お誕生日はどこで過ごす?

年末年始の斡旋が発表になりましたね。
正月尼に来ないのか〜〜!(大涙)


せっかく「お誕生日ご愁傷様です」って言いに行こうと思ってたのに(笑)
(いよいよ三十路突入なのでね)。
来年1月の開催予定表がないから、年始にどこを走るのかは見当もつきません。
そして、年末はあろうことか平和島、最終日は大晦日・・・。


なんですか斡旋課の人、わたくしに
ムーンライトながらの車内で年越しさせようと企んでますか。
平和島はほとんど鬼門なのに・・・。
東京行くとすれば、30日は平塚でグランプリ見ようかなあ。


ところでその新年の尼崎オール女子ですが、
横西・浅田といった強豪どころも不在。
A1は5人、うちリーガーはたった2人という寂しい顔ぶれになりました。
初日メインはこの5人+朋ちゃんで間違いないかと思われますが、
去年の「これは女子王座やろ」と思うような豪華メンバーとはだいぶんレベルが違いますね。
逆にいつもは歯抜けでひどいメンバーの女子リーグが、今年はメンバー揃ってるし。


ちなみに、朋ちゃん・コガチーの地元2人に加えて、
なぜかあーちゃんがリーグ戦との連続斡旋。この3人だけです。いいなあ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


11/14(金) 常滑競艇女子リーグ レディース笹川杯 4日目

7R 予選  津田・細川・岩木・石井・五反田・永井
津田が外に出てあとは枠通りの3対3。カドから五反田がトップスタート。
そのまま絞って出るが、伸び返した細川が先マイ。五反田は捲り差し。
永井は五反田マークから五反田のさらに内を巧く差して、バックは3艇併走。
エンジンのやや落ちる五反田に永井が伸び勝って、2マークを先に回り振り切る。
2マーク外から外を回った細川が2着キープで準優入り。
6永井聖美−2細川裕子−5五反田忍  2連単740円  3連単1,270円

11R 予選特選  永井・西村歩・池田姉・大瀧・水口(5号艇中里は負傷欠場)
枠通りの3対2から、内の2艇が踏み込んだスタート。
何とイン永井のスリットはコンマ01!そのまま先マイ押し切る。
2番差し明美が2マーク得意のダンプで西村を吹っ飛ばし、
返す刀で2周1マーク大瀧をツケマイで沈めて2番手浮上。
1永井聖美−3池田明美−4大瀧明日香  2連単360円  3連単930円(返還5)


あぶな〜〜!(笑)
勝利選手インタビュー、例によって音声絞られたので聞けなかったわけですが、
すぐ横のあゆちゃんにかなり伸びられていたので、たぶんだいぶ放ったんだと思います。
5艇立てで全員当確のレースだから良かったけど、
勝戦だったらあっという間に飲み込まれてたかもしれませんね。


前半戦は気合でもぎ取った1着。
捲り差しをマークしての2番差し、というのはなかなか見ることのできない、味なレース。
本当に達者になったなあ、という感じがします。


というわけで、見事に「ノルマ」の連勝を決めたことで、
得点率トップを最後まで守りきりました!
何とかこれで、優勝の目が出てきたかな?いかんせん相手も強いんでね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


11/15(土) 常滑競艇 女子リーグ第11戦レディース笹川杯 5日目

1R 石井・原・平田・津田・遠藤・滝川  進入想定132・456

F休み控える原は我慢中?ならば内有利か。津田もそろそろ。


2R 松本・平高・清水・松村紀・加藤奈・前田  123・456

ここなら松本が逃げると見るがスタート遅れの懸念も。清水の強攻が穴。


3R 大澤・茶谷・藤崎・岩木・喜多・宇野  234・156

大澤はイン拒否、カド狙いか。やっと元気が出てきた宇野が捲り差し突破。


4R 井口・大瀧・五反田・魚谷・鎌倉・加藤綾  123・456

カド魚谷が一気に決めたいが、大瀧・五反田も仕掛けは鋭く引っ掛かる恐れが。


5R 滝川・水口・中西・原・池田紫・三浦  235・641

三浦でどうしようもない。相手も紫乃でほぼ。


6R 前田・野辺・細川・遠藤・佐々木・松本  235・614

細川が先に仕掛けるので佐々木は差しか。ならば細川が押し切りと見たが。


7R 八島・長嶋・津田・川邉・田口・平高  124・536

八島はインで応戦できる足色。川辺は飛ばされる?やはり田口からか。


8R 加藤綾・岸・池田姉・西村歩・森脇・大澤  123・456

体もエンジンも苦しい加藤。岸も浮上のキッカケ掴めず。センタースジ有利。


9R 一般
1 安達 美帆 (埼玉)
2 宇野 弥生 (愛知)
3 鎌倉 涼  (大阪)
4 中谷 朋子 (兵庫)
5 永井 聖美 (愛知)
6 井口 真弓 (三重)
進入想定 124・563


そろそろコース主張を始めた鎌倉。
ここは家賃の高いメンバーだが、永井のピット離れは特に良くないので、
同地区の中谷が譲れば枠なりもじゅうぶん。


常滑は優勝戦の枠に5日目一般を考慮しないはずなので、
ここは正直、一息つけるレースではある。
無理はしなくていいけど、勝てる展開があれば逃さないで欲しいな。
想定どおりカドが手に入ればチャンス拡大。捲り差し突破だ。


10R(準優) 三浦・佐々木・魚谷・五反田・野辺・水口

三浦はインだと多少仕掛けが鈍るが、それでも伸び返して圧倒だろう。水口の3等で。


11R(準優) 田口・池田紫・西村歩・大瀧・岸・八島

単不動。相手もほぼ紫乃か。


12R 準優勝戦
1 永井 聖美  (愛知)
2 森脇 まどか (兵庫)
3 川邉 加奈子 (愛知)
4 池田 明美  (静岡)
5 細川 裕子  (愛知)
6 安達 美帆  (埼玉)
進入想定 123・456

まだ復帰してから、納得のいくイン逃げは1回もできていない永井。
ここは準優の中では比較的エンジン気配の軽いメンバーだけに、
とにかく落ち着いて、全速でスリットを通過したい。
川辺も永井は捲れないと思ってくれていればありがたいけど、
ちょっとでもインが遅れたらツケマイで飛んでくるからね。
1マーク同県でケンカはしたくないだろうし、しっかりと先に回らせてもらおう。