昨日今日あれこれ

さっきまでNHKで「文珍・南光のわがまま演芸会」やってました。
よね吉さん(「ちりとてちん」の万葉亭柳眉)の「芝居道楽」、南光師匠の「京の茶漬け」
短い時間ながら堪能させてもらったわけですけど、今夜のお楽しみはそれだけじゃなくてですねえ。


ゲストが田中雅美やったんよ〜!
わたしゃ普段から永井聖美のファンを公言して、応援活動やっとりますけど、
実は同じ「まさみ」でも、田中雅美は大好きな水泳選手だったのです。


どうでもいいけど豆知識。
永井まさみと田中まさみ、生年月日全く一緒なんですよ〜。
(1979年1月5日)。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


話は変わりまして、昨日のスマップ特番。見てました誰か?
レースファンのわたくしとすれば
森且行は登場するのか!?」*1
この興味だけで見ておったんですが、
過去のVTRを流すときも、ほとんど彼のカットだけは除外。


で、生放送中のスマップと素人出演者との乱闘の映像のときにやっとキムタクが
「これカットされてるけど、いちばん酷かったのが森のハイキックなんだよ」と。
で、それをきっかけにして
「そんな森も、こないだついにGIレース優勝しまして」
っていう紹介をされまして、慎吾が「森くん見てる〜?」とか言って、終了。


わたくしの目的が終わっちゃったのでそのあとは番組見てませんけど、
たぶん森選手のことが話題に上ったのはそこだけだったかと思われます。
追記)デイリーが記事にしてますね。こちら


まあ、しょうがないのかな。あそこの事務所的にはね。
スマップメンバーとしては、最低でもどこかのシーンのところで
彼の話題を入れなきゃ気が済まないという心境だったんでしょうけどね。


本当ならば、特番じゃなくてもいいので、スマステのゲストに森選手を呼んで、
普通にオートレースの紹介なんかをやってほしいなあと思うんですけど。
まあ、無理だわなあ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日の話題をもう一つ。鳴門競艇四国ダービー開会式(動画)。
例によって女子選手が総勢8人、しかも優勝しても全然驚かない選手もいるわけですが、
そのうち徳島支部の4人が、鳴門の女子王座開催招致を猛アピールしていました。
勢いに押されて?山川美由紀までが呼びかけのメッセージ。
うずしお軍団が勝手に「地元の鳴門でやってほしい」とアピールしているのかな?
とも思いましたけど、よくよく考えてみると、
鳴門の胴元がかなり招致に意欲的で、それで彼女らが盛り上がってると考えたほうが自然です。


鳴門は2012年から、護岸工事の影響で2年間休催されることになっていて、
気の早い朝日新聞なんか「廃止の可能性も」と昨年の女子リーグの時期に書いてました。
24場の中でも屈指の(一番の?)ボロい施設で、
しかも本場開催の赤字もかなり累積されている(場外発売の収益で耐えている)という現状、
2年間のブランクが本当に致命的な打撃にならない保証はどこにもありません。


とりあえず今年の4月は名人戦。そして休止前にもう一発、
全国発売のGI(それもマニアックな人気のある女子王座)を開催しておいて、
ある程度の収益と、工事終了後の再開のメドを立てたい、と考えるのはごく当たり前かも。
当然うずしお軍団が強力な今のうちなら、地元選手の優勝の可能性は高いわけですし。


個人的には、鳴門で開催してくれたら、比較的近い場所なのでありがたいですけどね。
永井聖美も徳山・丸亀・宮島と、瀬戸内の海水面で最近結構優勝しているので、
そろそろ鳴門も次あたりは・・・なんて野望、ちょっと抱いてますですよ。

*1:森選手自身は放送当日に川口で出走中なので絶対生出演はありえなかったわけですが。