バー○クー○ン談義?

大阪からチンタラと電車を乗り継ぎまして、常滑競艇場に着いたのは開門の10分前でした。
お出迎えに出てくるのは6人だけということもあって、
追っかけファンの姿は少なくて、開門時に並んでいた客は30人程度。
開門してから続々入ってきましたけど、それでも50人はいなかったような。
もちろん選手に一瞥もくれず特観に向かう客もいましたしね。


それでもまあ、誰もが予想したとおり、
まさみちゃんと魚ちゃんのところには行列ができてたわけなんですが、
わたくしはというと・・・並ぶのが面倒なのでちょっと浮気(?)してました
(誰にかはヒミツ)。
んでそのあとでやっと、2週間ぶりのご対面。
服部天神で仕入れた「足のお守りストラップ」を渡して終了。
せわしなかったので、写真も撮らずであります。まあこんなんしょっちゅうですけど。


とりあえず、本日まさみちゃんから仕入れた新情報。
名古屋にオープンしたク○ブハ○エは1時間待ち!
以上(笑)。


戦利品。常滑のお出迎え恒例の飴ちゃんです。
オケラになって路頭に迷っても、これをねぶってたら2晩ぐらいは生きてられますから
安心して銭使ってください!という常滑の算段でしょうか?

ところで、今日も今日とて、
無地の白シャツとか色紙を大量に持ち込み、
6名の選手からサインを収集していた人がいました。


本当に個人収集の目的であればたいへん結構なのですが、
傍目で見ている限り、なにか怪しいニオイがします。


女子選手ファンの皆さま、
個人で大量にサイン入りグッズをネットオークション等に出品しているものには、
なるべく手をつけないようにしましょう。
阿漕な商売に協力なさいませんように。
競艇客は、正々堂々と舟券小遣い稼いでください。(←難題!)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


11/12(水) 常滑競艇女子リーグ レディース笹川杯 2日目

8R 予選  岩木・長嶋・藤崎・八島・鎌倉・永井
展示では大外に放り出された藤崎は本番では枠主張、結局123・465の並び。
外2艇が優勢のスタートだが、カド八島が先に仕掛けて1マークはイン岩木にツケマイ。
バックはこの両者が併走して、すぐ後ろを最内捲り差した永井が追う展開。
2マーク、八島が絞り込んで回り両者で多少やりあった間隙を永井が差して2番手浮上、
さらに2周1Mも八島の先マイを差して、ここで前に追いつく。
2マークを先に回った永井がそのまま振り切って逆転勝利。
6永井聖美−4八島貴美子−1岩木真美  2連単830円  3連単3,700円

12R トコタン賞  永井・岸・中里・三浦・魚谷・水口
枠なり3対3から、中膨れのスタート。
中里もコンマ06と踏み込んでいたが、カドからコンマ05決めた三浦の足が違いすぎ。
瞬時にして他艇を置き去りにして独走。
ただ、1マーク勢い余ってターンマークを外してくれたおかげで、
引き波の弱かったブイ際を永井が小回りで回って2番手を巧くキープ。
4三浦永理−1永井聖美−6水口由紀  2連単1,060円  3連単6,940円


前半はオートレースハンデ戦を見ているかのような錯覚。
腕の差でアタマまで突き抜けてしまいました。
(実は八島のアタマも持ってたので、そっちなら高配ゲットやったんですけどねw)


そして後半のイン。永井もしっかりとコンマ12で踏み込んでるんですけど、
あんなん勝てるか〜〜!
エリーのエンジン、伸びがオバケと評判(参照)には聞いてましたけど、
それまでのレースで猫かぶってて、ここで何も本領発揮せんでも(涙)。
というか、あれって実はチルト3度ちゃいますのん?回り足は今イチっぽいし。


逆に永井のエンジン、回り足系統が特に良さそうですなあ。
今日は初日に比べてかなり気温が上がったので、回転の調整も難しかったでしょうけど、
現時点ではしっかりと合わせ切れているようですね。
どのコースからでも十分に戦える足に仕上がってると思います。
できれば、優勝戦エリーを2号艇に置いてインから逃げたいですね。敵にはしたくない(笑)。


8R勝利選手インタ、あこちゃんにニャンニャン言われてちょっとウザそうでしたけど(爆)、
「とりあえず波を越えるとヒザが痛い」ということは言ってましたね。
それでも、この程度の動作ならこの程度痛むという想定と用意が、
レースを重ねるごとにできるようになってきたと思うので、
慣れた分だけそれに対処できている結果が、現状のターンに繋がっているのではないでしょうか。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


11/13(木) 常滑競艇 女子リーグ第11戦 レディース笹川杯 3日目

1R 鎌倉・石井・津田・滝川・大澤・遠藤  進入想定25・1346

3コースをカドにすれば鎌倉中心か。スローなら内2人優勢。穴は滝川のS一撃。



2R 井口・前田・宇野・松村紀・長嶋・原  134・562

同期宇野をカベに逃げたい井口だが足気配は乏しく。長嶋・原も足は平凡で。


3R 加藤奈・岩木・清水・西村歩・平高・五反田  1263・45

P離れ良い五反田がどこまで動くか?あるいはインまで。岩木手堅く。


4R 藤崎・水口・安達・池田紫・松本・喜多  123・456

本人そのつもりはないだろうが、藤崎の展示進入のルーズさはちょっと目に余るよ。


5R 平田・遠藤・大瀧・池田姉・中西・八島  134・562

大瀧は立て直し成功か。対して明美はまだまだ。平田が再度アッと言わせるか。


6R 野辺・三浦・岸・森脇・前田・石井  123・465

P離れ悪い野辺だけに三浦はインも。いずれ圧倒だろう。相手も順当に岸と森脇。


7R 原・中里・川邉・加藤綾・津田・中谷  234・615

足的にピリッとしない中里だがインなら2・3等には。川辺の差し切り信頼。


8R 喜多・魚谷・細川・加藤奈・茶谷・佐々木  123・456

ダッシュ勢の中では佐々木のS力・気配が断然。捲り差しで内勢をも攻略か。


9R 大澤・松村紀・平高・大瀧・水口・田口  124・563

徐々に仕上げてきた田口、ピット離れでセンターまで入るかも。松村の先攻め単穴。


10R 予選特賞
1 西村  歩  (大阪)
2 松本 晶恵  (群馬)
3 鎌倉  涼  (大阪)
4 岸  恵子  (徳島)
5 永井 聖美  (愛知)
6 平田 さやか (東京)
進入想定 124・563

西村が2日目連勝でジャンプアップ。
本人が目標にする差し技が板についてきたか。
ただインとなればちょっと信用度は薄くなる。そこを突きたい。


逆に崩れた岸だが、初日の気配に戻せば戦える足はある。
それだけに永井としては攻めづらいかもしれないけど、
カドに引ける利点を生かして、1マークまでに振り切ってしまいたいところ。
あとはツケマイでも捲り差しでも抜け出せるはず。
岸が攻め込んでくれる展開なら、2日目前半と同じドジョウが待ってるかもね。


11R(予選特選) 中谷・八島・五反田・安達・三浦・井口  123・456

もちろん注目は三浦の光速伸びだが、安達も直線気配良く引っ掛かる恐れ?


12R(トコタン賞) 池田姉・池田紫・森脇・佐々木・岩木・川邉  123・456

明美はどこまで立て直せるか?両池田と佐々木から、森脇の3着付けで。