ランナー出したらコッチ損

4/29(火祝) 甲子園 対ヤクルト4回戦


ヤクルト 102 100 000  4
――――――――――――――――――――
阪神   000 000 100  1


勝 石川  S 林  負 アッチソン(3−2)

今年のヤクルト戦、何が誤算って、
田中浩康バブルが一向に崩壊しないのが大誤算やねえ。
今日も先生タイムリー含む2安打。首位打者をガッチリキープしている。
赤星も驚異的な出塁率で飛ばしてるのに、なんでオレより上がいるの?と思ってるだろうね。

われわれ未だにこのチョンボのイメージしかないんだけど、
そろそろ改めないといけないのかな。


しかし、今日の敗因はそれよりも青木。
初回と3回、ランナーに出したことでアッチソンが完全に馬脚を現したね。
機動力に脆いのは外国人投手の定番だけど、今日はひどかった。
おまけにいつもはストライク先行で攻めるピッチャーが、今日は制球を乱しボール先行。
追い込むピッチングができれば「アグレッシブ」と評価されるけど、
今日みたいな内容だと一本調子なだけ。これではもう勝ち目がない。
ガイエルが「とどめじゃ!」と言いながら打った球が強烈な浜風で押し戻されて、
スタンドに入らなかったのが奇跡に見えたよ。


大量援護に守られた石川はスイスイ。
立ち上がりで鳥谷に1本出てれば話は変わってたんだけど、それはまあしょうがない。
向こうは石川よりいいピッチャーいないんだから、明日以降はしっかり打ち込もう。


なお、わたくしは明日緊急の出張のため見られませんのであしからず。