雨の異人にご用心

9/29(月) 甲子園 対広島24回戦


広島  000 002 100  3
―――――――――――――――――――
阪神  010 200 02×  5


勝 藤川(8−1)  負 上野
HR 今岡7号ソロ  金本25号2ラン


関西は朝から、というより昨夜から雨。
普段であればさっさと中止にしていたような天気だったが、
甲子園が10月1日からは使えないことと、
予備日がかなり先にしか設定できなくなるために試合強行。
しかたなく(笑)5時過ぎに家を出て、百均で合羽を買い、阪神電車で甲子園へ。


電車の中からラジオを聴いていて、球場に着いたときにちょうど無死満塁のピンチ。
やっぱりこの大事な一戦を任せるには荷が重いかな・・・と思った石川だが、
満塁になると人間が変わるのかなあ。
インハイを詰まらせてサードへのハーフゴロ。
今岡が奇跡的に(笑)ショートバウンドを上手く捌いて併殺を取った。

ちなみに今岡、珍しい併殺の取り方をしたのは立派だけど、
その後で自分も珍しい併殺の取られ方をしてたねえ。
無死1・2塁から1→5→3って(苦笑)。どんだけ足遅いねん!!


石川は絶体絶命のピンチを乗り切ると、後は危なげなく5回まで無失点。
まだデータが敵方に知られていないというアドバンテージはあるものの、
チーム事情の苦しい、しかもどうしても負けるわけにいかない試合で結果を出したのは見事。
おそらく来週のヤクルト戦も登板があるだろう。
今度はアウェーの狭い球場でどうかやね。


オカボンは例によって、判で衝いたように6回からアッチソン。
この判断自体は悪くないが、今日のアッチは不運すぎた。
9イニング中、6回表だけ特に強い雨。中断してもいいんじゃないの?と思うぐらいだった。


メジャーのマウンドは非常に硬いので、今日のような雨で、土のマウンドでしかもリリーフだと、
足元が掘れてしまって、投げにくくてしょうがない。
しかも、アッチソンは常に指を舐めながらピッチングしているように、
指元に対してもとてもデリケートな選手。
それだけに、今日の雨は手にも足にも大きく影響したと思う。
逆に言えば、2失点はそれが原因であって、今後に不安を残すようなものではないということ。


ジェフもやはり足元に関してはかなり気にしていたか。
いずれにせよ、雨降りの日に外人投手を起用するときは、
ある程度のリスクを計算に入れた上で送り出したほうがいい。
そういう意味では、今後(来年以降も含め)にとっていい教訓ができたのではないだろうか。


ま、とにかくやっとこのオッサンが打ってくれたので、良かった良かった(笑)。