甲子園の土は要りません!

この笹川賞期間中、わたくしがどのような生活を送ったかは、
また別のときにゆっくり書かせてもらいます。


総括というか、開催を通しての感想については別エントリで後日書くとして、
とりあえずこのサボリブログで追い切れなかった後半のレースについて。



5/30(金) 平和島競艇 SG第35回笹川賞競走 4日目

3R 予選  鎌田義・川崎智・高橋勲・永井・金子良・湯川浩
金子のピット離れが良く3コースを奪う。そして大外湯川はチルト3。
1253・46の隊形から、カド永井がコンマ14のトップスタート!
そのまま絞って出るが、3コースから伸び返した金子の猛抵抗にあえなく撃退される。ビリ。
永井をマークしていた湯川が絶好の展開。小さく差した川崎が追って。
湯川浩司−2川崎智幸−1鎌田義  2連単1,280円  3連単2,930円

これはわたくし、大時計の少し1マーク側で見てたんですが、
そりゃあもう、叫んだ叫んだ(笑)「絞れ〜〜〜〜!!」って。
でもあれで伸び返されるというのは、やっぱりSG選手のエンジンの出し方は並じゃないってことですよ。
もしもあれ、捲り切ってても湯川には差されてたでしょうけどね。
でも個人的には湯川→永井の舟券しこたま持ってたんですよねえ。
一瞬いろんな意味で夢を見ましたけど、でも負けたとはいえ気持ちよかったです。
やっぱりオレ、まさみちゃんのスタート一撃捲りが大好きなんだ!と再認識しましたよ。



5/31(土) 同5日目

1R 一般  田頭実・永井・森竜・峰竜・山本隆・海野
枠なり3対3。内2艇も1艇身残しのスタートだが、カド峰が鋭発から一気捲り。
山本・海野が追ってダッシュ勢で上位独占。永井は差したが引き波越えられずビリ。
峰竜太−5山本隆幸−6海野ゆかり  2連単900円  3連単3,270円

このレースが、平和島の水面前で応援した最後のレースになりました。
最悪気配の田頭をスタート一気に叩ければチャンスはあると思ったんですが・・・
本人もたぶんそのつもりだったと思います。
一瞬起こし遅れて、フルッ被りで行ったんですが届きませんでした。

9R 一般  折下寛・峰竜・湯川浩・吉川元・永井・江口晃
江口が当然動いて162・345の並び。峰が捲って湯川が差し抜ける。
永井は6コースでは流れに乗れず下位争いも、2マークで他艇に突き放されビリ。
湯川浩司−2峰竜太−4吉川元浩  2連単1,230円  3連単2,650円

女子リーグとかなら遅れ差しから追い上げて3〜4等に来るパターンなんですけど、
さすがにSGでそれは許してもらえませんね。


6/1(日) 同最終日

1R 一般  日高・寺田千・永井・横西・田口・海野
枠なり3対3から中膨れのスタート。
2コースから先捲りの寺田を二段捲りで永井が攻めるがわずかに届かず。
2マーク差して接戦に持ち込むも、かろうじて寺田が振り切る。
2寺田千恵−3永井聖美−5田口節子  2連単4,830円  3連単19,870円

普通にこのメンバーで走って2連単4800円はつき過ぎでしょ(笑)。
冷静に展開を読んで舟券取った方はおめでとうございます。
1周目のホームストレッチねえ・・・あれ強引に舳先を入れれなくはなかったと思います。
というかSGのような舞台なら、ねじ込みに行くのが正しい作戦だと思います。


ニフティ競艇特集で、優勝した井口佳典が、

「1Rで永井聖美が2着に終わったあと、ちょっと残念そうな表情も見せながらモーター吊りを手伝ったりしていて」

というふうに書かれていましたが、あれは
「あの展開だったら絶対に1着が取れたはずだ」というふうに井口が思ったからに違いないわけで。


でもまあ、永井本人からすると、いろいろ複雑だったんじゃないでしょうかねえ。
ここで1着取っても、正直水神祭とかされるのは何か違和感がありすぎるし。
普段の女子レースで、優勝戦でもないのにこんな場面で強引なことしないし。
テラッチ怒らせると今後が怖いし(笑)。


その部分が、2マークの差しハンドルのキレやホームストレッチでの行動に出たような気がします。
本当は勝負師としては、それはあまり好ましくないことなんでしょうけどね。


そういう意味では、
SG初1着はわざと次回に取っておいた
という解釈をしておきたいと思います。
つまり、必ずもう一度SGを走ってみせますから!という意思表示かと。
春のセンバツで甲子園の土を持って帰らない高校球児と一緒ですよ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とにかく、ほんとうに長い、そしてあっという間の6日間が終了しました。
わたくし、普段はバクチの駒である競艇選手に対して滅多に言わないようにしている言葉がありますが、
今回だけは心の底から言わせてもらいますよ。


本当に、1週間お疲れさまでした!
いろんな意味で、心身ともに、それはそれは想像を絶するぐらい疲れたと思います。
しばらくは疲労と興奮を落ち着けるのに費やしてくださいませ。

今節の永井聖美選手の成績は  5エ6566662 (エンストは選手責任失格)
08年年間勝率は  6.65
09年前期級別審査勝率は  6.16

6月は、常滑オール女子→蒲郡女子リーグと、地元の大切な開催が続きます。
そのあとは混合戦が宮島→蒲郡と連続。
SGを経験して、何かの刺激を得たはずのまさみちゃんの今後に、是非ご期待くださいませ!