社長は雨が降るまでに

ニュー甲子園へ初めて行ってまいりました。
本当はセンバツのときに1回でも行くつもりだったんですけど。


球場窓口で当日券買おうとして、いつものとおり
「レフト1枚、バックスクリーン寄り」って言うと、すげない返事で
「お席の指定はできないんですけど」
と言われちまいました・・・。
時代が進むと何かと不便でしょうがないですなあ。
結局座らされた席はビジター席の真ん前ぐらい。
中日ファン鳴り物がない代わりに喚き立てるから耳障りでしゃあないっちゅーの。



4/9(水) 甲子園 対中日2回戦

中日  000 000 000  0
―――――――――――――――――――
阪神  100 100 00×  2

勝 下柳(2−0)  S 藤川(7S)  負 チェン


とりあえず、今日甲子園へ行ってみての収穫。
平野と新井のヒッティングマーチをちゃんと覚えられました。
桜井のは覚える前にフライ打ち上げたからまだ覚えてません・・・。


というのはまあどうでもいいこととして、
もう今日はとにかく下柳社長につきる!!


落ちる球はほとんど使ってなかったと思う。
ほぼスライダーとストレート系統(シュート含む)の組み立て。
基本的にボールが低めに集まるものだから、高低をほとんど使わずに、
内外の使い分けだけであの中日打線を翻弄したのはお見事。
焼豚なんか「お前の直球でオレ様に勝負するんかい!」って感じで面食らってたし。


中日打線が今ひとつ当たっていないこともあるかもしれないけど、
とにかく開幕からの下柳は絶好調と見て良い。
しかも今年はエースという役目ではないところがいい。
3・4番手格が貯金をがっぽり稼いでくれるチームは強いからね。


中日の側から考えると、
今年最も心配していたはずの外野の守備で先制されたのが痛すぎる。
あれがエラーじゃないのが不思議なぐらい(笑)。
ウチのなで肩外人があのヘタクソを真似しないことを祈るよホンマ・・・。


試合が成立したころから雨が降り出して、終盤はもうドシャ降り。
そのころにはもう社長さんはマウンドに上がらず、
「あとは従業員がどないかせえ」と言いながらベンチで見てたけど。
中日に全く反撃ムードがなかったから本当に助かった。
球児も昨日の失点を契機に、ちょっと1枚ギアを掛け替えたみたいだしね。


それにしても後ろで一生懸命声張り上げてた中日ファン
今日ばっかりは何にも面白くなかったやろなあ。雨にまでたかられて。
しょせん君らが大声上げたところでグラウンドには届かないしね〜。
恨むんなら夜空じゃなくて名古屋のヤクザに恨んでね



P.S.
ショップQQのレインコートはどうやら1回使い捨てみたいですorz