さんお逃げなさい

いくらバクチの駒とはいえ、女の子の体重なんてネタにしたらあかんのはわかってますが・・・
今日のまさみちゃんの体重はジャスト47.0キロ
オレンジベストは1日だけでした。貴重な写真がオフィシャルにアップされてます!


涙ぐましいばかりの摂生に勤しんでいて、たぶんここ1ヶ月腹一杯メシ食ってないと思うんですが、
今日の昼からの津は強風が吹き荒れて安定板使用。
しかも皮肉なことに、安定板がついてから事故多発の大荒れムードになりました。
2マークは運のいいヤツが残るというありさま。
長嶋万記みたいなヘヴィー級のほうが、ああいうときは有利なのかもしれませんなあ。
それにしてもマキのあの2マークはカッコ良かったねえ。


まさみちゃん、今日の出番は朝の2Rだけ。今日も本体整備(リング2本)がありました。
この時間帯はまだ風もマシだった・・・ってことで、軽量有利の水面でどうなったかと言いますと


3/5(水) 津競艇 女子王座 2日目

2R 予選  渋田・井口・平山・柳澤・永井・吉原
平山が外に出て124・563の並び。中ヘコミでカド永井がトップスタート。
これなら楽勝か?と思ったが・・・柳澤に伸び返されて絞れない。
井口と柳澤が外を握り合うのを見て永井は最内を狙う。その間に渋田は逃げ切り、吉原が捲り差しで続く。
諦めず追いかけた永井は2周1Mで吉原の内に差し込み、2M先取りで逆転。
1渋田治代−5永井聖美−6吉原美穂子  2連単1,210円  3連単5,120円

あのスリットで捲れないどころか、最内差しですか・・・。相変わらず伸びは厳しいですね。
差すときに案外波に揉まれてませんでしたから、出足系統は若干上向いたのかもしれませんが。
あれならば柳澤のピット離れ遅れてたので、3コース取ったほうが良かったですかね。
本人がスタート練習でダッシュしかつかんでなかったのかもしれませんけど。


予選はあと1枠と2枠が残ってますし、出足→行き足だけでも仕上げて、
スタートしやすい足になるように心がけるのが得策、かな?
既に賞典除外者が4人出てます(しかも好気配の選手が多い)し、ボーダーは若干緩むかも。


ただ、今日の昼からは試運転できなかったと思うんです・・・安定板つけたら意味ないし。
そこが心配。明日も早朝から大忙しになること間違いなしですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで、今日の6Rで渡辺千草が、内側艇保護違反を取られて賞典除外になりました。
それでも、「1着」という成績は認められるんですよね。失格じゃないんですね。
ということは、もし優勝戦で同じことをやっても、優勝は認められるんですね!


思い出すのは、一昨年の住之江女子リーグ優勝戦。1周目バックで岩崎芳美が転覆しました。
そして2周1M、落として回った内側艇・永井聖美の外を、海野ゆかりが全速ツケマイ。
内側優先と思った永井は沈められ、浅田にも交わされて3着に終わったあのレース。


よく考えれば、優勝戦だから何でもありなんですねえ。
あのときは転覆艇が1マークから遠い位置にあるので関係なし、という判断だったように思いますけど、
もし岩崎がもっと手前で転覆していたとしても、
ルール的には、あの2周1Mはしっかりとスピードをつけて回らなきゃいけないんですね。
マナー的には知りませんけど。
プロの世界でトップに立つ、ということは、あのへんのことなのかもしれませんなあ。
一つ勉強になりましたわい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3/6(木) 津競艇 GI第21回JAL女子王座決定戦 3日目

1R 吉原・倉田・井口・鵜飼・定野・宇野  進入想定:412・356

いつの間にか倉田が愛知在住になってます!初日の尼崎場外の出走表には確かに「静岡」と書いてるのに。

2R 藤田・五反田・柳澤・長嶋・池田妹・池田紫  123・564

ピット出の悪い後輩をヒロミは容赦しない。このメンバーなら一気に捲りきると見たが・・・

3R 岩崎・中里・土屋・田口・香川・中谷  123・456

常識はドリーム2人の一騎打ちだが、外2人の気配良く中穴要素は多い。


4R 予選
1 永井 聖美  (愛知) アップも伸び返されて
2 細川 裕子  (愛知) とにかく乗れない
3 佐藤 幸子  (岡山) 板で足落ちたけど
4 寺田 千恵  (岡山) 板取れればいいよ
5 池  千夏  (愛媛) 握った反応はアップし
6 海野 ゆかり (広島) さらに上積みしたい
進入想定 123・456


一言で言うと、逃げ応えのあるメンバーですなあ。
池の仕掛けは寺田に、寺田の仕掛けは佐藤に引っ掛かる可能性が高い。
その佐藤もよもや早いスタートは行ってないはず。それならば・・・。
永井はとにかく先に回ることに全知全霊を賭けるしかない。
今こそ、昨秋に蒲郡で得た苦い教訓を生かすとき。乾坤一擲の逃げで勝負を4日目につなげ。

5R 新田・金田・垣内・魚谷・藤家・武藤  123・456

決してベタ降りはできない垣内、気配も良い。新田がモタモタするなら捲り切って穴提供も。

6R 宮本・渋田・淺田・吉原・向井・藤田  123・456

浅田のサービスレース。

7R 谷川・久保田・長嶋・栢場・渡辺千・大山  124・563

谷川のイン圧倒常識だが、まだ過信とまでは・・・ピンロクだろう。栢場とケンカなら再度大山浮上。

8R 山川・若山・鵜飼・角・柳澤・早坂  123・456

内がこのメンバーなら鵜飼は動かないと見た。それならば山川が逃げ切る。深くなれば角の捲り。

9R 池田紫・海野・片岡・井口・新田・岩崎  123・456

だいたいこういうメンバーで忘れられたころに起き上がってくるのが新田なんだよね・・・。

10R 武藤・定野・福島・横西・水口・細川  123・456

近況やたら活発なレースする福島。しかしそれって横西の思うつぼになるのでは・・・。

11R 三浦永・平山・日高・小松原・池田姉・谷川  136・452

余裕出た谷川はスタート無茶はしない。それなら三浦が水神祭に一目散。

12R 大山・中谷・寺田・山川・淺田・金田  123・456

大山にインのイメージはあまり・・・淺田が混戦の2マーク勝負を制するか。