エライもんを見てしまった

9/9(火) 甲子園 対ヤクルト18回戦


ヤクルト  000 020 000  2
―――――――――――――――――――
阪神  200 000 001  3


勝 藤川(5−1)  負 押本
HR 矢野4号サヨナラソロ



9/10(水) 同19回戦


ヤクルト  001 010 100  3
―――――――――――――――――――
阪神  300 000 001  4


勝 藤川(6−1)  負 松岡



9/11(木) 同20回戦


ヤクルト  200 001 100  4
―――――――――――――――――――
阪神  200 000 003  5


勝 ウイリアムス(5−4)  負 林
HR 今岡3号2ラン


1試合目は矢野のサヨナラ本塁打で決着。
優勝に向けて最加速するためのキーマンとして期待すると前回書いたけど、
さっそくお立ち台に立っちゃったね。
ただ惜しむらくは、スタメンで出て活躍したものではないということ。
それだけに、まだ太鼓判は押せなかった。


そのぶん、3試合目の同点打は価値が高い。スタメンで苦労して、その上で打ったしね。
まあ、打った相手が韓国の林だったから、
ここで打つなら北京の準決勝で打ってくれよという気がしなくもなかったけど(笑)。
とにかく矢野についてはもう大丈夫。リードも乗ってくるだろう。
あとは、矢野の要求どおりにピッチャーが投げられるかどうかだよ(←これかなり問題)。


2試合目は押し出しでサヨナラだったけど、
この試合はとにかく初回の3点目が大きかった。
2点のままだったら、福原は4イニングすら持ちこたえられたかどうか危ないし、
江草も渡辺も、現状の状態では凌ぐことができなかったはず。
葛城が本当にあの場面でもう一本打ってくれたよ。


その葛城、一時はヒットが全然出なくて心配したけど、ここに来て結果が出るようになってきた。
3試合目は左の石川からもヒット打てたし、
何より9回、1点差に追いすがる(あわやホームランの)三塁打
雄叫びも上げられたことだし、気分的にも乗ってきたかな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、3試合目は現地観戦。
5時半前に球場に入って、阪神の選手のシートノックをぼんやり見てたのよ。
すると・・・
そこにあるはずのない番号が、バルと一緒にノックやってる。
「7」。なな!?
ええ、我が目を一度こすりましたとも。「1」(鳥谷)の間違いじゃないかと。
でも、サードだしね。まず、たたずまいが絶対に他の選手じゃない。
あれは「7」だ・・・。


両軍のベンチ入り選手発表。
やっぱり「7 今岡」の名前があった。
驚いたのはそれだけじゃない。



スタメン3番・・・。


聞くところによると、今岡は今日が誕生日。
前日の3死球で関本がスタメンを外れ、その代わりがいないもんだから、
誕生日の祝儀代わり鳴尾浜から呼んできたか!と思ったよ。
「ひょっとしたら事実上の引退試合になるかも」
などとひどいことをつぶやきつつ、思わずスコアボードの写真撮りました。


で、最初の打席よ。
平野が四球をよく選んで、ランナーありの状況での復帰第一打席。
いつも世話になってるヤフブロ時代の友だちが
「バースデーソング歌い終わるまで打席もっててや〜!
と叫ぶ。確かに、今岡初球を簡単に打ち上げて・・・ってよくやるもんね(笑)。


では、もう一度リプレイを。(アップしたのはもちろんわたくしではありません)


2球目の甘い球を見送り、3球目のファールの時点で
「さすがに苦しいよなあ」と思ってたけど、
そのあとのボールを、全部しっかりスイングした上で、ファールで粘っていたから
(これが当てるだけのファールならば全然印象が違う)、一縷の望みは持っていた。
第一、石川が全くコントロールできていなかったしね。


フルカウントになって、最後もインコース要求が完全な逆球
全盛期の今岡だったら、投げた瞬間に「勝った!」と思うような球だ。
でもいかんせん現在の今岡。自信がないときは中途半端なスイングになるけど、
この打席だけは気持ち的に開き直っていたから、しっかりと捕らえられた。


正直言って、最後のサヨナラはおまけみたいなもの。
今岡が復活ののろしを上げるホームランを打っただけで、
チームとしてもファンとしてもある程度満足できた試合だった。


まあ、そのおまけがメチャクチャでかいんだけどね。
勝因は、ジワジワとではなく、あっという間に同点になっちゃったことだよ。
難攻不落だった林を速攻でパニック状態に陥れて、最後の仕上げがまた今岡。
打ってサヨナラならなお良しだけど、まあ贅沢は言えないよ。


しかし、平野を歩かせたときはビックリしたなあ。

ヤクルト・福川
(九回の満塁策に)「今岡さんは足が遅いし、内野ゴロを打たせて併殺と考えていたが…」
(サンスポ)

まあ、満塁策を採って、押し出し与えてちゃ話にならないけど、
いくらなんでもバカにしすぎやで・・・。
そもそも三振したら、次は金本やんか。どうするつもりやったんやろ。