今シーズン随一の好ゲーム

7/11(金) 甲子園 対広島10回戦


広島  000 001 000 00  1
――――――――――――――――――――――――
阪神  000 000 010 01  2


勝 江草(2−1)  負 岸本

試合に勝つ負けるもさることながら、今日に限っては
お互いの先発投手を勝たせてあげたかったなあという残念感があるねえ。
それぐらいボギーも前田もすばらしいピッチング。
タイガースにとっては特に目先の1勝をシャカリキに取りに行く必要はないので、
余計にボギーの好投が明るいニュースになる。
今日ぐらいのコントロールがあれば、いつも楽に見られるんだけどねえ。


敢えて先制点を取りに行くことを重視して言えば、2回やね。
無死1・2塁でバルディリスが内野フライ、ボギーがゲッツー。
ここは下位打線で右投手ということを考えても、
バルに送りバントという作戦のほうが面白かったように思う。
バルは今後どんどんと日本の野球を吸収して成長していく選手。
失敗してもいいから、送る経験を今のうちに積ませておけば、
8月に主力が抜けたときに役に立つかもしれない。
もしもバント成功ならそれこそボギーのバッティングが面白くなるし、
2死2・3塁で赤星に回っても十分に期待できる場面になっていた。


それにしても前田健太はすばらしいわ。
PL時代はエースで4番。野球センスだけでなく、気持ちの強さは筋金入り。
こういうピッチャーを敵に回したときは、
まず先に鼻っ柱を折っておかないといけないんだけど、
今日はそのキッカケさえ掴めなかったね。
これから向こう何年も当たるピッチャーだし、次回は何とかして攻略したい。