小次郎おじちゃんの万舟券

4月7日にびわこ競艇場で行われた、
小次郎おじちゃんこと京本政樹さんのトークショー
前回のエントリは前半の部が終わったとこまででした。
しばらくして第8Rが締め切られ、ファンファーレが鳴りました。


メンバーはこんな感じ。印は人気順。

◎1 原田 幸哉 (愛知)
×2 坂口 周  (三重)
○3 三角 哲男 (東京)
 4 池本 輝明 (広島)
△5 山本 隆幸 (兵庫)
 6 吉田 一郎 (長崎)

もともとインの弱いびわこなんですが、それでもこのメンバーなら原田の実力が断然。
前日に実際インから逃げ切っていることもあり、底抜けに支持を集めていました。
これに対し小次郎おじちゃんの買った舟券はラッキーナンバーの「3」絡みで、号艇三角から。


そしてレースが始まりました。
スタートは内側3人が横一線。こうなるともう原田圧勝か・・・と思われたそのとき、
赤いボートがグイッと伸びて、強ツケマイがクリーンヒット!
原田はバンカーに嵌められ万事休す。三角の圧勝劇でした。
2着争いを坂口が制し、結果はといえば・・・

3号艇のアタマで万舟券!!
トークショーをやってた会場の周りでも、オジサンたちが
京本政樹当てよったがな」などとザワザワ。


しもた〜〜〜〜。
小次郎おじちゃんの予想通りに買っとけば!
せめてこの2連単4600円でも取らないといけませんでしたorz
「小次郎さんの予想なんて当たらんのちゃうの?」
と思っちゃったわたくしのボロ負けであります、ハイ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それから1時間ほどして。
10Rが終わり、いよいよ後半のトークショーが始まりました。
前半と全く同じ感じで登場した京本さん。
ガッツポーズなんてしながら出てくるんじゃなかろうか・・・と思いきや、
開口一番「取った、と思ってたでしょ?」


そら思いますがな。すると次の瞬間底抜けに衝撃的な一言。
「2だけ買ってないのよ・・・」


やっぱり小次郎おじちゃんや〜!(笑)


よりによってメグルを捨てちゃいましたか京本さん。
期なのに。←永井聖美と同期だからよく覚えてる
重県なのに。
もったいないねえ。


しかしその後の話がすごかったですよ。
「言葉というのは気をつけないと、言ったことが本当になってしまうことがよくある」
んだそうで。
控え室で「これで3−2が来たりしてねえ」などと言ってたら
本当にそうなっちゃったらしいです。
#実際に京本さんが3−2を買っていなかったのか、そもそも舟券を買っていたのかは分かりませんけどここは話を鵜呑みに信じるとして。




そして、
「何事も念じることが大切」という話になりました。
京本さん、必殺の仕事をもらう数年前から
「オレは必殺シリーズに出る」と思い続けていたそうで。
そして「いつか朝ドラに出る」というのも長年思い続けてたそうです。
一生縁がないジャンルのはずなのに、なぜかそういうふうに念じていたとのこと。


だから、例えば舟券を買うときでも
「オレの舟券が来る!」「この選手が来る!」
と信じて念ずれば、きっと当たるもんなんだそうです。


ここが大事なんですよね。
最近のわたくしみたいに
「オレの舟券は何買っても外れる!」
っていう暗示にかかってちゃもうどうしようもないわけで。
せめて
「今日はまさみが横西をやっつける!」
ぐらい信じて念じないといけませんねえ。信じて(笑)。


余談ですが、
ステージの横で競艇初心者コーナーを担当していた山元愛さん(元滋賀支部の女子競艇選手)も
ここのくだりは真剣に聞いてはりましたよ(笑)。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トークも終わりに近づき、
「これからは朝ドラのときのような路線で行かれるのですか?」
という司会者の質問を受けた京本さん。
きっぱりと否定しました!

「あくまでもボクの本領は時代劇のクールなキャラクター。
 この歳になってもまだ立ち回りも大丈夫、ちょっとしんどいなと思ったらそのときが終わり」
ちりとてちんの小次郎さんは、
 ボクがこれまで演じたことのないような人物だったから新鮮で受けたんだと思う。
 今後も2割ぐらいはああいう芝居もやってみたいけど、8割は従来の路線で行きます」

とのこと。
ドラマをめったに見ないわたくしとしては、「京本さん=小次郎おじちゃん」
みたいな図式がもう既にできつつあったので、あまりピンとは来ませんでしたけど・・・。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こうして、前後半計40分ぐらい続いたトークショーは無事に終了。
帰り際、京様ファンのオバサマから花束や差し入れをもらいつつ、退場していきました。
こういうところは女子リーグと一緒やなあ・・・としょうもないことを思いました(笑)。

最後にクイズ!
最近京本さんが、「自分と同じ路線を進んでいる」と思って
アドバイスしたり、相談に乗っている若手俳優は次のうち誰でしょう?

1)滝沢秀明
2)滝沢正光
3)滝沢芳行
4)滝川クリステル

P.S.
この日、京本さんがステージに立った後の8Rから、びわ競艇は大荒れモード。
何と準優勝戦の3つを含む第8〜12Rまで、
5レース連続で万舟券決着でした。
さすが場をかき乱す天才・小次郎おじちゃんですなあ(笑)。


おかげでわたくしはノーホーラでしたorz