まだまだ技巧派にならないで

しばらく更新休んでた間に、尼崎はおろか宮島まで終わっちゃいました・・・。
とにかくまずは訂正!


前回のエントリで、写真見る限り髪の毛の色が黒くなってると書いたんですが、
これまで通りでした!
あれを書いた数時間後、
尼崎競艇場内に映された「12R出場選手インタビュー」で確認しました。
ウソ書いてどうもすみませんでした。m(_ _)m


さて、そんな尼崎の準優勝戦でしたが、5コースから内外に伸びられ、
最内を上手く差したものの3番手が精一杯。
そして2マーク、腕も足も上の選手たちに次々交わされて、結局ビリ


最終日は前半、カドから伸びず差せずの4着
選抜メンバーの後半は5コースとなり、4カド杉田篤光が好スタートから一気に捲ったものの、
これに付いていくことができず3着に粘りこむのが精一杯でした。
調整がうまくいかなかったのか、日に日に気配が落ちていく感じがした開催だったように思えました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そして、4日から始まった宮島の混合戦。
前回女子リーグ(去年11月)で12戦未勝利に終わった苦手水面で、
24.1%というみすぼらしいエンジンを引いてどうなることかと思ったんですが・・・


初日から舟足は良好。
特に行き足から伸びの良いまさみちゃん向きの仕上がりで、
これはひょっとしてピンラッシュも!と期待は膨らみました。


初日は起こし遅れの5着と、4カドから捲り差しを決め競り勝った1着
2日目前半は前付けに来た柴田光を拒否して2枠からインを奪うも、秋田健太郎に捲り差されて3着
後半は4カドから捲った松尾宣邦に付いて行って競り勝った2着
3日目前半はピット離れ遅れた立間充宏が前付けしてイン強奪、結局1枠ながら2コースとなって差し2着
後半は6コースから遅れ差し5番手も道中展開を巧く突いて3着にまで浮上。
勝てないながらも着順をまとめる、最近の傾向そのままの感じで準優進出しました。


4日目前半は、3コースから捲り差しも届かず、全速連発も福島らに競り負けて4着
準優勝戦も3コースから捲り差しに行きましたが、落としたその上を秋田に全速で飛び込まれ凡退。
道中小回りで運び3着にまで追い上げましたが、優出できるような内容ではありませんでした。


そして今日は最終日。

4/8(火) 宮島競艇 陽春賞 最終日

7R 一般  柴田光・渡辺真・小林拓・秋田健・永井・浦田晃
枠なり3対3からセンター2人がやや良いスタートも、柴田が先マイ押し切る。
最内を差した永井は2マーク小回りで2番手渡辺に並んだが、
2周1M先に回るところを柴田の引き波に振り込み失速。4着。
1柴田光−2渡辺真至−秋田健太郎  2連単1,450円  3連単2,560円

11R 選抜  古川誠・永井・山地正・立間充・川上昇・別府正
枠なり3対3からイン古川と3コース山地が好スタート。
1マークは先マイ古川と捲り差し山地が優勢も、内に別府永井、外川上で混戦。
2マーク、先に突っ込んだ別府をツケマイで永井が交わすところを、川上と山地が差す。
さらに大混戦が続いたが、2周1M川上が先に抜け出し、イン替り古川が2番手浮上。
永井は外併走から差しを試みるも別府に突っ込まれて失敗。4着。
5川上昇平−1古川誠之−3山地正樹  2連単2,940円  3連単10,570円

最後あの2周1マークはダメでもツケマイで回ってほしかった・・・。
そのへんの開き直りが最近見られなくなっています。
そのせいか、今期はすさまじく1着率が落ちています。
特に驚きなのはカドになることの多い4コースの成績。
何と、今期まだ0勝なのです・・・。信じられません。


中間着を拾うという意味では、1マークも道中も差したほうが安定性あるんですけど、
永井聖美ファンとしてはやっぱりね、あんまり面白くないです。
例えれば変化球ばっかり投げてる藤川球児みたいなもんで。


レースが巧くなったのを見せるのは女子戦でいいと思います。
混合戦は、男子選手をぶっ潰すぐらいのつもりで勝負してほしい。
せっかく3キロのハンデがあるわけですし。
ここ2節間のレースを見ていて、そう感じました。


あっせんがいろいろと入りましたが、次に男子選手と戦うのは笹川賞になりそう。
平和島ではとにかく握って握って、ぶん回して、
「ヘタだけどスピードは侮れんな」ぐらいのことを、
全国の一般競艇ファンに思ってもらえるようにがんばってほしいところです。

永井聖美の今節の成績は 5132234 準3 44
08年年間勝率は 6.30
08年後期級別審査勝率は 6.13


今期(4月末まで)このあとの斡旋予定は
16日〜21日 津 女子リーグ第1戦
25日〜30日 丸亀 オール女子

女子レースが2つ続いて終わりなので、まだ黄信号とまではいきませんが、
A1勝率ボーダーより少し下になってしまいました。
「SG出るのに来期はA2ですねん」じゃちょっとカッコ悪いので、
意地でもキープしてほしいところです。
ギリギリには強いほうだと思うので、間に合わせてくれると信じてますけどね。