JBCスプリント&楠賞

いよいよあさって月曜日ですよ!
西日本で初めて開催される、ダート競馬の祭典・JB



当日は朝の1Rから協賛特別レースになってます。
もっとも、5RまではF3とかD9といった、選りすぐりの屑馬の寄せ集めレースですので、
わざわざ早くから園田に行って、見る意味はないかと思われますけど。


なぜJRA専門のギャロップ競馬ブックが協賛しているのに、
肝腎の競馬キンキが特別レースを出していないのか、納得いきがたいところですが、
まあそこんところは資本力の差なんでしょうかねえ。
というか競馬キンキも、JBCの当日版ぐらいもう少し情報量の多い紙面にしていただきたい。
せめて中に1枚挟んで、6ページにするとか。
どうせ園田ではほぼ独占企業なんですから、コストをかけても十分元は取れると思うんですがね。


西スポーツ新聞5社も、当日はおそらく2〜3面割いての特集になるでしょうか。
報知を除いては、日本シリーズなんて全然興味ないですしね。もちろん読者も。
もっとも、各紙の本紙予想印だけでしたら競馬キンキの馬柱に掲載されてますので、
他地域からわざわざ園田まで足を運ばれる方は、そちらをご参考なさってくださいませ。


なお、レース当日は窓口の大混雑が予想されます。
これが園田と姫路だけでの発売だったら、客が全員買い終わるまで締切を延ばす方策も取れますが
(10年前のお正月なんか「締切0分前」が10分以上続いてましたw)、
全国発売でなおかつテレビ中継もある、となればそんなわけにはいきませんので、
馬券は早い目にお買い求めくださいませ。
メインレースになると、本馬場入場後に窓口に並んでいては買えるかどうか・・・。


次に交通アクセスですが、
JR尼崎駅からの無料バスは15分程度かかります。
あさってはかなり増便するらしいですが(参照)、それでも混雑が予想されます。
新大阪から園田入りされる方は、在来線で一本ですから尼崎駅のほうが便利ですが、
梅田や難波、関空方面からお越しの方は、阪急電車でどうぞ。
園田駅からの無料バスは、満員になり次第の頻発です。
ちなみに阪急電車の各駅の売店で、競馬キンキは発売されているはずです。


帰りはさらに道路が大渋滞になること必至ですので、
競馬場から地元のファンにくっついて行って、徒歩で阪急園田駅まで移動されることをお勧めします。
だいたい20分あれば大丈夫、園田から梅田まではおよそ10分・180円です。


園田競馬場伊丹空港のまさに隣にあるわけですが、
残念ながら、空港ターミナルビルとは真逆の方角なのです。
空港からバスで尼崎や梅田に出るのは明らかな距離の遠回りですので、
したがって伊丹空港からのアクセスは、やはりタクシーが圧倒的に便利でしょう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、今夜はまず楠賞JBCスプリントの予想をば。

(追記11/2) 専門紙「競馬キンキ」の本紙予想印を付け加えました。
 馬柱「キ」が競馬キンキ、「て」はわたくしてっていの予想印です。


11/3(月祝) 園田競馬8R 第47回楠賞(重賞) 
サラ3歳登録馬 牡55k・牝53k ダート1700m右

キて
  1 モエレデジャヴ   55三野  
△▲2 ミブロボーイ    55川原  前走A3特別1着
× 3 ツルマルメジャー  55板野  兵庫転入後6戦全連対
×△4 アイアンゴールド  53下原  前走のじぎく賞
  5 ヴァラドン     53戸崎  
  6 トマホークミサイル 55有馬  
○○7 バンバンバンク   55木村  兵庫ダービー
  8 アバランチイナリ  55岡部  
▲ 9 ディアースパークル 53永島  前走コウノトリ賞V
  10 エフエルグラマー  53吉村  
 ×11 レガーロ      55大山  コウノトリ賞3着
◎◎12 マイエンブレム   55岩田  兵庫転入2戦目


楠賞は最近いろいろと条件が変更されて、今年は秋の3歳王者決定戦の位置づけだけど、
何か値打ちのなさそうなレースに成り下がっちゃったね。
楠賞全日本アラブ優駿」の時代が懐かしいなあ。
ちなみにクスノキ兵庫県の木。もちろん由来は湊川神社の祭神である楠木正成


3週前のコウノトリ賞(3歳ハンデ重賞)の1〜3着馬がエントリー。
その中でも当然人気になるのは、トップハンデ57.5kで2着のバンバンバンク
ディアースパークルとの斤量差は4.5k→2k。それならば前回のハナ差は逆転が当然。


しかしここはキャリア浅いマイエンブレムの下克上を狙い撃ちだ。
2走前のJRA阪神1800mで逃げての2着は威張れるもの。
同型のレガーロが隣にいるが、これは同じ曽和厩舎。先陣争いは避けられそう。
何より屋根が岩田だ。バンバンバンクの追撃を凌ぎきって見せるか。


もう1頭有力はミブロボーイ。A3級で勝ち負けならこのメンバーでも通用するはず。
展開に左右されない脚質も魅力で、バンバンが早めに動くようなら直線強襲も。


この三つ巴で狙いたいが、押さえで連下は1ヵ月半ぶりのアイアンゴールド。
ブランクは所属厩舎の事故によるもので馬自体に影響はないはず。
太目さえ残っていなければ、一角崩しの可能性はあるか。
レガーロはマイエンブレムと折り合いつけば行った行ったが怖い。

馬単 2・7・12BOX  2・7・12→4  12→11


同9R 第8回JBCスプリントJpnI 3歳以上定量 ダート1400m右

キて
▲▲1 フジノウェーブ   (大井) 57御神本
× 2 メイショウバトラー (栗東) 55武豊
  3 ベストタイザン   (園田) 57下原
△△4 バンブーエール   (栗東) 57松岡
××5 アルドラゴン    (園田) 57木村
○○6 スマートファルコン (栗東) 56岩田
◎ 7 ブルーコンコルド  (栗東) 57幸
  8 モエレラッキー   (大井) 56張田
  9 コアレスデジタル  (船橋) 57左海
  10 グレートステージ  (園田) 57川原
 ◎11 リミットレスビッド (栗東) 57内田
  12 トーホウライデン  (盛岡) 57高橋

もうJRAなんて何年間も見てないんでねえ・・・。
さすがに6歳以下の馬は全然分からない。
しかしこのレースには知ってる馬がたくさんいるなあ(笑)。
人気は当然ブルーコンコルドだが、正直言って不安
小回りコースは昨年3月の名古屋以来で、そのときも負けている。
年を取ってズブさも出てきたところで、慣れないコースはどうだろう。


同じ年寄りでも、リミットレスビッドは園田千四の鬼。
年末の兵庫GTを連覇中、昨年にいたっては59.5k背負っての快勝だ。
ただし、今回は岩田が騎乗しないのが大きなマイナスポイント。
その岩田は3歳馬のスマートファルコン
戦歴を見る限りでは特に華々しくもなく、距離ももう少し欲しそうだが・・・
やっぱり園田で岩田を捨てるのはドブに銭捨てるのと一緒。押さえる。


フジノウェーブはベストが千二の気がするし、メイショウバトラーは園田苦手。
バンブーエールもそこいらのオープン馬って感じでGIまではどうか。
何か有力どころはこれといった決め手に欠けるような。


それならば、アルドラゴンにも馬券に絡むチャンスはあるかもしれない。
ここはブルコンを外して、ボックスで買えば利ざやあるでしょ。

3連複BOX  1・4・5・6・11


追記11/2)
JBCクラシックと兵庫QCについては、2日夜に展望更新しましたのでそちらをどうぞ。