制球良すぎて攻略される

5/23(金) 福岡ドーム 対ソフトバンク1回戦


阪神   200 000 000  2
――――――――――――――――――――
ソフトバンク  010 005 10×  7


勝 大隣  負 安藤(5−4)
HR 長谷川

中日も読売も負け。ノーカウントだから痛い敗戦ではないけれど、
内容的にしょうもないゲームだったことは否めない。


安藤は先週よりもはるかに良い出来だった。
矢野のキャッチャーミットに寸分違わず投げ込む抜群の制球力。


しかし、向こうの打線の粘りはそれを凌ぐものだった。
あれだけファールで粘られ(それも当ててカットするのではなくスイングで)、
コンパクトにミートされたら・・・
逆にコントロールの良さが狙い易さに変わって、仇になっちゃったね。
変化球のキレがもっとあれば、三振が取れるはずなのでそのへんが課題なのかなあ。


明日は逆に球の荒れる岩田だから、案外面白い勝負になるんじゃないかと思う。
それよりも、打線が心配。特に下位打線の惨状は・・・。
せめてファールで粘るぐらいの仕事、してくれんものかねえ。