松本勝明賞

とりあえず前橋競輪場のHP、掲示板にこんなことが書いてました。

手島慶介選手への献花台設置  投稿者:管理者 投稿日:2009/01/27(Tue) 11:37

手島慶介選手のご冥福をお祈りいたします。

去る1月25日に逝去されました、故手島慶介選手への
献花台を1月31日より設置いたします。
(グリーンドーム・館林場外)
記帳も受け付ける予定です。


1夜明けまして、少しずつではありますが事情がわかってきまして
(日刊スポーツの東京・九州版は1面だったそうですね)、
これはあくまで邪推ですけれども、手広い事業も手がけていた手島のこと、
もしかしたら去年の恐慌で、何か投資に失敗でもしたのかなあ、と。
血ヘド吐くほど練習して稼いでも返せないということになっちゃうと、
練習するのもレース走るのも空しいものになっちゃいそうですしね。


でも、「一時は死ぬことすらできなかった」齊藤哲ちゃんは怒ってるだろうなあ。
やっぱり、死んじゃあいかんよ・・・。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


何ごともないように?競輪は今日も、そして明日も行われています。


向日町は名物レース松本勝明賞」
このタイトルだけは普通のS級シリーズとはちょっと別扱いにして、
今年のように特別競輪の裏メンバーで構成、なんてショボイことはしてほしくないんですがね。


ところで、向日町のホームページ、トップを久しぶりに開けてビックリ。
下の方に意外なバナーが並んでいるんです。いつからなんでしょうか?


大津びわこ競輪は当然向日町の兄弟分ですし、
琵琶湖競艇も近隣(しかも向日町と同じく県が主催)ですからまあ解りますけど。
しかしなぜ丸亀と大村???全くもって不思議ですよね。


ちなみに、丸亀競艇のトップページにも向日町のバナーが貼ってあります。
そして大村競艇はトップではなく、リンクのページにバナーが。
競艇関係と大村市関係のリンクがずらり並ぶ中で、なぜか一つだけ競輪、それも遠く離れた向日町!
おもっくそ浮いてます(笑)。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


松本勝明賞2日目は、滝沢正光・内林久徳両氏のトークショーがあったそうです。
さすがに今日お昼の時点で手島関連の詳細な事情は把握できてないでしょうから
亡くなったことに対して明確なコメントはできなかったでしょうけど、
手島で思い出すレースのお話ぐらいはあったかもしれませんね。
やっぱり内林にとっては、05年の宮杯の一次予選の印象が強烈ですかねえ。


なお最終日の明日は、レース冠名になっている松本勝明さんと、
元デイリースポーツの井上和巳氏のトークショーが予定されています。
「近畿競輪の生き字引」井上さんのことですから、幅広い人脈とデイリーの情報網を使って、
ちょっと深く入り込んだ話が聞けるかもしれませんけどね。



1/28(水) 京都向日町競輪S級シリーズ 日本名輪会カップ 第27回松本勝明賞 最終日

12R S級決勝
1 久米 康徳  (京都)  差脚
2 桐山 敬太郎 (神奈川) 先捲
3 西田 雅志  (広島)  差脚
4 山本 佳嗣  (大阪)  差脚
5 中谷  渉  (福岡)  差脚
6 大久保 聡  (鹿児島) 差脚
7 中村 一将  (兵庫)  捲先
8 川村 晃司  (京都)  先捲
9 海野 敦男  (静岡)  差脚
並び想定 746 815 293

※並びは向日町オフィシャルの「アナリスト近藤の推奨車券」を参考にしています。


松本勝明賞は地元京都勢が4連覇中(稲垣→酒井→博幸→稲垣)。
今年は川村と久米が勝ち上がってきたけど、久米にとっては本命視される一将の後ろへ行けないから、
川村の準決突破はありがた迷惑かもね(笑)。
まあでも、このメンバーなら川村の先行が濃厚なので、
一将が桐山と中団争いでもしてくれれば、地元5連覇目を達成するチャンスは十分にあるかな。


家なき子・兵庫の選手にとっては岸和田も奈良も、向日町もみんな地元
少なくとも、一将とか松岡あたりの選手はそう思って走ってもらいたい。
一将の小松島での優勝は目の前で見たけど内容は圧巻。そして昨日今日の内容も合格点。
最終ホーム7番手でも、桐山の仕掛ける前に追いついてしまえれば大丈夫なはず。


佳嗣では千切れそうな不安。
海野が捌いて追走するか、久米が切り替えて続くか。いや久米後位から中谷も。
脚力上位の西田も絡めてこの4人で回すと・・・安いのかなあ。

3連単 7流し→1359BOX