尼崎女子王座特別連載Vol.2「宿泊編」

女子王座前最後のオール女子は、平山智加の圧勝でした。
あの展示タイムで2コースなら、もうその時点で勝利宣言かもですね。
いよいよ、出てきましたか(笑)。


現時点で、今年の王座の最短距離にいるのは山川美由紀だと思います。
次いでF2でも横西。以下、田口・寺田・浅田。
この5人の中から女王が出る確率が90%ぐらいあるでしょうか。
(というか、山川と横西の2人だけで70%ぐらいだと思いますが。)


残りの10%の中から、誰が出てくるかな?
というときに、やっぱり平山の台頭は怖いところですよね。
永井聖美ファンとしては、
まだ今のところは、経験と整備力で負けてないはずだと信じてますけど(笑)。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、今日は尼崎競艇場に遠方から来られる方のための、宿泊場所のおはなしですよ。
紹介する場所によっては、駐車場がない場合がありますので(確認していませんので)、
お車で尼崎に来られる方は注意してくださいませ。


そうそう、遠方から車で来て、「千里中央に泊まる〜」とかいうのは、
わたくしが呑みに行くの面倒くさいんで、できればやめてね(爆)。

(1)ホテル
アフターレースや早朝の予定にもよりますが、
大阪梅田近辺・阪神尼崎・甲子園・阪神西宮近辺のホテルに泊まるのが順当でしょうか。


最も競艇場に近いのは阪神尼崎周辺。歩いても20分程度です。
チェーン店・個人経営含めて数軒ありますが、まあ当日飛び込みでも大丈夫じゃないでしょうか。
高校野球の期間中でも受け入れ態勢があるぐらいのところですし。
駅前には各種食事処も充実していますので、お金さえあれば困ることはないでしょう。
なおこれはよく間違いやすいのですが、
阪神尼崎駅とJR尼崎駅はかなり離れたところにあります!ご注意を。

(2)旅館
宿泊経験はありませんので大きいことは言えませんが、意外とお勧め?
何といっても甲子園の近隣ですので、高校球児の定宿がたくさんあります!
玄関に寄せ書きとか記念ボールなどが飾られたりしていますので、
その筋が好きな方は、いろいろと探してみるのもいいのではないでしょうか。
たとえば高校野球の強豪が多い愛媛県勢が宿泊しているここなんか、
競艇場へも徒歩で行けますので面白いかもしれませんね。空室あるかどうか知りませんが。

(3)カプセル・サウナ
宿泊代を安く済ませたい方は、とりあえずカプセルかサウナでしょうか。
金の泉天然温泉あま湯」というのが評判良いようです。
仮眠室利用なら2800円ぐらい、カプセル利用なら3600円ぐらいで泊まれます。
競艇場の無料送迎バスでJR立花駅へ行き、そこからひと駅、JR尼崎駅下車徒歩2分です。
さっきも書きましたが、阪神尼崎駅からはかなり離れていますのでご注意。


阪神尼崎駅の近くにも、「サウナニュープラザ」というところがあるようです。
こちらは国道2号線沿い、競艇場から歩いても行ける範囲です。
ホームページがないので詳しい料金体系などはわかりませんが、最も安く上げるならここかな。


もちろん、梅田にも「大東洋」「ニュージャパン」という有名サウナ店(カプセルあり)があります。
梅田の金券ショップで割引チケットを買えば、さらにお得に泊まれるはずですよ。

(4)ドヤ街
東京の南千住付近(山谷)と並び称される日本有数のドヤ街・西成釜ヶ崎
尼崎からは遠いようにも思えますが、意外に楽に行けます。
センタープール前駅からまず尼崎駅まで行き、西大阪線に乗り換えて西九条へ。
そこで環状線内回りに乗り換え、新今宮で下車するとそこは釜ヶ崎(笑)。


800円〜3000円ぐらいでいろんなランクのお宿がありますので、
お財布や健康状態*1と相談してお選びくださいませ。参考HPはこちらこちら
ちょうど女子王座と同日程で、岸和田・日本選手権競輪が開催されていますので、
両方への旅打ちプランを組んでいる方にはちょうどいいかもしれませんね。

(5)ネットカフェ
競艇でボロ負けしちゃった、さらに安く泊まるしか・・・という方(笑)。
やっぱりネットカフェということになりましょうか。
競艇場の正門を出て、北へ10分ほど歩いたところに、「自遊空間尼崎浜田店」があります。
駐車場も完備しているようですし、周囲には餃子の王将とかジョリーパスタなど、
リーズナブルな食べ物屋もあるので、利用価値はそれなりにあるかと思われます。


大阪梅田から15分ほど歩いた、天六(天神橋六丁目)付近には、
チェーン店ではない格安のネットカフェがたくさんあります。
中でもお勧めのお店はこちら。わたくしもよく使ってます。
全席オープン席で個室はありませんが、ソファーがあり、混雑していなければ寝そべることもできます。
スポーツ新聞は5紙+大スポが揃っているので女子王座の情報も集められますし。
店員の接客も良く、店内もきれいでPCのスペックも上々です。

(6)個室ビデオ店
例の放火事件で一躍有名になった、ビデオ試写室。
もちろん各地に点在していますが、お勧めは、ボートピア梅田近辺ですよ。
何と、レジャーチャンネルが無料で視聴できます!
わざわざ遠方から競艇を打ちに来て、
宿でJLCニュースとか展望番組とかが見れるのはかなり魅力だと思います。
ネットカフェと違って入店するのにちょっと勇気が要りますけど(笑)、
そこさえクリアできればかなりお値打ちであることは間違いなし。シャワーもありますし。


余談ですが、わたくしは家でレジャチャンが見れませんので、
「こんにちくわdeおつかにさま」の第1回放送はこちらのお店で見ました。
エロDVDには目もくれず、30歳手前の競艇選手とタレントに萌えてました(爆)*2

(7)銭湯
宿泊所ではありませんが、車中泊を含めバスやシャワーのない場所に泊まらなければならない
かわいそうなあなたのために(笑)、銭湯をいくつか紹介。


尼崎競艇場の正門を出て、ロータリーの立花行きバス乗り場のところを曲がると、
いきなり目の前に煙突が見えます。
たぶん日本中で、いちばんレース場から近いお風呂屋さんだと思います(笑)。
ただし、兵庫県浴場商業協同組合のHPには掲載されていないので、
営業時間や休業日など詳しいことは判りません・・・。


わたくしが行ったことがあるのは、競艇場の西門から近い、「ゆーとぴあ琴浦」。
浴槽も脱衣場も大変広くて快適だった覚えがあります。
ただし番台のオバサンは無愛想でした・・・。
そして未確認ですが、ここは朝風呂があるようです!
夜通しかけて車で来場された方にはかなりお勧めではないでしょうか。


なななんと!センタープール駅を挟んで反対側の住宅地に、天然温泉の銭湯があります。
「蓬莱湯」の公式HPはこちら。普通の公衆浴場料金で、天然温泉が楽しめます。
朝風呂はやっていませんが、レース終了後のひと風呂には最適ですね。


大阪梅田から最も近いお風呂屋さんは、
ボートピア梅田から歩いて5分のところにある、葉村温泉です(駐車場有)。
わたくしの地元なので何度も使っている銭湯ですが、
軟水を使用していてとても心地のいい(もちろん清潔感たっぷりの)いいお店です。
梅田の穴場として超おすすめ。夜行バスの待ち時間に寄ってみるのもいいと思います。
夜行バスの聖地・プラザモータープールへは、道に迷わなければ徒歩10分です。


ええっと、本当に貧乏臭い話が続きますけど、許してくださいね。
すき家でお茶と味付け海苔と高菜明太マヨネーズだけで帰る競艇選手とタレントもいるんだし(爆)。



次は、場内編ですよ〜。

*1:免疫力の低下している人は敬遠したほうがいいでしょう(笑)。

*2:ティッシュは使ってません(←当たり前や)。