立川・船橋・市原遠征記 Vol.4 「にわか浮気はできません」

1月から毎週木曜日、午後8時からNHKでやってるドラマ、
脚本(藤本有紀氏)と演出(伊勢田雅也氏)がちりとてちん」と同じ!
何と言ってもちりとての面白さはまずあの神がかり的な脚本にありましたから、
今回のもなかなか興味をそそるストーリーに仕上がってるんじゃないかな?


そして、各話のゲスト出演者として、
ちりとてちんの世界を彩った役者さんが数多く出て来られる、とのこと。
先週の第1話は見逃してしまったんですが、アホボン友春が出演したそうで*1
で、明日の第2話は、
小梅ばあちゃんと緑ねえさんが親子役で登場!


・・・見るか、とりあえず(笑)。

なお、スジクワさんからコメントのあった、
観月ありさの年末ドラマ肉体の門のことなんですが、
録画失敗してましたorz
最後の15分ぐらいしか録れてないので、どうしようもなかったです。
そういうわけで、DVDがツタヤとかに出たら借りて見ますので、それまでしばしお待ちを。
(そもそも発売されるんでしょーか?)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


それはさておき。
先週行ってきた、関東旅打ち日記の続きです。第1回第2回第3回はそれぞれのリンクをどうぞ。


東京の住吉、というところで呑んでまして、
新宿で泊まる予定を変更して、秋葉原のカプセルへ。ここの利用は初めて。
カプセルはもちろん同じような規格ですし、大変快適だったのですが、
ここ、風呂場の浴槽が超狭い!
3人入ったら満員になってしまいます。
しかしそれだけなら全然許せるのですが、致命的なのは・・・
お湯が循環してへんぞ〜!(怒)


わたくしが風呂場に入ったのは既に午前2時ごろ。
お湯が明らかに汚いんですよ。これならシャワーのほうがマシ。
しかたないので、体だけ軽く洗って、とりあえずカプセルで寝ることにしました。
前夜が前夜だっただけに、朝までグッスリ熟睡できました。


このカプセルホテル、1階に無料のインターネットコーナーがあります。
長時間の利用は無理ですけど、30分〜小1時間程度、
簡単に言えば旅打ちに来て、昨日のレースのネットリプレイをチェックする時間ぐらいは使えそう。
そういう意味では、お風呂さえ我慢できれば、じゃらん予約で3000円はお得でしょうかね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


翌朝、目覚めたのは8時半。すぐに着替えまして、チェックアウト。
まず向かった先は、御徒町でした。山手線でひと駅なので十分徒歩圏内。
10分ほど歩いて、以前このエントリで紹介した、東京の銭湯の老舗・燕湯に着きました。
このお風呂屋さんの存在があるので、秋葉原のカプセルの風呂が最悪でも許せたわけですね〜。


前回燕湯に来たときは、開店直後の朝6時過ぎ。
大阪人のわたくしにとっては、そりゃあもう想像を絶する熱い風呂だったのを覚えております。
ところがこの日は、あんまり熱くない。
大阪の銭湯と比べても、熱いどころかちょっとぬるいんじゃないの?と思えるお湯でした。


わたくしちょっと急いでましたので、
熱い風呂にザブッと入って、すぐに出ようなんて考えていたんですが、
この日のお湯じゃあ温もれないので、しかたなく浴槽の中でじっと漬かっておりましたら、
いつの間にやら予定時間を大幅にオーバー・・・。
燕湯ののれんを出たとき、時計は既に10時近くになっておりました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この日(1月8日)の予定は、船橋競馬場。未訪問の場所です。
けれど、地方競馬なんてまともにわたくしが勝てるはずがない。
地元の園田ですらひどい回収率なのに、全く知らん馬ばっかり走ってて当てられるかいな・・・。
とりあえず午前中は別のところで時間を潰しておきたいなあ、と思っておりました。


実は、密かに行こうかなと思ってた場所があったんです。
それは、戸田競艇場
この日、一般混合戦の前検日だったのですが、そこへ入り待ちでも行こうかなあ、と。
あれ、まさみさんはフライング休みじゃないの?
そうなんです。でも、ちょっとその間に浮気でもしようかなあ、と(笑)。
誰か?なんて野暮なことは聞かないでね〜。

その選手ねえ、誰がどう見てもすごく不器用なんです。レース、というか性格がたぶん。
同じ県に永井聖美・大瀧明日香・宇野弥生といったそうそうたる先輩の人気選手がいて、
同期には三浦永理・長嶋万記という濃ゆ〜いメンバー(笑)
そんな中にあるのでどうしても影が薄くなってしまいがちですが、
だからこそ応援したくなるヤツもいるってことで。


今年からA級昇格ですけど、ちょっと最近はリズム下降気味。
まだまだこじんまりまとまったレースをするには早すぎる素材だと思ってるので、
不器用なら不器用らしく、大外からでもドカンとスタートぶち込んで、
1マークも道中もブンブン全速で振り回すパワフルなナ○捲り(←誰か白状してるがな)で、
たまにはわたくしに高配当をプレゼントしてほしいなあと思っとります、ハイ。


そういうわけで、実は前日の夕方、
立川駅前のデパ地下で、福砂屋のカステラ買いまして(ベタ過ぎ!)、
朝から戸田の入り待ちへ出かけようかと思ってたわけ。


ところが。
御徒町の時点でもう10時ですやん・・・。
今から京浜東北線で赤羽行って、そこから埼京線に乗り換えて、
戸田公園からタクシーで選手入り口まで行ったとすると、11時近くになっちゃいます。
うーん、さすがにこれはもう入り待ち無理orz


8時半に秋葉原で起きても、9時半には御徒町で電車に乗れるつもりでいたのに、
どこでどう時間配分が狂っちゃったのかなあ?
とにかく、涙ながらに戸田行きを断念
御徒町富士そばで朝飯を食って、そしてそのまま、船橋方面へ向かいました。
ごめんね○ベコ(涙)。戸田での成績は散々だったみたいですけど。

そして、わたくしのカバンの中には福砂屋のカステラが。
このとき、このカステラが数奇な運命を辿ることになろうとは、
誰も予想していなかったのであります・・・。


つづく。

*1:他のブログを見ますと、お咲さんも第1話に出てたんですって。それは見たかったなあ・・・。