初の負け越し

赤松が3試合連続ホームランですか。
世の中何が起こるかわからんもんやねえ。というか読売の投手陣どんだけショボイねん。

4/30(水) 甲子園 対ヤクルト5回戦



ヤクルト 002 200 010  5
―――――――――――――――――――
阪神   102 002 001  6


勝 藤川(1−0)  負 松岡
HR 新井サヨナラ2号ソロ  飯原

丸亀遠征に行ってまして、今日は見れんなあと思ってましたけど、
どこでメシ食おうかという話になったときに、
zevon先生のお宅に呼ばれ、BS1で観戦できるという幸運に。
先生曰く「うちの母親に解説したってくれ」ということで。
福本豊の出張解説プレゼントじゃないんだから(笑)。
しかしサンテレビもええけど、BSもやっぱりすばらしいねえ。CMもないし。


下柳は先週までとはまるっきり違い、ボールが高めに浮く悪いときのピッチング
特に追い込んでからの勝負球がほとんど甘かった。
4回表にKO寸前のところまで行ったけど、どうにかこうにかガイエルを抑えて、
そのあとの2イニング踏ん張ってくれたのがありがたかった。
平野の逆転打で、あのまま勝ち投手になってたら月間MVPの目もあったけどね。
まあ久保田の存在がなければ下柳の勝利数は半減してるはずだし、
たまにはこういうこともありますわな。


それにしても、平野をお立ち台に立たせてあげたかったね。
藤本や関本といった、生え抜きの人気選手がセカンドの位置を狙う中で、
応援半分、やっかみ半分でどうしても見られてしまう選手なだけに、
できるだけ早いうちに、ハレの場所に立たせてあげたいんだけど。


結局、お立ち台はもちろんサヨナラ弾の新井。
ま、持って生まれたスター性の違いやね。


試合後、zevon先生に再度送っていただいて丸亀へ。そこから電車で高松へ、そしてジャンボフェリーで帰還。
夜遅くまで本当にどうもありがとうございました!

5/1(木) 同6回戦



ヤクルト 000 002 000  2
―――――――――――――――――――
阪神   000 000 000  0


勝 館山  S 林  負 ボーグルソン

明日は天気が悪い予報。それを証明するかのような右方向への風
いつもの浜風なら、川島の打球はファールだったのにねえ。
それにしても0対0で青木が出て、初球エンドランとは。マイッタ。


ボギーは序盤からすばらしいストレートの走りだった。
ただ、変化球に自信がないのか、直球一辺倒だったのがつらい。
直球をカットされ、変化球を見極められて球数を稼がれてしまった。
これからローテーションを守っていく一人になることは間違いないけど、
せめてスライダーだけでもカウントが取れるようになってほしい。
そうすれば決め球に直球を使って空振りが取れるはずだ。
チェンジアップが決まりだしたらもう言うことないけどね。


それにしても打てなかったねえ。
6回裏、点をもらってから館山のボールが急に怪しくなったけど、
新井の2球目、完全な失投のスライダーを咎められなかったのが痛かった。
あと、金本がどん底状態になっている。9回の三振なんてツキにまで見放された格好。
明日の休みでどれだけリフレッシュできるか、9連戦の最大の鍵になりそうやね。