楽勝なのに針のムシロ


南河内限定・夢の対決や〜!
って思った人はわたくしだけっすか?

5/5(月祝) ナゴヤドーム 対中日9回戦


阪神  702 000 100  10
――――――――――――――――――――
中日  200 000 200  4


勝 杉山(2−1)  負 中田


今日も今日とて、大学落研の落語を聴きに行くためだけに尼崎競艇場へ。
2席目が終わって、ふと横を見ると、落語会の会場よりも多くの客が群がってるわけよ。
何じゃいなと思ってその人ごみの中へ行ってみると・・・


ちょうどタイガースが中田をボコボコにシバキ倒しておりました。
そもそも尼崎で地上波テレビ放映してることなんて今日の今日まで知らなんだ・・・。
それにしても、点差が開いてても最後まで放送してくれるNHK、グッジョブ。


しかしねえ、正直わたくしは情けなかったよ。
あれだけ大量リードもらってるのにもかかわらず、
なんでビクビクしながら裏の守りを見なけりゃならんのよ。
立ち上がりだけならともかく、追加点をもらった3回以降も、杉山の投球内容は同じ。
直球もスライダーも真ん中ばっかし。
矢野が右打者の内角攻めるシュート要求してなかったら、あっという間にKOされてたよ。


4時過ぎ、尼崎の最終レースが終わった直後に関本が貴重な10点目のタイムリー。
これで8点差なわけ。誰がどう考えてももう試合終了やん。



なんでそこから、オレは競艇場の隣の立ち呑み屋へ寄らんといかんわけ?
なんで「まだまだこの試合、気が抜けん」と思って、
テレビ映ってる店を一生懸命に探さんといかんわけ?
それもレジャチャン(競艇中継やってるCS)やってるのを、わざわざチャンネル替えてもらって、
「こんな大差の試合の何がおもろいねん!勝ったからって銭くれるわけやなし!」と隣の呑み客に怒られつつ、
なんで1球1球手に ジョッキ握り締めて、テレビ見とかんといかんわけ?


案の定その裏。
次のカード以降も眠らせとかんといかんアライバに打たれて、
100球ちょっとなのに足が吊ったとかいう淋しい理由で途中降板
能見の内容がまずまずだったので、事なきは得たけどね。


パリーグだったら、こんな試合で完投できなかったら本当に嘲われてるよ。
そりゃこれまでずっと、ウチの強力リリーフに甘えて過保護な人生送ってこれたけど、
いくらなんでも今日の試合ぐらいはスイスイ行ってほしかったよ。


挙句の果てに、隣の呑み客には
「おのれが来たさかい、打たれたんじゃ」なんて悪態突かれる始末。
わしゃ泣きたかったよ。せっかくナゴヤドームでの試合に勝ったというのに。


おすぎのドアホ・・・(涙)。