あんよは大丈夫ですか?

ヤフブロお休み中の2月はじめに、
蒲郡の東海地区選手権でレース中転覆し、負傷帰郷した永井聖美。
そのあと斡旋のあった芦屋の混合戦を欠場したので、明日からの尼崎は久々のレースになります。


いつもは入り待ちになんて行かないわたくしですが、
やっぱりちょっと心配だったので、今朝は尼崎競艇場まで会いに行ってまいりましたですよハイ。


選手はだいたい10時から11時半ぐらいの間に競艇場入りするのですが、
わたくしちょっと家でグズグズしてまして家を出たのが9時半。
なのでセンタープール前駅を降りて、競艇場の正門の前に着いたのは10時を少し回っておりました。
今回は単なる4日間シリーズの一般戦。女子選手は6人。しかも月曜日の朝。
たかだか5人ぐらいしか入り待ちしてへんやろ・・・と思いきや、


いっぱいいたはりますがな!
男が10人以上、女性も5〜6人がたむろしています。
そうか。確かに菊地孝平の追っかけならいても不思議ないもんね。
まさか高橋正男(森脇まどかのダンナ)目当てじゃないだろうね(笑)。


入ってくる選手に片っ端から声かけて写真を撮るお客さんがいるかと思えば、
お目当てが来るまでじっと待ってるお客さんも。
わたくしは当然後のほう。というか、男の選手は顔見ても誰かわからないし。
加藤峻二大先生だけはわかりましたけど。


そして10時半を少し回ったころ。
タクシーでまさみちゃん登場。独りぼっち。
尼崎は車で来ないんだねえ。
当然のように、男子がほぼ全員殺到。一部の女子も集まってくる。
ありゃりゃ、これじゃ話し込むのはちょっと無理だなあ。
って、時間があっても緊張して話し込めなかったりするけどね(汗)。
とりあえず、みんなが終わってからにしよっと。



・・・10分経過(笑)。
まだ写真撮影&サイン攻めタイム。あ、そういえば!


オレ今日カメラ持ってくるの忘れてたわorz
実は、まさみちゃん本人に「写真撮らせて」とお願いして撮ったのは、去年のびわこが最後だったような気が。
開会式などで隠し撮り(笑)はよくやってますけど。


そんなことを思っているうちに、やっと出番が来ました。
おしゃべりするのはお正月のここ、尼崎以来。
とにかくノルマ?の質問。足、どうっすか?


「まだ押さえたら痛いですけど・・・」
ケガしたのが2月5日午後6時ごろ。19日と17時間ぐらいが経過してます。
それでもまだ痛いってことは、そりゃケガしたそのときは痛かったんだろうなあ(何を言うとんねん)。
打撲したのは足首くるぶしか、そのへんなんだそうです(正確に訊けよ!)。うわっ、痛そう・・・。


でもまあね、プロですから。
団体競技の選手だったらそんなことでイタイイタイ言えばレギュラー外されちゃいますから。
金本だったら「ツバつけて寝たら治る」なんて言いそうなことですから。
我慢我慢。辛抱辛抱。根性根性。


わたくしはというと、
そんなまさみちゃんに例によってしょうもない差し入れを渡してからそそくさと競艇場を後にし、
ゆうきさんと新PCの打ち合わせをしてから帰りましたとさ。



さて、その女子王座目前の今回、尼崎での4日シリーズ。
同じノーマルタイプのエンジンということでプロペラの状態が非常に気になるところですが、
まず抽選の結果は・・・

モーター:37(34%) 前回使用者・・・高濱芳久 3561311331
ボート :66(34%)


高浜が予選落ちですか。後半立て直しているのが救いですけど。
その前の近畿地区選では松井繁が準優で転覆してますね・・・。
お正月のオール女子では橋谷田佳織が例によってクルクル回ってた印象しかないなあ。

そして今日はちゃんと買ってきましたよ競艇ダービー。

何なんだこの見出し!?「菊地は悪くない」
なんか菊地がボロ負けしたときの慰めの言葉みたいですね・・・。

さて、気になる永井のコメント。

全然ダメ。回転が上がらず出て行かない。班でも弱いですから。ダッシュ戦で行く。


ここまで泣きの入った前検コメントは珍しい・・・orz
明日は雨が降って気温がちょっと上がるそうなので、回転を上げるのはさらに大変かもしれません。
立て直してほしいけどなあ。


2/26(火) 尼崎競艇 OBCラジオ大阪杯 初日

7R 予選
1 米田 隆弘 (岡山) 
2 永井 聖美 (愛知) 
3 山口 哲治 (長崎) 
4 陶山 秀徳 (熊本) 
5 浦田 信義 (東京) 
6 江原 正義 (群馬) 
進入想定 12356・4


外の選手が動いてきそうだけれど、譲れば5コースぐらいになってしまう。
たぶん現状のエンジンではカド取っても捲れる自信はなさそうなので、コース主張かな・・・。

12R 記者選抜
1 菊地 孝平 (静岡)
2 興津 藍  (徳島)
3 金田 幸子 (岡山)
4 高橋 正男 (兵庫)
5 永井 聖美 (愛知)
6 新美 進司 (愛知)
進入想定 126・345


新美の前付けは必至、なので永井はたぶん6コース。
そういえば正月の優勝戦も5号艇で6コースだったなあ。2着守れなかった(汗)。
このメンバーで6コースから捲るのは至難の業なので、巧く展開拾ってちょっとでも上を。